最終更新:

20
Comment

【7016162】文化祭

投稿者: ドルトン希望   (ID:x7IQVTY97/o) 投稿日時:2022年 11月 26日 19:51

ドルトン東京学園中等部・高等部

ブログ最新記事

地域みらい留学生、能登...

先月このブログでもお伝えした、本校と能登との絆がまた一つ増えました。 (前回...続きを読む

すみません、今日のドルトン東京学園の文化祭にいかれた方、いらっしゃいますか?
学校の関係者のアゲコメントではなく、行かれた方のリアルな本音をききたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7040593】 投稿者: サト  (ID:MSTGeyj8wIc) 投稿日時:2022年 12月 17日 21:11

    今回は行かなかったのですが、論文のようなものがあるんですね。
    くだらないテーマでも論文にしているという事で同レベル帯の他校より学習レベルが低いと感じられましたか?
    個性を尊重する方針にはとても興味を惹かれている反面、そうした一つ一つの教育レベルはどうなんだろうと疑問に思っています。

  2. 【7042337】 投稿者: 行きました  (ID:hYKXSuxk1wk) 投稿日時:2022年 12月 19日 15:06

    学習レベルという意味では論文自体はレベルが低いと感じることなく仕上げてあったと思います。題材がとても身近な自分のことにまつわることなどから選んでいる子が多くいたので、そういうところも認める校風なのだなぁと思いました。
    公立中高一貫校が求めるような、社会的な題材の子もいましたが、やはりインパクトが強かったので、身近な題材のほうが印象に残りました。
    身近な題材を取り上げる子は幼いために社会的な題材を取り上げられないのかもしれませんが、個性あふれる思考や表現を勧めている学校ならではなのではないかとも思いました。

  3. 【7092359】 投稿者: えーと  (ID:f5nvm94HS3o) 投稿日時:2023年 01月 30日 23:09

    在校生保護者です。。
    学校からきちんとチケットの事はそれぞれの生徒に説明されていましたよ。我が家はきちんとそれに従って、ゲストにもそう知らせました。当日チケットがないと入れないのは何度も聞いていました。

    追い返すのを見て保護者が怒っていた。。。保護者も生徒も話聞いてなかったのか手紙をきちんと読まなかったのか。。。前日も先生方からチケット忘れないようにとの連絡あったようです。。感じ悪いと感じた方もそう伝えない生徒さんのお知り合いだったんでしょう。

  4. 【7110693】 投稿者: 保護者  (ID:noFWJ1qoOEQ) 投稿日時:2023年 02月 11日 17:26

    コロナが流行っているなか、はじめての文化祭だったため厳重だったと思います。先生は生徒に対して保護者のチケットは1枚につき家族全員が揃わないと入れないときちんと話はしていたり、紙に書いてあったたりしていました。もちろん、学校見学者の方はわからないことであり、関係ないことなのでそう思われるのもわかりますが、先生方はきちんと対応されていたのはわかっていただきたいです!わざわざ返信すみません!

  5. 【7191707】 投稿者: う~ん  (ID:r6JMt4OKBLI) 投稿日時:2023年 04月 27日 14:22

    ご自身及び娘さんが伝統校に通われている方が、なんでドルトンに興味を持って否定的な書き込みをしているのか不思議。

    伝統校は他人との比較がすごそうですね。ドルトンメソッドの欠点や指導者がドルトンメソッドを本当に理解しているのかという点はあると思いますが、最初は試行錯誤かと思います。それに目くじらを立てて部外者が非難というのも、
    なんだか伝統校は人としての寛大さや俯瞰するなどの人としての必要なことにはあまり育ててくれないのかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す