最終更新:

3
Comment

【3301282】帰国児童編入試験について:応募資格について

投稿者: 7月帰国予定のものです。   (ID:FBLBKsuoBXo) 投稿日時:2014年 02月 25日 05:28

同じような質問がないかどうか検索もしましたが、見つかりませんでしたので質問をさせていただきます。

当方新5年生児の上記編入試験を検討しております。今年7月帰国予定で9月編入を希望しております。

HPの応募資格の③本人の帰国直前の海外生活が3年以上で、帰国後6ヶ月以内の者
及び④帰国直前の3年以上を外国の学校に在籍していた者(日本人学校を除く)に関してですが、

③に関しては入国日から出国日まで滞在期間は3年と1ヶ月ほどで、条件を満たしているかと思います。
④でございますが、現地小学校のバカンス期間などのタイミングで実際に在籍していた期間は2年11ヶ月ほどになります。

補足いたしますと、当地に入国した際は、現地校がバカンス中でして、2ヶ月間の夏休み、どこにも通学できず、
9月の新学期から編入しました。当地は9月が学期始め、7月が学期終わりのため、実際に在籍していたのは2年
11ヶ月ですが3学年分の過程を終了し成績書も3学年分いただける予定です。

こういった場合は④の資格に当てはまるのでしょうか?それともあくまで文字通り、現地校への編入日と退学日
が3年以上超えてないと資格無しになるのでしょうか?

直接学校へ問い合わせをすれば良いところですが、当地は電話はおろか郵便事情でさえ安定をしない
国でして、たびたび回線が切れたり、停電がある地でして、まずはこの掲示板で問い合わせさせていただきました。

ご返答がいただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3301866】 投稿者: メールで問い合わせを  (ID:0uYYqgdDKEM) 投稿日時:2014年 02月 25日 14:53

    いくつかの学校に問い合わせたことがありますが、学校により様々でした。また、制度の細かい点の運用は、変わることもあるかと思います。

    ですので、今現在のお返事を、学校からメールで受け取っておかれることが大切かと思います。

  2. 【3303270】 投稿者: faxはどうでしょうか  (ID:.DASjNZommA) 投稿日時:2014年 02月 26日 15:58

    小学校の帰国受験は少数派ですよね。あまりレスがないようなので、、中学は帰国受験経験があり、小学校は他校ですが国立に通っていましたので、参考になりましたら。
     帰国受験は条件にあう方ばかりではないので、相談することも多くなりますが、国立の場合は条件は私立より厳密だと思いますので(だめなものはだめです)、ここで仮に似たような方が見つかったとしても必ず条件の確認は必要だと思います。
     インターか現地校であればもう一時帰国の機会がないのかと思いますが、通信事情が悪いとのこと、メールは国立の場合ちょっとどうかなと思います。メールアドレスも公開されていませんし。
     とりあえず、FAXでご主人の会社名をいれて送ってみてはいかがでしょうか?
    電話よりは確実かと思います
    うちは主人がそれで問い合わせをしたことがありますがちゃんと戻ってきましたよ。

     もし、それもだめということであればご主人の会社の人事に相談なさってみてはいかがでしょうか? 

  3. 【3304023】 投稿者: 小学校帰国受験の板  (ID:.DASjNZommA) 投稿日時:2014年 02月 27日 08:42

    みてきましたが、帰国クラスは連絡進学がないとでていましたが、スレ主さまはご存知ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す