最終更新:

5
Comment

【5292584】広島中等教育学校に行きたい

投稿者: 勉強大好き   (ID:HEzr9zmJoj.) 投稿日時:2019年 02月 03日 07:44

これから、小学校三年生にあがる子がいる保護者です。
広島中等教育学校に入るためには、いつ頃から塾へ行ったらいいでしょうか?
公立中高一貫校の対策が得意な塾も教えて頂きたいです。

また、どのような家庭学習を進めていくといいか教えてください。

まだ何もわからず、情報収集をしています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5292682】 投稿者: 地元民  (ID:vmfXAQLbX82) 投稿日時:2019年 02月 03日 09:20

    他の一貫校は狙わず市広だけ受験ですか?

  2. 【5292902】 投稿者: 勉強大好き  (ID:HEzr9zmJoj.) 投稿日時:2019年 02月 03日 11:26

    県広に行けたら一番ですが、倍率も高いので、どうかなと思っています。

  3. 【5293973】 投稿者: 地元民  (ID:vmfXAQLbX82) 投稿日時:2019年 02月 03日 21:37

    月並みな情報でご存知と思いますが…
    市立も県立も内申の配点が大きく、もとめられる生徒像にマッチした報告書になるかどうかがまず重要だと思います。もう小3になるなら親御さんから見てお子さんのパーソナリティが市立県立向きかどうか判断できると思います。
    そしていわゆる内申点が見込めるリーダータイプで私立併願しないなら、私なら早くても五年から通塾させます。通塾が遅くて良い分、家庭でしっかり学校の課題やコンクール参加、休日の文化的活動を体験させる前提です。
    タイプが合致しない場合、公立専願は危険すぎるので、私なら早々に私立一貫校対策にシフトします。

  4. 【5295018】 投稿者: みらくる  (ID:wLxMMavqY.2) 投稿日時:2019年 02月 04日 13:08

    面倒見がいいのは市広です。うちは県広生と市広生の子がいますが、県広はやめる子も多いです。市広にも学年に一名くらいはいますが…
    市広は通学が不便ですが、今からは更に受験者数がかなり増えると大手の家庭教師の先生が言われていました。来年の市広一期生の進学状況により受験者が多くなるか決まるのでしょうね。
    うちは2人とも受験2ヶ月前にプロの家庭教師にお願いし受験勉強の最終チェックをしてもらいました。2人共これと言って教えてもらうことはありませんでしたがメンタルが弱いのでそういう意味で家庭教師にお願いして良かったです。
    受験前の対策は色々な経験をさせました。

    2人共、受験する約一年前から早起きして学校に行く前の1時間、計算問題をしていました。あとは日頃から買い物に行っても自分で消費税まで計算したり、学校のノートまとめ、朝日新聞を読んで記事をまとめたり、自主学習ノートは毎日5ページやっていました。
    県広に通っている子はやはり勉強がきついようで、最近塾に行っています。
    市広の子は勉強はきついようですが塾なしです。双子なので同学年です。市広ではクラスで半分くらいが塾に行っていると担任の先生が言われていました。県広はほとんどの子が塾通いらしいです。子供の話なので本当かは分かりませんが…

  5. 【5399650】 投稿者: a  (ID:K/R9f4U2wEA) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:41

    中高一貫校用のコースがある塾に5年生から通うのがベストかなと思います。私の子は、6年生から通ったのですが、塾では一貫校用のコースと塾で個別のコースの二つを一年間併用しました。
    学校では、主体性があったのかもしれないのですが、クラス学級委員をして、全校生徒の代表で一度挨拶をしたのみですが、これも良かったのかもしれないです。
    後は、面接で聞かれる事にしっかりと答えれる子に育てたら良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す