最終更新:

39
Comment

【6191237】先生方の実力と経歴は?

投稿者: みき   (ID:9UPCbXAbIfY) 投稿日時:2021年 02月 03日 23:45

ドルトン東京学園中等部・高等部

ブログ最新記事

地域みらい留学生、能登...

先月このブログでもお伝えした、本校と能登との絆がまた一つ増えました。 (前回...続きを読む

こちらの学校にとても興味があります。
ホームページもとても興味深く、生徒たちの自発性を大切にしているところに共感しました。

でも、自由度が高い分、先生がきっちりとした枠組みを作った中でうまく泳がせないと、好奇心と自発性だけでは中学生はまだまだ外れた事をする年頃で少し心配しています。

こちらの学校の先生の実力や経歴はどうでしょうか?また英語の先生は在日の英語を話せる外国人の寄せ集めもグローバル校には非常に多いのでその辺も気になります。

その他情報お聞きしたいです!
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6486040】 投稿者: いい学校だと思います  (ID:25j4RF3VnsY) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:11

    学習指導要領と照らし合わせてカリキュラムがどうなっているかというのは小生には分かりかねますので、学校説明会等で、直接、学校に質問されてはいかがでしょうか。
    ちらりと横から見た限りでは、数学は独自の視点も入れつつ一般的な学習内容は堅実に進めており、小テストがこまめにある印象。英語は前述の通り。理科は一般的な中学のレベルより遥かに高度なことをやっているように見受けられました。
    また、高等部になると、希望者は、河合塾のリソースを活用した大学受験対策も受けられるようです。

  2. 【6518015】 投稿者: みみる  (ID:vwbSe/mShq.) 投稿日時:2021年 10月 14日 22:57

    親が理念に賛同できなければ無理な学校だと思います。

    親世代が受けてきたこれぞ教育という型には全く当てはまりません。

    ですが、偏差値に興味なし又は反対、有名大学目指す事に子供の人生の価値を見出せない人は一見の価値ありです。

    やる気パワーの起こらない子、ネットに流される子、自分の意見のない子には向いてないと思います。

    有名大学に進学する事だけを生徒のゴールとしていない所がいいなと思いました。

  3. 【6518034】 投稿者: 丸四角  (ID:a/TdMoMxJpM) 投稿日時:2021年 10月 14日 23:24

    在校生の保護者様でしょうか?
    私も既存の教育の枠には囚われない学校だと感じている1人です。
    1点、有名大学を目指す事に価値がないと思う人向けという辺りは気になりました。
    あえてそうした進路を選ばせないような教育方針なのでしょうか?
    書かれていることからイメージすると野心的でバイタリティのあるお子さん向けのように思えます。

  4. 【6518429】 投稿者: みみる  (ID:O9TBqYB1N2.) 投稿日時:2021年 10月 15日 11:53

    有名大学に進学すること「だけ」がゴールではないと言うことです。「だけ」ですので、有名大学を目指す生徒さんのサポートもあるでしょう。河合塾がバックですから。。。

    説明会に行かれたら学校の方針がよくわかると思います。言い方が違うかも知れませんが説明会では子供が自分のやりたい事を将来実現するための力を育む。。と言うようなお話がありました。

    おっしゃる様に既にバイタリティのある子は向いていると思います。でもそういう力は入ってからも育っていくと思います。うまくいけば机上の勉強だけでなく(そこは最低ライン)、やりたい事を見つけて突き進んでいる様です。最初からなくても、自発性が出てくればやりたい事、学びたい事をやれる素晴らしい環境だと思います。

    ただ、生徒が自分のやる事を管理、実行するので、家庭にしっかりとした基盤が無く育った子、放任だったり、ネット漬け、ゲーム漬けの子は親が気持ちを切り替えて子供の学校環境とドルトン理念を理解し、指図でなく、サポートをしないとドルトンに行く意味が半減する気がします。

    とにかく説明会に行くことをお勧めします。

  5. 【6519849】 投稿者: 子供の味方  (ID:SfyqaJpC80I) 投稿日時:2021年 10月 16日 15:10

    お見立ての通りだと感じております。一流を目指しすぎて、支配的な指導があることを快く感じてはおりません。英語は、学校の指導というより、個々の持つ能力や、環境がかなり左右しています。(帰国子女や両親の影響など)
    お子様が望んでいればよいですが、親の思いで入学させると学費だけ高く後悔するかもしれません。

  6. 【6520349】 投稿者: もちっ子  (ID:DuOYML7smZQ) 投稿日時:2021年 10月 17日 00:15

    入学の時点で個性の強い生徒を選び過ぎている節があるんでしょうか…。
    指導法がそんなに厳しいものだとは知りませんでした。
    昭和の運動部のようなものなのでしょうか。

  7. 【6520685】 投稿者: もちっ子様へ  (ID:SfyqaJpC80I) 投稿日時:2021年 10月 17日 12:11

    私はそのように実感しております。歴史がないためか、指導がバラバラで混乱させられます。お子様の向き不向きがあるかと感じています。親の思いで受験するならば、お勧めしません。ドルトン教育を取り入れている私学は他にもあるので、見学に行くことを私は、お勧めします。

  8. 【6520723】 投稿者: もちっ子  (ID:G1uH25/xuoA) 投稿日時:2021年 10月 17日 13:00

    内部の方の貴重な体験談ありがとうございます。
    ただでさえ混沌とした世情の中、心中をお察しいたします。
    高校以降の進路も悩ましいのでしょうね。
    意見等できる学校なのかも気になるところです。
    幸いまだ受験学年ではありませんので、もう少しじっくり調べようと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す