最終更新:

84
Comment

【5353134】ドルトン東京学園

投稿者: 田中   (ID:UPuGDsVQ28Y) 投稿日時:2019年 03月 11日 12:52

ドルトン東京学園中等部・高等部

ブログ最新記事

「ミライの兆し」を見つ...

ドルトン東京学園1期生、12月は総合的な学習の時間を中心に、「ミライ研(河合塾...続きを読む

新設校に興味を持っています。
学校見学にも行き、子供の反応も良いです。
現在の成績は、N偏差値60程度。第一希望は栄光学園です。

ただ私がドルトン東京に半信半疑です。あの学校は大丈夫なんでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5414672】 投稿者: びっくり  (ID:BC/I1JWGidY) 投稿日時:2019年 04月 27日 21:55

    首都模試の偏差値38ではありませんよ?あなたこそ間違っていますよ。そして中受の仕組みくらい存じております。私も経験者ですし。

  2. 【5414676】 投稿者: ごめんなさいね  (ID:BC/I1JWGidY) 投稿日時:2019年 04月 27日 21:57

    50%偏差値と書かれておりましたね。そこは失礼いたしました。

  3. 【5429394】 投稿者: 薔薇  (ID:tluAQFSkEys) 投稿日時:2019年 05月 09日 13:36

    在校生保護者の方、ご存知でしたら教えてください。
    昨年の説明会で、4科目受験者から特待生を出すとの話がありました。
    実際何名位出たのでしょうか?
    また毎年更新されるのでしょうか?

  4. 【5449782】 投稿者: 在校生A  (ID:IruGGHzsz9Y) 投稿日時:2019年 05月 25日 19:59

    初めて書き込みますので、何か失礼がありましたらお許し下さい。初年度の在校生です。

    特待生については、学校からは特に伺っていません。
    息子も特待生を狙って受験しましたがそちらは頂けませんでした。(御三家の1校には合格をいただけました。)

  5. 【5467142】 投稿者: ドルトン東京学園受かりました  (ID:HPEBlRet97U) 投稿日時:2019年 06月 09日 21:45

    聞きましたが 私立小のこが多かったり 頭のいい子がいたり
    あるものを得意分野とする子など 様々な人がいるそうです
    授業は 
    先生からポイントを教わる→課題を一人で調べたり友達と協力したりして完成させ→生徒の前でプレゼンする   
    が多いらしいです

    定期テストはないらしいです
    でも授業内容のレベルが高いらしいです
    英語は教わった単元のテストが翌日出たりと大変そうです
    pcを授業で使うことが多く つかいこかなすのが大変そうです
    いい経験になると思います
    英検は日本の英検ではなくレベルの高い ケンブリッジ英検 を受けるらしいです
    あと文章力検定 高校のレベルを受けるらしいです

    部活は 同好会 がたくさん出来て増えそうです

    偏差値あがって欲しいです!!!!!!!!!!!!!

  6. 【5472208】 投稿者: 検討中小6  (ID:RJpi8TEO4EQ) 投稿日時:2019年 06月 14日 09:47

    授業が楽しそうなのに、まだ入りやすそうで、我が子がとても興味を抱いています。

    受かりました様は在校生保護者様でしょうか?
    そうであれば、質問させて下さい。

    ・私立小の子が多いというのは、やはり富裕層が多いと言うことでしょうか?
    親同士の付き合いはありますか?その場合、ランチは幾らくらいのお店に行かれてますか?学校に車で送り迎えしている家庭はどれくらいあるのでしょうか?

    ・ある分野に得意な子が多いというのは、所謂発達に凸凹がある子が多いという事でしょうか?
    クラス内でいじめやケンカが起きてませんでしょうか?

    ・先生はポイントしか教えないのに、授業のレベルが高いのはどういうことなのでしょうか?
    我が子は頭のいいほうではないので、授業を理解できるか心配です。

    ・個人PCを使っているようですが、ゲーム中毒になる子はいませんか?
    私の知り合いの何人かの親から、お子様が私立中に行ってゲーム中毒になってPCやスマホを取り上げなければならなくなったと聞き、心配です。

    ・国内入試で必要になる英検ではなく、ケンブリッジ英検にしているのはなぜなのでしょうか?
    富裕層なので、国内大学ではなく海外大学をターゲットにしているということでしょうか?

    最後に、今年定員以上に入学させたので、先生を緊急募集したとの事ですが、教師の質はどうでしょうか?毎年、生徒の増加に合わせて先生を雇っていくのだと思いますが、説明会の壇上に立たれる方のほかにも良い先生が来られてますか?

    色々聞いてすみません。よろしくお願いします。

  7. 【5494292】 投稿者: 回答にならず申し訳ないのですが、、  (ID:B5gSQZonj8M) 投稿日時:2019年 07月 03日 20:44

    私も昨年この掲示板を食い入るように見ていました。が、掲示板の情報がここまで正誤入り乱れているとは思いませんでした。どうか学校に行ってお子さんに合うかどうかご自分の目で確認し、疑問点は直接先生に質問してみてください。個性が強い学校なので学校と家庭の方針が同じ方向を向いていないとお互い辛いと思います。我が家は満足しています。

  8. 【5517506】 投稿者: 鈴木  (ID:TOyjYH7VWl2) 投稿日時:2019年 07月 22日 21:53

    私は、現在ドルトンに通っている一期生です。
    今年の入試では、人を多く取り過ぎたようで、クラスは6クラス、人数は、5組以外が24人で、5組が25人です。

    あの学校は大丈夫なのかというご質問でしたが、私から言わせていただきますと、結構普通です。中には、言動がなっていない方もいらっしゃいますが、基本的に育ちがいいんだなということが分かる子の方が多いです。
    ちなみに、学費は結構高いみたいです。
    また、一日の授業時間は7時間、1コマ50分で、休憩/準備時間が10分です。
    部活は、任意制で、サッカー、バドミントン、剣道、日本文化、合唱、弦楽アンサンブルがあります。また、一定の人数を集めることができ、きちんとした目標等がある場合は、同好会も認められています。
    先日、一期生が掲載されている学校パンフレットが事務室に置かれて、自分たちが写っている!と、賑やかに話しています。
    8月3日と、8月24日に、体験授業もございますので、そちらも是非行ってみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、英語は、Advancedと、Standard1,2がありますが、Advancedはかなりレベルの高いことをやっていると思います。(私はStandard1です。)

    そして、"まなBOX"というPC上のアサインメント確認サイトのようなもので、評価、提出、グループ決めなどを行っています。

    少しでも参考になればと思います!
    また何かご不明な点等ございましたら返信で教えて下さればと思います。
    答えられる限りは答えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板