最終更新:

4
Comment

【2236780】2010年の試験問題

投稿者: 今年受験予定   (ID:xryr9XYOfCM) 投稿日時:2011年 08月 15日 19:54

過去問がいろいろありますが、実際に昨年2次試験を受験されたご家庭の
方のご記憶を元に、当日の雰囲気やエピソードも含めて教えて頂けません
でしょうか。

その前に、くじに当たらないといけませんが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2240954】 投稿者: 実態  (ID:pP9.WJqDaPk) 投稿日時:2011年 08月 20日 00:21

    >その前に、くじに当たらないといけませんが・・・
       
    早い話、これが全てです。
    語弊があるかもしれませんが、クジで決まります。
    クジ運強化を研究されることをお薦めします。

  2. 【2250291】 投稿者: 1次のクジ当たらないといけませんが  (ID:C74NWZ7NHiQ) 投稿日時:2011年 08月 28日 22:36

    昨年2010年の経験者です。以下のような流れでした。
    ご幸運をお祈りいたします!


    第1次抽せん
    抽せんに当たった保護者のみ講堂に残り、A4ヨコ1枚の資料を1時間で作成。
    左半分には、家族欄に備考欄あり。
    会場でも先生からアナウンスがあるが、学校歴と職業を記入する。なお、幼稚園(保育園)の住所記入欄があるが、これは分かるところまででよいとのこと(学校側も全然気にしていない模様)。

    右半分は、白紙。当日、課題がその場で発表される。
    2010年は2009年とほぼ同様で、「本校に入学してから留意すべきことを大事な順に2つ挙げ、それぞれに対する家庭の対応策を書く」というもの。準備してきた資料を書き写してよい、とまではその場で言われなかったが、逆に、何も見てはいけないとも言われなかったので、多分書き写してもよいと思われます。



    検定試験(月齢考慮あり)
    検定試験(3時間)
    ※子供が戻ってきて開口一番、「疲れた」とコメント。
    以下、子供からヒアリングした内容。 (大雑把ですみません・・)

    個人製作
     雪だるまを作成。先生の指示通り、模様を書き、色を塗り、ちょうちょ結びをした模様。

    先生からの質問(面接)
      「パンを3個買ってきてほしいと頼まれお使いに行って、パン屋さんで買おうとしたパンを落としてしまいました。そのとき、パン屋の店員さんに何と言いますか?」
      「スーパーマーケットにお母さんと一緒に買い物に行ったとき、どんなお手伝いをしますか?」
    「スーパーマーケットで福引に当たりました。何に当たったと思いますか?また、どうしてそう考えましたか?」

    運動
     ケンパーといったシンプルな内容。2回繰り返した。その後、風船遊びをした。先生により指定された3~4人グループに、1つ風船が渡され、手で遊んでくださいとの指示が出されたとのこと。

    グループ作業
     3名ずつのグループに分けられ、それぞれのグループ内で輪投げの的を4つ作成し、その後、3名で話し合いをして、順番を決めて遊んだ。
    そのときに、用意された材料は以下の通り。
    牛乳パック、セロハンテープ、新聞紙、プチプチ包装材料、ストロー、割り箸。好きに使ってよかったとのこと。
    その中でのやり取りがチェックされていた模様。


    保護者への面接
    5分間。先生2名、保護者1名。第1次抽選の後に記入した資料に基づいて質問される可能性もあるので、第1次抽せんでの資料作成者が対応することが望ましいと思う。質問は3つ。
    「(書類を見ながら) 幼稚園はお近くの幼稚園ですか?」
    「お母様のPTA活動への参加は問題ありませんか?」
    「お子さんが学校でいじわるされ、家に帰ってきて元気がないとき、どう対応しますか?」



    検定試験合格者発表、最終抽せん

    以上

  3. 【2256615】 投稿者: 今年受験予定  (ID:p725RBMXjr.) 投稿日時:2011年 09月 03日 21:27

    1次のクジ当たらないといけませんが 様

    貴重な体験、大変ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    また、何かありましたら、ご教示ください。

  4. 【2348877】 投稿者: ゆき  (ID:QOeE.vfEmT.) 投稿日時:2011年 12月 06日 14:45

    スレ主さんお借りしてごめんなさい。面接は主人でも構わないでしょうか?
    私自身は専業で働いておりませんが、面接で極端にあがってしまい運を無駄にしては…と悩んでおります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す