最終更新:

28
Comment

【3876523】学校から学童へ直接の移動について

投稿者: 共働きの母   (ID:Y9r8mnt5EHg) 投稿日時:2015年 10月 17日 15:12

現在年長の娘がおり、もうすぐ受験を予定しております。
お茶の水と筑波を受験予定です。

居住地は江東区です。
もしご縁がありましたら、共働きですし、茗荷谷駅近くの民間学童を利用する予定にしておりました。しかし、学校から習い事等の教室に直接移動してはならず、一旦帰宅して着替えてからでなければならないのではということに気づき、そのルールに学童も含まれるのかという所がどうしても不明で、教えて頂きたく書き込みをしている次第です。

学童に私服をあずけ、下校時に直接学童へ通っている生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3876627】 投稿者: 江東区民  (ID:yibbr2o5cAg) 投稿日時:2015年 10月 17日 17:01

    ご近所の筑波の方は一度帰宅し、着替えてから自宅近くの学童に行っていました。
    常に親が学童に着替えをセットしておくのも、子ども自身が毎日持参するのも現実的ではないので。

  2. 【3876712】 投稿者: 特別扱いはしない  (ID:FbZA.LHm3d6) 投稿日時:2015年 10月 17日 18:40

    お茶は投稿者名の通りの学校です。
    下校後、自宅以外の場所に寄る場合は連絡帳にて連絡し許可を頂きます。
    これを毎日しなければなりません。もし連絡帳を家・提出を忘れた場合は学童に行くことは学校のルール上、認められません。1年生に忘れ物をするなと言う事は無理ですよね。また学校への電話も基本してはいけませんし子供に電話を持たせることは禁止です。この状況で学童に行かせるのは不安ではないでしょうか?。
    あなたが仕事をしないと社会や多くの人に迷惑が掛かるので辞められないと言うのであれば近所の学校に通い近くの学童に入れた方があなたにもお子様にも良いと思います。
    また強制ではありませんが学校は親の参加を望んでいますので割と学校に行く機会が多いです。つくばも同じです。

  3. 【3876800】 投稿者: 国立  (ID:KYjYgMWMAT.) 投稿日時:2015年 10月 17日 21:15

    着替え5日分学童へ預けています。
    御茶の子も制服で
    GPSを持たせて電話連絡は公衆電話。
    民間学童の場合、学校と相談が必要です。
    細かい事は合格後に相談されるべし。

  4. 【3876820】 投稿者: ???  (ID:Gnq9tkIqGAo) 投稿日時:2015年 10月 17日 21:36

    共働きの方、保育園卒の方います。
    働く保護者の方、珍しくはありません。
    完璧に保護者会や面談などはご出席されます。お父様も見かけますが
    お母様の出席がきちんとされています。役員免除もありません。
    仕事で会議等との理由も利かず、対等に保護者の役割があります。
    小さいお子さんがいても、大役が任される場合も。

    大変なのは下の子どもの預け先。例外はありません。国立小学校はどこも同じ。シッターさん等必要です。例えば、下のお子さんの預け先も決めておき、午前授業などの時は学校の門までシッターさんが迎えに来る方も。

    学童は自宅近くの学童に行かれていると思います。
    稽古ごとが学校帰りに認めないのは他の国立小学校でも同じ。学童に行くことはだめではありません。私服持参については、学校で使わないものですから普通に考えていけないとおもいます。

  5. 【3877129】 投稿者: 学童大丈夫ですよ。  (ID:RrLrVuvyA0U) 投稿日時:2015年 10月 18日 09:19

    お届けは学校によって、年度始めなのか学期ごとなのか等違いはありますが、毎日届けなければ学童にいけない、というのはデタラメな情報です。

    私服をその週の分、学童に預けるのも、こどもがその日の分だけを持っていくのも、
    ごく普通に行われています。
    どのあたりが現実的じゃないのでしょうか?
    自分の周りの情報だけ?

    どこの国立小にも働く母いらっしゃって、学童に通っているお子さんもいらっしゃいますよ。もちろん。

  6. 【3877237】 投稿者: 共働きの母  (ID:tCPiDLkvIPs) 投稿日時:2015年 10月 18日 11:29

    昨日投稿したばかりでこんなにたくさん貴重な意見を返信くださり、本当にありがとうございます。
    こちらのサイトはいつも参考にさせて頂いており、はじめての投稿で少し緊張しましたが、運営のみなさん、投稿くださる方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

  7. 【3877244】 投稿者: 共働きの母  (ID:tCPiDLkvIPs) 投稿日時:2015年 10月 18日 11:36

    実際に通っている方をあまり存じ上げないので、貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり、自力で家に帰って、着替えてから学童という方が多いのかもしれませんね。子どもが一人で家に帰ってしまうと、その後どうなるのか少し心配で、学校から学童へ直接行けないものかと考えておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す