最終更新:

13
Comment

【5591049】何でも構いませんので教えて下さい。

投稿者: 中学からの一貫で受験を考えています   (ID:GJ8ul8ve/fY) 投稿日時:2019年 10月 02日 01:55

中学から一貫生で受験を考えています。いくつか教えて下さい。

学校は楽しいでしょうか?先生は面倒見がよいですか?いじめ等ありますか?

都内から通学の人は何割位いますか?

中学生は教室で昼食を食べるそうですが、お弁当も注文できるそうで、持参せず注文している人は何割位いますか?

海外研修の時はホームステイでしょうか?また逆に、日本の自宅に留学生を滞在させる、ホームステイ受け入れなどの募集はありますか?

どんな情報でもよいので、良い点悪い点など教えて頂けたら有り難いです。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5641122】 投稿者: 中3ママ  (ID:6N1lwME/3K2) 投稿日時:2019年 11月 15日 23:21

    私のような意見に返信ありがとうございます。
    オーストラリアホームステイより帰ってきましたが、スティ中の保護者への情報は、メールだけでしたよ。
    写真などのアップもなし。学校に先生が引率的についてるわけでもないし、1日一回、見回りに来る感じだったようです。それ以前に、学校はやっぱりどんなことも隠蔽しますね。私立って、学校の悪いうわさなどは、だめですからね。

  2. 【5678354】 投稿者: 円了ファン  (ID:yj4mPPq7BQ2) 投稿日時:2019年 12月 21日 15:21

    東洋大学への推薦基準は、英検準二級以上、外部模試で偏差値40以上、評定3.2以上、国語か数学の評定3.5以上の全てを満たせばOKです。但し、毎年微妙に推薦基準が変更されたりします。
    大した基準ではありませんよね。でも半数ぐらいしか東洋大学へ進学していません。何故か?絶対評価ではなく相対評価だからです。
    以前、先生に聞いたことがありますが、昔先生のレベルが低かったのか、生徒のレベルが低かったのか、絶対評価では推薦基準の評定を超える生徒が少なく、仕方なく相対評価にしたそうです。今では、上位大学への合格者も多いので、絶対評価に戻すべきだと思いますが。
    うちは、東洋大学に行きたい学部が無かったので、別の大学に進学しましたが、東洋大学に行きたいと入学してきた子が行けないのは辛いです。
    また、推薦基準をクリアしていても、東洋大学が行う面接で落ちたり(数年に一人ぐらいらしいですが)、希望学部学科の出し方で成績上位者で埋まっていて行けない(子供の友人にいました)など、附属として不可解なこともあります。
    でも東洋大学へ行く行かないを別にするといい学校だと思います。いい先生が多いと思います。うちの子は、東洋大牛久に進んでいなければ、今の進路に進んでいないと思います。個人的には、非常に満足しています。

    都内から通学している子もいますよ。常磐線沿線なら逆方向だから楽に通学できますし。上野に来やすいエリアからも通学し易いですよね。
    もっと都内の小学生や中学生にアピールすれば受験生が増えるのではと、これも以前に先生へ聞いたことがありますが、東洋大京北へ遠慮しているそうです。松戸までは、中学校訪問などしているそうです。
    東洋大学への推薦基準は、牛久も京北も同じです(どちらも相対評価と聞いてます)。高校の偏差値は、牛久55、京北60、どちらも通える地域にお住まいなら牛久の方がお得ですよね。

  3. 【5718442】 投稿者: 大学附属希望  (ID:7oTN8ZktCnk) 投稿日時:2020年 01月 26日 18:13

    色々な大学附属を比較してきましたが、教育カリキュラムは2度の海外研修もあり申し分なく、設備なども整っていると思います。校長先生も小石川を立ち上げた方ですし、説明会の時先生方の感じも良かったと思いました。まだ設立5年目なのと、場所が茨城という事が敬遠されているのか、もっと人気になってもおかしくないと思います。

  4. 【5745748】 投稿者: 私見  (ID:E3EhUO49tSU) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:28

    まだまだ公立高校優位、さらには、中学受験を考える家庭が住んでいる地域には土地柄スーパー公立中学が存在するという状況下の私立中高一貫なので、地元民へのアピールは、とにかく、国立大学の合格実績を上げること。竹園東や吾妻とまでは言いませんが、同じ牛久の下根中より上位層が少ないようではダメです。

    東洋大牛久高校は、茨城県南の私立高校受験だと、土浦日大高校(3年制の方)、常総学院αの下というイメージで、入りにくいイメージは無いです。東洋大で満足なら高校受験で良いや、となってしまいます。

    千葉や千葉など別の地域に対しては、また違うアピールがあると思いますが。

  5. 【5745751】 投稿者: 私見  (ID:E3EhUO49tSU) 投稿日時:2020年 02月 12日 01:30

    すみません、誤字
    ×千葉や千葉など  〇千葉や東京など

  6. 【5827359】 投稿者: 千葉県民 中受考え中  (ID:7yZsoglemuE) 投稿日時:2020年 04月 06日 19:45

    系列の東洋大学附属姫路中学で中高一貫一期生が東大に合格しましたね。
    牛久も感化されて先生や一貫コースの生徒がやる気なるといいですね。
    今年一貫生が高3で大学受験ですから、結果が楽しみです。その結果で受験させるか考えようと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す