最終更新:

20
Comment

【7016162】文化祭

投稿者: ドルトン希望   (ID:x7IQVTY97/o) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:51

ドルトン東京学園中等部・高等部

ブログ最新記事

地域みらい留学生、能登...

先月このブログでもお伝えした、本校と能登との絆がまた一つ増えました。 (前回...続きを読む

すみません、今日のドルトン東京学園の文化祭にいかれた方、いらっしゃいますか?
学校の関係者のアゲコメントではなく、行かれた方のリアルな本音をききたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7035401】 投稿者: 小5マザー  (ID:eb.G9bEB/oE) 投稿日時:2022年 12月 13日 18:52

    私は、超固め(!)の伝統校の卒業生&現在娘がその学校に通う保護者ですが、文化祭でチケットが無いからと保護者の方を入れないなんてありえません。最近、この学校の噂を頻繁に耳にしますが(一部の先生の質に問題があるらしいです!怖・・・)大丈夫なのでしょうか?先日も、次男の塾の先輩ママで、お子さんがこの学校に通われている方が「校舎がとても綺麗だから皆騙されちゃうんだけど、残念ながら中身はかなり酷いの!!」と悲し気にお話されているのを聞いて驚愕したばかりです。この書き込みを見ても、確かに教員の方に問題がありそうですね。。。どなたか在校生の方がいらしたら、実際の状況を伺いたいです!

  2. 【7035482】 投稿者: 心配です  (ID:x80i/TRgSUI) 投稿日時:2022年 12月 13日 19:46

    小5マザー様
    中身がひどいと保護者から声が上がっているなんて驚きですね。
    外観に騙されてしまうということは中身はどのような状態なのかとても気になります。

    実は文化祭の件は私も他校で同様の現場に遭遇したことがあります。
    そちらではチケットを忘れてしまった方専用の入り口も設けられてしっかり対応されてましたよ。
    入れないなんてこともまずあり得ませんでしたのでこちらの対応にはびっくりです。
    学費が非常に高いですが心根もお高くとまっているのではないでしょうか。

  3. 【7036055】 投稿者: 御三家の1校  (ID:cLbXzFKU3NQ) 投稿日時:2022年 12月 14日 09:26

    文化祭はチケット制ですが、受験希望の親子は当日登録で入場できる、など柔軟でした。
    体育祭(学外会場)は、親でもチケットが無いと絶対に駄目、免許証などの身分証明書や社員証など証拠書類が揃っていても追い返されました。
    知人のお父様でお気の毒だったのですが、後でお嬢様に「いやらしい目付きの中年を追い返すのは当たり前。立派な学校」と言われて極限まで落ち込んでいました。

  4. 【7036585】 投稿者: うーん  (ID:y2jJZ9a3hnU) 投稿日時:2022年 12月 14日 17:11

    みなさん受験生の保護者ではなく、在校生の保護者が受付で先生からチケット不備で追い返されたんですよ。身分証を提示すれば在校生の保護者である事はすぐに確認できるはず。あんな辺鄙な所までわざわざ行ってチケットの不備だけでスポンサーである在校生の保護者を追い返すってどう言う教育方針なんでしょうか。うちも午後併願考えていましたが近隣の他校に変更します。

  5. 【7037018】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:lcW/iCV1PQU) 投稿日時:2022年 12月 14日 22:50

    保護者の事をスポンサー呼ばわりはどうかと思います…

    文化祭は、事前に保護者全体に、チケット制でチケットがないと入場できません!とかなり厳しく伝えられていました。
    コロナ感染対策や安全性などを考慮して人数制限をしていることを前提とすれば、チケットを持っていない人を断ったのは正しい対応だと考えます(偽って何度も入ろうとしている人も止めることができます)。
    それに、1人許せば揉め事になるのでは…

    このことで、教育方針云々を言うのもどうかと思います。
    学費が高いから、お高くとまってるとか、そのようことはなく勝手な僻みですよね。

    一部の先生の質に問題があるって、他の学校にもいろんな先生がいて全ての先生が完璧ではないのでは?
    しかも、在校生の保護者の話で中身が酷いとは、どのように酷いのかは聞かれましたか?
    子供が通ってますが、子供達の話を良く聞いてくれて、それを聞き入れてくれる、他にはない学校だと思います。

    今回の文化祭は、時間が無い中、ほとんど生徒達だけで作り上げ、先生達は見守りでしたし、4学年だけでこれだけ出来ただけでも立派だったと思いますよ。

  6. 【7037021】 投稿者: 受験生親  (ID:fBQ2.L8sjlM) 投稿日時:2022年 12月 14日 22:54

    うーんさん、情報ありがとうございます。
    こちらの学校は、我が子も受験する候補にあがっているのですが、うーんんさんは、在校生と受験生の保護者をどうやって見分けられたのですか?

  7. 【7037194】 投稿者: うーん  (ID:IPDgmvrIQMI) 投稿日時:2022年 12月 15日 07:32

    私が直接現場を見たのではなく、前ページの「小6親」さんのコメントを拝見して、受験生の保護者が追い返されたと勘違いされている方が何人かいらしたので、ヨコですがコメントしました。

    またこの件のみで候補から外した訳ではなく、人によって合う合わないがはっきりしている学校である点や、日本の大学へ進学希望の場合、AOのみに特化しているような印象を受けましたので総合的に判断しました。

  8. 【7040383】 投稿者: 行きました  (ID:hYKXSuxk1wk) 投稿日時:2022年 12月 17日 17:07

    一部の生徒はびっくりするほど優秀と思えたこともあったけど、他の生徒は他の学校と同じでした。高校2年3年がまだいない低学年なので、男子の幼さが目立つのは仕方ないかな。カラーは出店がややオタクな感じが多かった気がしました。
    一番参考になったのは、3年生で書く論文のようなものがファイルされていて読めたのですが、個性豊かな(悪く言うとこんなくだらないこと!?と思うような)題材を真剣に書いている子も多く、それを大事にしているんだろうなということ。ベースから普通の学校だと思ったらだめなんでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す