最終更新:

10
Comment

【5336503】岡山大安寺中等教育学校について

投稿者: 岡山大安寺中等教育学校はどんな学校?   (ID:55XhcOgTUwI) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:53

他のスレッドで、岡山大安寺でいじめやLINEなどのスマホでトラブルがあるとの投稿が複数あります。

岡山大安寺は人柄の良い生徒さんが多く、素晴らしい学校という印象があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

リアルな実情を知りたいです。

ご存知の方がありましたら、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5336791】 投稿者: ふむふむ  (ID:0Cz1pCmcDag) 投稿日時:2019年 02月 27日 21:11

多感な時期の子供たちが集まるのです。
    ラインのトラブルは大なり小なりつきもでしょう。

私の知人のお子様は良くおできになるのでしょうが、塾の先生をこばかにしていると聞きました。たいした大学も出てない、教え方がヘタなど。
    成績が悪い子がいるとなんで大安寺に入れたのかとバカにしたり。

だからといってこの子が悪い子とも限りませんし、どこの学校でもいろんな子がいると思ってた方が無難です。

2. 【5337813】 投稿者: 真面目ですよ  (ID:EUS2WHaDRgY) 投稿日時:2019年 02月 28日 14:21

近所なので大安寺生をよく見ていますが、服装の乱れなど全くなくマナーも良いです。真面目で勉学に励む生徒ばかりの様に感じます。もう少し元気があっても良いと感じる程にきちんとしています。

トラブル、それはもちろんあるでしょう。公立中、高校どこだってあります。数を比較してみたら大安寺のトラブルの少なさを実感するのではないでしょうか。またトラブルの内容も全くケタ違いに深刻なものが多いはずですよ。公立中の生徒がSNSで知り合った後に無免許運転で死亡事故をおこしたのは記憶に新しいです。
    学校というよりも個人や家庭の問題です。スマホやSNSの正しい使い方、関わり方を知ることで避けられるトラブルだと思いますよ。
    また、保護者も教育熱心な方が多いので何かあった場合もこじれにくいと思います。

3. 【5376689】 投稿者: 在校してます  (ID:tw6qM2JAecI) 投稿日時:2019年 03月 27日 19:56

前期生ですが、とくにいじめは聞きませんね。
    携帯会社のかたを講師に、スマホについて学ぶ機会も作られてますよ。
    男女の意識があまりないのか、後期生になってもじゃれあってるらしいです。
    先生がたから見ると幼く感じることもあるとか。
    学習進度がはやく、課題も多いので、つまらないことに時間は割けないです。

4. 【5406803】 投稿者: さてさて  (ID:6zYyPK87C9M) 投稿日時:2019年 04月 21日 02:41

そのスレのかどうかは分からないけれど、ライントラブルはありました。
    当事者ではないけれど、問題のグループラインをずっと眺めていました。

以下、客観的(当事者を良く知らないから)に眺めていた私の主観的感想です。
    「shine」と「キモイ」ってどちらが酷い言葉ですか?
    私はどちらも言われた方の気持ちは同じだと思います。
    だからイジメではなく、単なる悪口の言い合いと認識して先生には伝えませんでした。
    揉め事が他の子を巻き込み始めて酷くなりそうになった時、一人の子が「ライン上で悪口を言ってはいけない」と、揉め事に加担しそうになった子達を諭したのです。
    それを見て大丈夫だなと思いました。そして一旦落ち着きました。
    数か月経った頃、また当事者同士がなぜか個人トーク(私の推測)もしくは数人のグループで揉めていたのだと思います。
    私の感覚では、何故嫌だと思っている子と個人?で?と謎でしたが・・・
    揉め事がクラスラインで再発しそうになった時、再びきちんと諭す子が居てクラスラインは又落ち着きました。
    そこからは個人対個人で悪口の言い合いとなったのでは?と勝手に思いました。その後先生が知る事になったのかなと。

ちなみにリアルのクラスでは、皆普通に過ごしていたと子供に聞きました。
    先生がトラブルを知った後は、クラスラインは閉鎖することになりました。
    リアルタイムで子供と眺めて居たのですが、驚くほど先生の言う事を素直に聞く子供達でした。何せ先生に言われたその夜に次から次へとグループラインから皆抜けていったのです。
    まぁ数か月後にクラスラインは復活したのですけどね。

基本的にどこのクラスでもクラスラインのグループを作っています。
    ただこれは何故作っているかというと、宿題の内容を忘れたとか時間割や持って行くものを確認したいとか、大人からすれば「きちんと学校にいる間に確認しなさいっ!」と言いたくなることを聞き合うために作っているのです。
    そして私の様にラインを全部見ている保護者は他にも居ます。

私のトラブルを眺めていた感想をまとめますと、
    ・ラインを把握している保護者が思ったより多くいる
    ・きちんと揉め事を解決しようとする子供がいる
    ・注意された事は素直に反省する子供が多い
    というわけで、良い子が多いなというのが私の感想です。
    うちの子供はずっと楽しく通っています。
    子供の友人関係をみていると男女問わず仲良しで、互いの趣味を認め合い(例え自分が興味なくても否定しない)素敵だなと思います。
    私達親子は、この学校で過ごせて本当に楽しいと思っています。

当事者の子供達も思春期ですもの、ちょっとした事が悪い方に燃え上がる事もあると思います。うちの子供にも起こるかもしれません。
    でもこの学校でなら解決していけるのではないかと私は思っています。

5. 【5421787】 投稿者: 保護者  (ID:lYRyGd/kznc) 投稿日時:2019年 05月 03日 17:53

入学前にこの情報を知ってからは私も不安に思っていましたが、さてさて様がおっしゃるように、先生方もきちんと指導してくださっていますし、親にも入学早々からライントラブルについてのお話がありました。

子供から聞くにも、先輩方含め、本当に楽しく素晴らしい生徒達なので、昨年のトラブルについてはより衝撃的に聞こえて騒動が大きくなったのかと考えたりします。

大安寺に限らず、決して特別なことではないと思いますので、やはりそれぞれの家庭でもきちんと見守っていく必要があると思います。

6. 【5702645】 投稿者: 大安寺等含め  (ID:dJroQTO3xtg) 投稿日時:2020年 01月 15日 11:58

大安寺等含め、どこの中学でもおなじような事は日常起こるし、ネット等の書き込みの内容で不安になったり、過度に敏感になる必要はいっさいないと思います。
    実際、中学受験を乗り越えて集まった子供たちは苦楽を共にする、お互いを思いやる部分も随所に垣間見ることができます。大安寺のみならず、どこの中学でもあることです。大安寺(操山・岡附しかり)等であることでもなく、どこでもあることです。

7. 【5707023】 投稿者: あ  (ID:OQpNy9X3Soc) 投稿日時:2020年 01月 18日 22:11

大安寺生は人柄が良い、というよりかは、世渡り上手という感じがします。目立ったいじめはありません。しかし、先輩とのトラブルが気になります。先輩に強くあたられ辛い思いをした、という話をたびたび耳にします。

スマホトラブルは何度がありましたが、その度に学校は対処してくれてはいます。

とある学年だけかもしれませんが、生徒同士のトラブルよりも、先生からの理不尽な言葉や態度、差別によって傷ついている生徒が多いように感じます。

いずれにせよ、大安寺はとてもメンタルが鍛えられる学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す