最終更新:

10
Comment

【4560984】お茶小国際学級

投稿者: 帰国予定   (ID:z/VVMztBPGI) 投稿日時:2017年 05月 04日 08:41

現在小3で英語圏在住の娘を持つものです。
来年小4での帰国を考えています。夫の赴任は、まだどうなるか未定ですが、長くてもあと2年くらいの予定ですので、帰国が突然決まった時のことを考えて、準備を進めているところです。(なお、帰国は城東エリア予定)

過去スレもいろいろと検索し、お茶小の国際学級への編入試験を受けようかと考えているところですが、実際に学校内での国際学級クラスの雰囲気等はどのような感じでしょうか。
娘は、すでに6年海外経験があり、日本の小学校に馴染めるのかも、親としては心配しております。
なお、女子ですが、中学部への連絡進学の権利がないことは存じておりますので、公立小へ進もうが、お茶小へ進もうが、いずれ中学受験をすることになると思っております。

実際に通われている方、通常学級の方から見た、国際学級の雰囲気等わかれば、教えていただきたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4731685】 投稿者: お茶漬けが好き  (ID:mBGlBN2PJBk) 投稿日時:2017年 10月 09日 11:22

    色々な情報がありますが結局、噂の域か実体験の個人的な感想かと思います。
    私が聞いた噂?は受ける権利はみんなにあり小学校側には選抜の権利はありません。あくまで中学校が選抜します。小学校が中学校に気を使い向いてなさそうな子に外部を進めます。内部受験は外部ほど考査を厳しくしないだけです。考査で満点取れば帰国組でも落ちることは無いかと。もう一つの噂?は小学校が素行が悪いので外部を進めた子が外部受験でお茶中に受かったという噂です。

    以前4年生の授業参観に行きました帰国組は生徒一人に先生が二人付いて漢字(小1程度~)の勉強をしていました。お茶小は漢字に力を入れていますので英語ができるなら、そちらで中学受験をする方が有利ではないでしょうか?!
    ただ区立より環境・設備・治安等、優れているので近所に住んでいるのであればオススメです。
    帰国を伸ばして中学を帰国子女受験するのも良いのではないでしょうか!

  2. 【5228687】 投稿者: 中学内部連絡進学  (ID:o47JN./Fp6g) 投稿日時:2018年 12月 15日 07:56

    男子です。国際学級編入を考えています。要項に連絡進学出来ないという記載がないのですが、未だに出来ない制度ですか?男子ちょっと女子と違い楽かな...という微かな期待もありますが。。。

  3. 【5229680】 投稿者: 音はね  (ID:BWhFextFxnw) 投稿日時:2018年 12月 16日 00:55

    筑波への進学が出来ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す