最終更新:

3
Comment

【5898798】済美平成何でも情報

投稿者: 媛っ子   (ID:J52YkMS/U1A) 投稿日時:2020年 06月 02日 14:24

子供の進学候補で考えています。

愛光までとは言わなくても、ある程度のレベルで学業に真剣に取り組み、勉強と学校生活(部活、学校行事、プライベート)と両立可能な学校を望んでおります。

愛光はスレが多く、色々情報があるのですが、済美平成は情報が少ないです。
そこで、次のような視点から、どんな情報でも結構なのでいただけるとありがたいです。

①校風、雰囲気

②進学、進路実績、学業レベル

③部活の充実

④学校行事(体育祭、文化祭等)の取り組み姿勢

⑤友人関係、交友関係

⑥生活態度、マナー、モラル

⑦卒業後の交流(同窓会、OB会的なものの活動があれば)

⑧その他、何でも情報

現役生徒さん、卒業生、保護者様等々、色々情報を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6150121】 投稿者: 友が  (ID:4cCrZWGCBGc) 投稿日時:2021年 01月 08日 08:17

2020年のスレなのでもう受験が終わり結果を待っている頃かもしれませんが、お返事失礼します。
     私の友達何人かが済美へ通っています。
     学校の雰囲気は明るい方だと思いますし、友からはいじめがあるなどの話題も聞きません。
     部活に関してはすごく充実していると思います。三味線部などもあるそうで、部活をどれにしようか悩む楽しさとかもあるんじゃないかなと思えます。
     生活態度はどこの中学校も同じようなものだと思います。それに、済美はケータイの持ち込みが可能なため(朝回収されて帰りに返してもらえるらしいです)連絡も取りやすく安心です。
     今までの話とは関係ないですが、済美は休みが少なく、課題が多いです。
     週末課題がたくさん出ていて、愛光より多いです。そして、冬休みに入っても前期補習、後期補習があるため(補習と書いていますが全員強制です)とにかく休みが少ないという印象です。
     以上が私が知ってる限りの情報です。
     長文失礼いたしました。
    いい結果が待っていますように(*´ω`*)

2. 【6785685】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:LIQl2Ws6GCM) 投稿日時:2022年 05月 22日 07:02

済美平成の方が課題少ないですよ。
    休みの量的には夏は愛光の方が短くて冬は済美の方が短いです。(入試の関係のため)
    済美でのいじめは存在しますが見つかったら注意という形だそうです。
    愛光は寮生もとても多いので仕方がないのでは

3. 【7410367】 投稿者: ちいかわのうさぎさん  (ID:ybPI4W.upv2) 投稿日時:2024年 02月 18日 20:32

今、国立大学の医学部医学科に、在籍中です。済美平成は、何度辞めて変わろうと思ったか、わかりません。できることなら、愛光に。行ってください。友達は、真面目な、良い子が多いですが、全てに、中途半端で、大学となると、合格は、あり得ません、なんちゃって進学校です。塾でも、家庭教師でも、予備校でも、使えるものは、つかわねば、地元文系くらいです、いけるのは。

まずまずの、国立に、入るのに、学校自体が邪魔してきます。塾行くな。とか、内申点を、下げてきたり、します。今でも、腹たちます。

中学受験されて、入ってきて、あの毎日を、考えても、もったいないです。努力も、お金も。たいしたことない、教員が多すぎます。

あまり、かかれませんが、一クラスくらいは、高校生に、なる時、やめていきます。

自分自身で、大学に行くという、意識がなくては、じゃまされます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す