最終更新:

39
Comment

【6191237】先生方の実力と経歴は?

投稿者: みき   (ID:9UPCbXAbIfY) 投稿日時:2021年 02月 03日 23:45

ドルトン東京学園中等部・高等部

ブログ最新記事

クラブ体験・理化学研究会

新学期の初めは部活動体験期間、新入生がさまざまな部や同好会を見学し、体験参加...続きを読む

こちらの学校にとても興味があります。
ホームページもとても興味深く、生徒たちの自発性を大切にしているところに共感しました。

でも、自由度が高い分、先生がきっちりとした枠組みを作った中でうまく泳がせないと、好奇心と自発性だけでは中学生はまだまだ外れた事をする年頃で少し心配しています。

こちらの学校の先生の実力や経歴はどうでしょうか?また英語の先生は在日の英語を話せる外国人の寄せ集めもグローバル校には非常に多いのでその辺も気になります。

その他情報お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6265719】 投稿者: リク  (ID:DFoExYK85rM) 投稿日時:2021年 03月 18日 19:27

    お返事来ないですね。
    我が家も気になっているので何か少しでもコメントいただければ嬉しいのですが。
    それともあまりこうしたところには書き込まない風潮が出来上がっているのでしょうか。

  2. 【6267749】 投稿者: みき  (ID:YwtHNRQxWXw) 投稿日時:2021年 03月 20日 09:56

    すごく魅力的な学校だけにきになります!!
    色々調べてるけど、本当のところどうなのかっていう所の情報が見つかりません。

    生徒の自発性を尊重する→好きに思いのままやらせる→なんでもあり(全員じゃなくても一部の子は目が届かなくて野放しとか)にならないかなと思っての投稿でした。

    自発性を尊重して自由の中で子供にきちんと学ばせられる先生って、カリスマ的だなと思います。相当な力量と経験のある先生でないとなかなか難しいとおもう。
    普通の学校の黒板、教壇、生徒。。というような設置で教える方が相当簡単ですよね。

    学校がソーシャルメディアで発信しているのも見ましたが、先生の軽い言葉遣いとか、授業のプレゼンの様子がなあなあな一面も見えて、ん????ちょっとなんか。。。うーん。。。と正直感じました。

    学校の校舎と河合さんがバックアップというのは素晴らしいので、もっと本当の所の声が聞きたいです。

  3. 【6270182】 投稿者: ともとも  (ID:6Sx7BDIgJro) 投稿日時:2021年 03月 21日 21:18

    伝統やお行儀の良さ、学生の精神年齢の高さを求めるなら
    ここはまず選択肢から外れるかと思うのですが…。
    見学した限りですが、保護者がお客様にはなれない学校だと思います。

  4. 【6272840】 投稿者: みき  (ID:MXOZsS9rWtQ) 投稿日時:2021年 03月 23日 23:27

    学生の精神年齢が低いと感じられたのはどうしてでしょうか。

    伝統とかお行儀の良さはあまり気にならないのですが、ソーシャルメディアに書かれているスタッフ?教師?の言葉遣いが気になってふと先生方がどんな方か疑問に思いました。

    新しい学校だからスタッフも教員も何処から来たのか、新しいメソッドの教育法をどれだけ反映させられる人がいるのかとても気になります!

  5. 【6274107】 投稿者: 不思議  (ID:XGydsJ3Tcco) 投稿日時:2021年 03月 24日 23:25

    便乗になってしまいますが、質問させてください。
    設立から2年経ちましたが、辞められる先生方が多いように感じます。
    私学は長く勤められる方が多いという認識なので疑問符が湧いています。
    開校前にメディアでお見かけしていた方々なので、主力の先生であると理解していたのですが…。
    この辺りの経緯は学校に伺ってもお答えいただけるのでしょうか。

  6. 【6275448】 投稿者: きょう  (ID:B78zZZaE6LE) 投稿日時:2021年 03月 26日 00:31

    ドルトンプランの教育メソッドや設備が素晴らしく、とても興味があります。
    首都模試H P記載の偏差値も去年よりあがっていました。
    新年度もコロナの収束が見通せないので、オンラインに長けている点も強みですよね。
    来年志望者爆増しないことを祈るばかり…。

  7. 【6279171】 投稿者: 投稿者  (ID:IwHXbXTqBZM) 投稿日時:2021年 03月 28日 22:38

    開校して間もないのに辞める先生が多いんですね。。。Facebookにインスタにメディアに宣伝には凄い力を入れてると思います。
    辞めていく教員はドルトンプランに合わないのかな。
     
    ドルトンプランってそんなにコロコロ人事が変わっても教員は学べるの?モンテッソーリは国際教員資格があるけどドルトンプランの教員資格ってあるのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板