最終更新:

46
Comment

【1734524】心の教育・・・残念です お茶の水女子大学附属小学校関係の方達へ

投稿者: 大塚の大人   (ID:GSrZRGrYHXQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 19:04

本日16時前に、都電荒川線の大塚駅にて、お茶の水女子大学附属小学校の女児4名くらいでしょうか(小4~5年生位)が、車内からホームにいる男性に向かって「ハゲ!デブ!気持ち悪いくせに!」などと聞いていて嘆かわしくなる暴言を連呼していたので、思わず「ねえ、何かされたの?」と聞きました

そうしたら彼女達は「何もされてないけど~」と言ったので、私は「何もされてないのに、そうゆう事いうのは良くないと思うけどな!」と少しきつく言いました。

彼女達は少し反発した感じでコソコソと耳打ちしながら話出していましたけれど、それ以上はほっておきました。

確かに、悪く言われていた男性は見た目には近寄りがたい感じの方でしたが、人に害を及ぼす感じではないし、言いがかりをつけてからんでくるような怖い人でもなかったです。

子供だからといって、見た目で人を悪く判断するような事を平気で言うことを、私は黙ってみていられないです。

学校でも、心の教育を本気で取り組んでいただきたいと切に願います。
差別やいじめの種を持ったまま、芽が出てしまうことのないよう子供のうちから優しい心を(うわべだけではなく、根っこのところから)育ててほしいと祈ります。


私がみた、ほんの些細な出来事だとスルーしないでほしいんです。
人を馬鹿にして笑って生きて行ける時代など絶対こないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1734534】 投稿者: 寂しいですね。  (ID:bFmBU8C84wA) 投稿日時:2010年 05月 19日 19:13

    本当に悲しいことですね。しかも、女の子・・・きっとその子達の親御さんも、子供達の前で、人の容姿に関していつもおっしゃっているのではないでしょうか?先生の悪口を平気で子供の前で言う親御さんも、増えていると聞きます。人の振り見てではないですが、気をつけていきたいものですね。

  2. 【1734538】 投稿者: 親父G  (ID:hWSHpm7g6PQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 19:18

    現場で注意されたスレ主さん、大人として立派な事をされましたね。学校にもその出来事を通報した方がよいでしょうね。

  3. 【1734542】 投稿者: 通りすがりの部外者です。  (ID:rs9tfOyitXY) 投稿日時:2010年 05月 19日 19:21

     そうです。
     いけないことをしている子どもを見た時に、毅然とした態度で注意する大人がいなくなりましたよね。
     最近の大人は、情けなくなりましたね。


     私は、短いスカートをはいて足を広げて座っている中高生にも、助言します。もちろん恥を欠かせないように細心の注意を払って言葉を気をつけてね。
     どんどんよその子どもにも叱れる大人でいましょうね。


     大人に向かってそんな口をきく子ども達。世の中なめてかかってますね。
     「そんなこというと恐い目に合うから、見ない振りして黙って通り過ぎなさい。」なんて、言っているお母さまは、いないですよね。
     

  4. 【1734702】 投稿者: 難しい。  (ID:yom6kdgoyAc) 投稿日時:2010年 05月 19日 21:25

     附属小学校の高学年でも、そういうお子さんがいるのですね。
     公立中は、もっとひどい所が沢山あります。
     うざい。
     むかつく。
     うっせーなー。
     消えろ。
     暴言の嵐です。
     知らない人が注意などしようものなら、殴りかかってきますよ。
     学校には教えていいと思いますが、私だったら現場で注意できるかどうか・・・。
     相手のお子さんの年齢、様子をみてからでないと、我が身が危ないと感じるケースもあります。

  5. 【1734725】 投稿者: 田舎の大人  (ID:sJPRYa9U4MQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 21:38

     スレ主さん、
    学校へは連絡されましたか?
    した方がいいですね。
    子ども達のためにもなると思います。

    直接の注意、良かったと思います。
    相手の気持ちを考えられるようになってほしいですね。

  6. 【1734857】 投稿者: 保護者  (ID:yRAjyt5ntq6) 投稿日時:2010年 05月 19日 23:32

    ぜひ学校へご連絡くださいませんか。
    お恥ずかしながら、そういう学校です。
    実践的な心の教育は無いんです。

  7. 【1735120】 投稿者: スレ主です  (ID:KjVS9s0RqW2) 投稿日時:2010年 05月 20日 08:38

    学校には直接連絡はしないです。
    この掲示板を関係者のどなたかが読んでくれて、他人事と思わないで頂けたなら、すぐに改善できる事だと思ったからです。

    ですので申し訳ないのですが、私はこれ以上投稿するつもりはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す