最終更新:

5
Comment

【3916151】面接に父親

投稿者: 右往左往   (ID:ShBVByr/LV2) 投稿日時:2015年 11月 30日 10:50

まずは来週の一次選考ですが、是非ともその先を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

1、2次の親の面接に父親が参加するケースはありますか?当日は少数でもいらっしゃいますか?

1次の抽選後に母親がアンケートを記載して、それをもとに試験日に面談の質問が展開されると思うのですが、家族で情報と信念を共有しておけば父親が面接に行くのもありかなと思っていますが、いかがでしょうか。

2、2次で親が待機する場所はどちらになりますか?暖房は入っておりますか?

学芸はみなさんコートやマフラーを着たまま暖房なしの室内で待機でしたので、様子を教えていただこうと思いました。私は非常に寒がりでして、寒さが疲労に直結するタイプなので過剰に心配しております 大笑。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3916718】 投稿者: 茶茶  (ID:bF6NlYHPTHM) 投稿日時:2015年 11月 30日 22:30

    いよいよ来週に迫りましたね。この時期になると数年前のあの日のことが思い出されます。

    我が家は、一次抽選・アンケートまで私(母)が、二次試験には主人が参りました。
    別々よりも同じ方がよいのではという不安もありましたが。
    アンケートに書いた内容はしっかり主人に伝え面接に臨みましたが、うちの場合はその内容には触れることはなく
    全く違った質問だったようです。
    幼稚園でのこと、お友達関係、父兄同士のつながりなど父親としてどれ位子供のことを理解しているか
    、子育てに参加しているのかを問われるような質問でした。それほど難しい質問ではなかったようです。母親への質問とは違っているようですね。
    これはうちの場合ですので、他のお父様への質問はわかりかねます。面接官の先生によっても異なると思います。
    お母様が多いことは確かですが、一次から全てお父様、うちのように二次から、また最後の三次抽選はお父様と様々です。

    どの場面にも数人のお父様がいらっしゃいますよ。

    二次の待機場所については、暖房は入っていたはずかと思います。寒かった~と聞いた記憶はありませんので。
    ただ凄く暖かいとはいえないと思いますので、ご心配ならホッカイロを用意するなど
    対策をされたほうがいいかもしれませんね。

    あと一週間、頑張って下さい!

  2. 【3916881】 投稿者: お~い  (ID:UyT/HrdGfKY) 投稿日時:2015年 12月 01日 06:32

    お茶小は他の国立や私立に比べても父親の参加率は高いと思います。

    入学前の説明会、出願、抽選、検定いずれも他校に比べ多かった印象です。
    入学後も学校行事には父親もたくさん参加していますよ!

  3. 【3917146】 投稿者: 先日  (ID:JzNht9RuyB6) 投稿日時:2015年 12月 01日 12:30

    女子の母です
    午後からの雨の日の願書出願日もお父様が3〜4割いらしゃりました
    お子様連れは少なかったです
    紺の私立お受験スタイルのお母様は4〜5割
    後は色々
    次の一次も同じ割合だと思います
    一次はお子様NG
    女子は午後なのでご兄弟がいらっしゃる方々はお預けになる事が前提ですので男子に比べると何かとご苦労が増えますね

  4. 【3919447】 投稿者: お茶漬け希望のお父さん  (ID:buvo7k58tGk) 投稿日時:2015年 12月 03日 17:18

    父です。
    一次抽選・アンケートは私、二次の付き添い面接は母親が行きました。妻に聞いた話では暖房の入った部屋で面接の順番を待ちます。父親は3人程度だったそうです。ただ、この時期なのでインフル等で予定していた方が行けない事態がありますのでどちらでも行ける様にしておいた方が良いと思います。また子供を考査に送り出す時に安心する方が行くのが一番良いのでは?面接、待ち時間を含め3時間程度掛かりますので本は持っていってくださいね。
    三次は私一人で行きましたが私以外は夫婦で来ていました。

  5. 【3926544】 投稿者: トピ主  (ID:ShBVByr/LV2) 投稿日時:2015年 12月 11日 14:47

    教えてくださった方、みなさま優しくて有難かったです。
    お忙しいところ、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す