最終更新:

55
Comment

【2790546】受かっている子

投稿者: kiri   (ID:bXiXPJ1DWgc) 投稿日時:2012年 12月 13日 20:58

一次抽選がおよそ12倍・・・何も準備していない子も通ってしまいます。
1600人近い応募者から150人が一次抽選で通り、二次考査で50人を選ぶ・・・

難関私立合格するような子が1次抽選通過したら、高い確率で二次考査は通過しますよね。
でもそういう子ばかりが一次抽選は通りませんよね。これって他の国立よりも質の劣る子が考査に通る割合が高いような気がしますが、実際の在校生はちゃんと粒がそろっているのですか?環境のいい公立小学校の子供の方が出来が良かったりするのでしょうか。他の国立に比べたら劣る子が多いような気がしてなりません。素朴な疑問です。
どなたか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2791537】 投稿者: 残念です。  (ID:clTu244qKG6) 投稿日時:2012年 12月 14日 17:50

    受験を終えられ、残念であった学校や合格された子供たちを
    非難される保護者が大変多く、心が痛みます。

    また、運よく合格されても、
    「こんなはずではなかった。」と不満を口にする保護者も然り。

    受験前に国立学校のことをよく知ることなく
    ブランドイメージで受験されるからでしょう。

    受験前にも申し上げましたが、
    地頭の良さを見るのは学校側ではなく、ご両親であるべきです。
    国立は粒ぞろいではありません。学校側もそのように公言をしていません。
    公立の下位25%~50%がいないイメージです。
    データ収集を行うため、さまざまなタイプのお子様が在籍しています。

    運の要素が大きいのは当然のことです。
    ただし、合格者は無頓着ではありません・・
    私立とは合格の基準、志願者のタイプが異なるというだけのことです。
    経済的に余裕があり、平均的な素質のお子様は
    小学校、もしくは中学校より私学できめ細やかな指導を受けるべきです。


    ☆どのような子どもを歓迎しているか

    ×「何でもできる頭のよい子。」

    第一に、小学校側はここを見ていません。
    ただし、頭が良くなければ、入学後にご本人、ご家庭が苦労します。
    学校側が入学者の頭が良くなくとも構わないのです。
    ご両親がお子様の素質を客観的にみて、
    自学自習が可能な地頭をおもちであると判断なされたならば、受験をされてもよいと思います。
    (女子は年長さんの出来不出来の印象が大学受験時も、ほとんどかわりません。)


    ☆どのような子どもを求めているのか?      

    国立小学校は教育に関して、いろいろな実験をし、その成果を多くの方が見学に来ます。
    教育実習生の実習時間もあります。他の小学校では考えられない授業があります。
    いろいろな実験とは、単純に考えると、データがほしいわけです。
    「こういうカリキュラムは、どうだろう?」という理論に、
    どのような反応があるか知りたいため、
    性格は皆異なりますが、総じて積極的に応えてくれる子が、歓迎されます。
    また、周りの雑音に左右されずに順応できる子でなければなりません。
    ただ、あまりにも能力に欠ける場合、これもデータ収集が行いにくいため、
    こちらは除外されます。

  2. 【2791737】 投稿者: ご学友  (ID:rjP57EJtXdA) 投稿日時:2012年 12月 14日 21:46

    合格されたようですね。
    一般の子供と同じように発表があったんですね。
    抽選に外れたので、ご学友にはなれなくて残念です。

  3. 【2791767】 投稿者: 特別入園枠  (ID:OnSOsJVVTNY) 投稿日時:2012年 12月 14日 22:27

    悠仁さま、特別入園枠でご入園だったけれど、果たしてこの枠って紀子様以外に使ってる人いるのでしょうか?
    あまりにこじつけすぎて嫌。

    大人しく学習院に行ってくれれば納得できるのに、わざわざ国立に行かせなくてもいいのに。

  4. 【2791769】 投稿者: 皇族なんだから  (ID:e9xO5LLtGi6) 投稿日時:2012年 12月 14日 22:29

    庶民の子供たちより、特別扱いされても仕方がないと思いますが〜。
    それに、落とせる訳ないでしょ。

  5. 【2791917】 投稿者: だって  (ID:lCusgQk0OmQ) 投稿日時:2012年 12月 15日 01:11

    紀子様の身になったら・・・
    たった1年とはいえ、あの方と同じ学習院へは・・・

  6. 【2792009】 投稿者: 保育士です。  (ID:wmsdederfIg) 投稿日時:2012年 12月 15日 07:39

    もう20年近くやっています。
    半年ほど付き合えば、子どもの得意なこと、苦手なことは、分かってしまいます。
    そして残念なことに、子どもの地頭の程度も分かってしまう・・・
    明確な根拠はないので、保護者には伝えませんが。

  7. 【2792101】 投稿者: 人気の差  (ID:fGBlJqJ7RBo) 投稿日時:2012年 12月 15日 10:06

    お茶の水では、男子は高校で外部に出なくてならないから、大学まである筑波が人気なのでは?

    悠仁さまが、どこの高校に進学するのか?楽しみです。

  8. 【2792105】 投稿者: 通りすがり  (ID:bpRkT2.3t/c) 投稿日時:2012年 12月 15日 10:11

    今は中学生女子の親です。通りすがりです。

    娘はお茶の水界隈国立小学校3校で、お茶の水のみ1次抽選がとおりました。そして親は合格を夢にしましたが2次で撃沈、近所の公立に通いました。はっきりいって、悔しかったです。

    今は、名門といわれる女子校に通っています。小学校での苦杯が忘れられず、中学も受験しました。抽選はなく、基礎的な問題。募集人数は少ないので、中学入学したら小学校あがりの子ばかりです。進学しませんでした。今は、中学受験をさせて(小学校で不合格で)よかったと思っています。小学校に合格していたら、たぶん高校に進学できなかったと思います。それだけ中学、高校から入学する子は優秀です。その子に匹敵する勉強をするのは、相当大変です。

    今は、3倍とか7倍とか目先のことを思うと思います。でも、合格された方はおめでとうございます。不合格でも「かえってよかった。公立から中学受験させよう」と思ってください。中学受験は(高校も)、学力重視です。小学校から中学までは国立、高校から他校というのは、辛いですよ。一部のスーパー内部生もいらっしゃるみたいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す