最終更新:

46
Comment

【1734524】心の教育・・・残念です お茶の水女子大学附属小学校関係の方達へ

投稿者: 大塚の大人   (ID:GSrZRGrYHXQ) 投稿日時:2010年 05月 19日 19:04

本日16時前に、都電荒川線の大塚駅にて、お茶の水女子大学附属小学校の女児4名くらいでしょうか(小4~5年生位)が、車内からホームにいる男性に向かって「ハゲ!デブ!気持ち悪いくせに!」などと聞いていて嘆かわしくなる暴言を連呼していたので、思わず「ねえ、何かされたの?」と聞きました

そうしたら彼女達は「何もされてないけど~」と言ったので、私は「何もされてないのに、そうゆう事いうのは良くないと思うけどな!」と少しきつく言いました。

彼女達は少し反発した感じでコソコソと耳打ちしながら話出していましたけれど、それ以上はほっておきました。

確かに、悪く言われていた男性は見た目には近寄りがたい感じの方でしたが、人に害を及ぼす感じではないし、言いがかりをつけてからんでくるような怖い人でもなかったです。

子供だからといって、見た目で人を悪く判断するような事を平気で言うことを、私は黙ってみていられないです。

学校でも、心の教育を本気で取り組んでいただきたいと切に願います。
差別やいじめの種を持ったまま、芽が出てしまうことのないよう子供のうちから優しい心を(うわべだけではなく、根っこのところから)育ててほしいと祈ります。


私がみた、ほんの些細な出来事だとスルーしないでほしいんです。
人を馬鹿にして笑って生きて行ける時代など絶対こないんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1740844】 投稿者: ずっと前の卒業生  (ID:27jDbUHBt8k) 投稿日時:2010年 05月 24日 17:56

    久々に見てみたら、書き込みが増えていて驚きました。

    (親父Gさん)ありがとうございます。事実を事実として認めていないとは言っておりませんよ。
    いい学校だから、今回投稿されたような事が起きたはずはないなんて、全く思いません。
    おそらく本当にあったことかと思います。(私がいた頃もよくありましたので・・・)
    ちょっとこの板を覗いたら、母校の悪い部分が書かれていて、つい感情的になってしまいました。
    >〈卒業生〉さん、あなたの母校を思う気持ちは良く分かります。がしかし、事実を事実として認め、改善していく事が大切な事です。

    ここに書かせていただいたのは、学校名を出して「子供がやったこと」を、「公の不特定多数の人がみる掲示板に書き込む」という行為が
    学校の改善につながる、とは思えなかったからです。<大塚の大人>さん、申し訳ありません。

    もし”お茶”の学生を思い、改善を切に願って下さるのであれば、掲示板に書くよりも、学校に連絡するのが一番いい方法です。
    間違いなく、学校の先生から子供達に注意があります。
    しかし、<大塚の大人さん>は連絡しないと仰っていますので、私が当時の先生に連絡しても構いません。
    ただ、学校の先生から多数に注意があったところで、子供達が変わるとも思えません。(私もそうでしたので・・・苦笑)
    <大塚の大人さん>が子供に注意した事の方が、よほど子供には効き目があったと思いますよ。
    子供が悪いことをしていて注意したということは、大変尊敬します。

    また、保護者の方が”実践的な心の教育はないんです。”と書かれていますが、子供の教育を”学校”
    に、まかせっきりでいいんでしょうか??
    学校で「実践的な心の教育」がされれば”いい子”(いい子という区切りが難しいところですが)に育つんでしょうか???

    今、出産を控えておりますが、子供が生まれた時に”心の教育”をするのは親だと思っていました。
    学校では「道徳」の授業がありますが、やはり先生1対生徒30人では、心まで改善しきれないと思いますよ。

    子供ができたら、いろいろと大変だなと改めて思いました。

  2. 【4339376】 投稿者: 在校生母  (ID:SzP6i.CuIBw) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:11

     スレ主様
     学校に通報ねがいます。
     クレーマーと思われ、スルーされることはありません。
     真摯に対応し、
     どんな通報でも必ず、教師から児童に事実確認をし、注意指導も行われます。
     保護者がよばれることもしばしばです。
     子供たちのことを本当に思っていらっしゃるなら、小学校に電話連絡願います。
     よろしくおねがいいたします。

  3. 【4339397】 投稿者: なぜ  (ID:MhNA40xRR7Y) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:32

    6年以上前に立てたスレ主さんに対して今頃?


    今の時期だからこそかな?

  4. 【4339446】 投稿者: 願書  (ID:750/xYV20kE) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:15

    明日が出願日ですからね・・・。

  5. 【4339464】 投稿者: あー…  (ID:prQ3qRNe4fk) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:44

    (察し)

  6. 【4952928】 投稿者: 質問です。  (ID:q8yDGqVNHkI) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:51

    それは、本当にお茶小の生徒ですか?
    お茶小の制服は、似てる学校の制服がたくさんあります。注意したのは評価しますが間違いではありませんか?
    きちんと確認してください。お茶小の生徒はそんなことしません。

  7. 【4952946】 投稿者: 時空を超えて  (ID:uGCzqfmOwpc) 投稿日時:2018年 04月 05日 16:06

    質問です。さん

    いくらなんでも時空を超えすぎです。

  8. 【5036515】 投稿者: お茶小の元母親  (ID:8ua56hawpKs) 投稿日時:2018年 06月 24日 21:05

    以前お茶小に一年生から通わせておりましたが、いじめに合い娘を近くの区立小に転校させた母親です。
    我が子はアメリカからの帰国で「アカデミックなお茶小」と勘違いをした親の失敗だと思っております。お茶小は生活水準が下から上まで…
    石を投げれば、医者か経営者、教授の子供の親に当たる‼︎と言われてます。親御様も皆学歴が高く、立派な方々ばかりです。しかし、ご両親共にお忙しいせいで我が子の躾はなってない!です。お祖母様やお手伝いさんに任せているのかも?
    お母様はCAの方が多いですね。ダブルインカムなので自ずと所得は普通のサラリーマン家庭より多いです。
    その様な方々がママランチでクラスの他のお母さんの生活水準も考ず自分達の生活を披露し自慢する親に育てられている子供は近くの文具店で万引きしたり、うちの娘に家庭科の時間にアイロンをふざけて腕の所につけたり…
    校庭に向かって「私はブスです!」と叫べ!と強要されかつその時にスカートをめくられる事を同じクラスメイトの女子からされました。
    それを担任、学年主任、はたまた校長に言っても何もしてくれませんでした。
    私の子供の他にも不登校や転校した子供もその年はいました。先生も子供も親もプライドが高い学校です。余裕がありなら別を選ぶ事を薦めます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す