最終更新:

7
Comment

【2856463】福岡教育大付属小へ  附属間交流での転入について

投稿者: みゆりんご   (ID:g1kAlOKl7KY) 投稿日時:2013年 02月 10日 23:44

現在、関西にある国立大付属小に子どもが通っています。
この春、福岡県への引っ越しが決まりました。

それで、もし空きがあれば、いずれかの福岡教育大学附属小学校へ転入ができたらと思っています。
ところが、現在在籍している小学校の先生にお尋ねしたところ、附属間交流のような制度をしていないというお返事でした。
その際、在籍している小学校の先生からは、附属間交流のような制度がうちに(現在通っている学校)なくてすみません・・と言われました。

いろいろ私なりにネット検索をしたところ、過去に福岡教育大学附属に附属間交流で転入したという情報が何件かありました。
そこで、教えていただきたいのですが・・・

福岡教育大学附属小は、附属間交流が実施されているのでしょうか?
実施されている場合は、どの国立大学附属小学校からも附属間交流が可能なのかもしご存知でしたら教えてください。
転入までの手順をご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでもかまいませんので教えてください。

直接、福岡教育大学附属小学校にお尋ねすることができないため、少しでも何でもいいので情報をいただけるとうれしいです。
わずかでも情報をいただけましたら、再度、在籍している小学校にお尋ねしてみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2856578】 投稿者: みにみに  (ID:lNm.7eOfEbQ) 投稿日時:2013年 02月 11日 00:45

過去に福教大附属福岡小学校から他地方の附属小学校へ転校させました。
    福岡小学校は附属間交流ありますよ。

その後更に他地方の小学校へと転校し 2度転校した経験があります。

まず、担任の先生に申し出て、転校希望先の学校へ問い合わせていただきます。

1度目は関西地方への転校でしたので3校問い合わせていただきましたが、空きがなく、
    月に一度担任の先生にお願いをして関西の小学校の空きを確認していただきました。
    空きが出るまで福岡小学校に在籍させていただき、半年待ち転校をさせてもらいました。

2度目は転校の申し出をしたその日に転校先が決まりました。
    2学期に申し出て、3学期からで良ければ転出者がいますので受け入れますというお返事でしたので、3学期から転校させていただきました。

一度附属小学校を出てしまうと附属間交流はできませんので注意してください。
    先方への個人的な問い合わせや交渉はNGだと思います。

2. 【2856643】 投稿者: みゆりんご  (ID:g1kAlOKl7KY) 投稿日時:2013年 02月 11日 02:06

みにみにさん 情報ありがとうございます。
    すごくうれしいです。

もう2月で、3月末には引っ越しをするため時間がないこと、附属間交流は附属以外に一度転入したらできなくなることなどありとても不安でした。

とりあえず、3月の転入募集を待ち、もしご縁があれば試験を受けさせてみようと思っていました。
    子ども自身が、ぜひ附属に行きたいと願っているので何とかそちらに転入できたら…と思っています。
    ちなみに、附属福岡小学校か久留米小学校を希望しています。

実は2学期末に、現在在籍している学校で担任の先生から福岡教育大附属小に問い合わせていただいたのですがその時は、募集がある場合は3月のHPで発表するので、それをお待ちくださいとお答えいただいたそうです。
    また、現在在籍している関西の学校においては、附属間交流はしていないようだとの答えでした。
    今、振り返ると、もしかしたら、私が担任の先生にうまく伝えられていなかったのかもしれませんが・・。
    私としては、在籍している小学校は入学が難しい学校ではないので、レベルの違いからやっぱり無理か、仕方ないなとあきらめていました。

現在在籍している小学校の先生に、もう一度、お尋ねしてみたいと思います。
    しかしながら・・
    一度、現在在籍の小学校からは「問い合わせたけどできない」とお返事をいただいてしまったので、できるだけどんなことでもかまいませんので情報を集めて、担任の先生にもう一度、お願いしてみたいと思います。
    引き続き、情報をお持ちの方、些細なことでもかまいませんので教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

3. 【2858953】 投稿者: てか  (ID:nDUhn/jJwAs) 投稿日時:2013年 02月 12日 16:07

なんで自称関西の附属にお子様が通学している人が
    お茶の板にこんなスレたてるのかなー?

転勤etcで在籍国立大附属⇒他国(県)立大附属(附属間交流)は、ありだけど
    でも、引受先が満席ならNG。
    (空き待ちの公立でワンクッションは知りません)

さらに転勤で、転校した附属間交流小⇒元の国立大附属には帰れなかったハズ。
    (転校先がずっと公立なら元サヤに帰れるよ)

現に同級生のお子様は、東京の国立附属小⇒地方の公立小(附属間交流だと元サヤ無理なので)に
    わざわざ転校した人いらっしゃいます。

それこ選択肢は限られているのだから、フローを自分で作って担任に確認すれば?

このスレやっぱりなんか変。

でしゃばり女でした。

4. 【2859419】 投稿者: すみませんでした  (ID:g1kAlOKl7KY) 投稿日時:2013年 02月 12日 22:25

こちらの掲示板に、間違えて質問をたててしまいました。

場違いな質問を、不愉快に感じられた方がいらしたのでしたら申し訳ありません。

次回からしっかり確認して、質問したいと思います。

スレが変だとのことで、自分ではどこがおかしいのかわからなかったのですが、読み手の方の気分を害される発言をしているようで・・・すみません。

申し訳ありませんでした。

5. 【2859655】 投稿者: 附属親  (ID:eEIoauDJ3Dw) 投稿日時:2013年 02月 13日 01:14

そこまでして転勤先でも附属に入れないと、お子様の将来性はないのかなぁ?

うちだったら、別に公立小でもいいと思う。通過点の小学校にこだわり過ぎて回りが見えなくなるのイヤだし。なにより、息子は公立小でも中学は難関校狙る実力蓄えてあるし。

付け加えると、福岡教育大附属はどこも高校ないから。しかも公立優位の地域性。オデキにならないお子様は中学止まりになっちゃいそう…

6. 【2860151】 投稿者: 私も  (ID:vD0vsZQJIvk) 投稿日時:2013年 02月 13日 12:19

附属間交流についてお聞きしたいです。

うちも、将来的に転勤があります。今年の4月から我が子も国立大附属の小学校に通いますが、もし可能ならば転勤先でも附属に通わせてあげたいと思います。

周りの方々の意見はさまざまだと思いますが、公立で良いのでは?というのは、余計なお世話だと思います。附属に通われている方ならば、附属の良さもご存じだと思います。運と実力で入学出来たのだから、そのまま通わせてあげたいと思うのは親として普通だと思いますが・・・

うちも、今すぐではありませんが、近い将来のことで悩みます。

どなたか、ご存じの方がおられましたら、お教え頂きたいです。

宜しくお願い致します。

7. 【2875976】 投稿者: むうみん  (ID:i0rJGiLBjBQ) 投稿日時:2013年 02月 24日 23:21

みにみに様

お子様が福岡教育大学附属小学校から転出されたのは何年前くらい前でしょうか?

昨年転出されたお友達に聞くと、転出届けを提出しないと相手方の学校に空きがあるかきいてもらえないようでして。。。
    聞いてもらうからには、必ず転出しないといけないらしいと聞いています。

わたしも転勤族で今後のためにお聞きできたらと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す