最終更新:

10
Comment

【5336503】岡山大安寺中等教育学校について

投稿者: 岡山大安寺中等教育学校はどんな学校?   (ID:55XhcOgTUwI) 投稿日時:2019年 02月 27日 17:53

他のスレッドで、岡山大安寺でいじめやLINEなどのスマホでトラブルがあるとの投稿が複数あります。

岡山大安寺は人柄の良い生徒さんが多く、素晴らしい学校という印象があるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

リアルな実情を知りたいです。

ご存知の方がありましたら、情報をお寄せください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5710508】 投稿者: 子供を大安寺に通わせています。  (ID:ifxOHuXpRVo) 投稿日時:2020年 01月 21日 13:40

私が子供から聞く話では、大安寺の生徒は人柄の良い人が多いと感じています。クラスメイトも他人の良いところにすぐ気付き、褒めたり励ましたりしてくれる人が多いそうです。個人を尊敬、尊重しつつ、クラスや班活動の時は一緒に頑張ろうと声を声を掛け合って、団結する空気がすぐ出来るそうです。
    他人からの評価なんて気にせず、面倒な役目も皆が率先して動いてくれるし、困っている人には誰かしらがすぐに気付いて助けにいくので、自分も誰かの役に立ちたいと思っている我が子が「自分の出番がなかなかない。」と、嬉しそうに(皆が優しくすぐ行動する人が多いので)話してくれます。
    塾に通わず、小学校からも一人の入学で、知人が一人もおらず不安でしたが、温かい人が多く、親子でこのような温かい環境を頂けて感動しています。
    因みに、先輩も先生の人柄も温かいと感じています。
    困っていたら全然知らない先輩がすぐに気付いて声をかけてくれたと、入学してすぐの頃などよく子供から聞きました。
    先生も、普段子供に温かい言葉をかけて下さっているようで、その内容も、よく気付いて下さったなぁと私が感動する程内面をみて貰えていると感じます。
    このように感じている者もいるということで投稿致しました。

2. 【5712372】 投稿者: 保護者  (ID:HXScQRxKX.E) 投稿日時:2020年 01月 22日 20:35

いじめ
    ありましたよ。
    陰湿です。
    1人を、集中して攻撃して、その子が自分をいじめたと周りにふれ回ります。そしてまた次のターゲットへ。卒業までに何人?1年に数人がターゲットに。成績トップの子のいじめは、先生は上手に隠しますよ。いじめられた子達は、黙るしかなく、いじめられた子同士とその友達でおとなしく団結します。
    成績優秀な子の保護者=熱心な保護者なので、先生と仲良しですね。
    その子に限らず、相手の気持ちを読み取れない子が多く3分の1くらいいるでしょうか。
    成績優秀者ほど、母校愛はない傾向です。卒業後、露呈します。友達も後輩もブロックしてます。

3. 【5712457】 投稿者: 在校生の母  (ID:2RQQvQfoyUU) 投稿日時:2020年 01月 22日 21:32

個人的なうらみでもあるのでしょうか。感情的で全容がわかりにくいです。

我が子の学年でもラインにおける小さなトラブルが発覚しました。すぐに保護者会で情報共有がありましたし、直接指導も入り大きなトラブルになる前に収束した様です。
    ただ、今後もそういったトラブルはおこるでしょうし、学校だけでなく保護者が対応すべき問題だと思います。学校の様子はわかりにくいので情報共有だけでも非情に助かりました。

皆、大人しく真面目な生徒ばかりに見えますがわからないものですね。数人で次々にターゲットを変えてまで執拗な嫌がらせとは奇妙です。いじめというよりは一人意地悪な生徒がいるのかも知れないですね。その子自身に大きな問題がありそうですよね。なかなか学校も苦慮しているのでしょうか。全員と仲良くする必要は全くありませんがつらい思いをする生徒がいなくなるといいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す