最終更新:

1
Comment

【4716356】男の子の進学先 私立中学校

投稿者: おしえてほしい   (ID:7i8c0zQXn1Q) 投稿日時:2017年 09月 26日 11:01

素敵な学校ということしか知らず、まだリサーチ不足の年少男児母です。
将来的には中学受験をさせて開成か筑駒 灘を希望しています。(書き方に不快な面があったらすみません)実際のところ、合格実績はいかがなものでしょうか?塾+公立 あるいは私立の方がよいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4716711】 投稿者: 楽なのは  (ID:guZoWlAwWQE) 投稿日時:2017年 09月 26日 15:54

    文京区あたりにお住まいでしたら、楽なのは公立+塾です。

    小学校や塾の実績を気にする方はよくいますが、受験は個人の問題です。
    お子さんの実力があれば、どこの小学校、どこの塾からでも楽々と中学受験を成功させます。
    逆に、どんないい小学校、塾に行っても、ダメな場合はまったくダメです。

    特に小学校受験して成功すると、親は「この子は・・・」と期待を掛けますが、小学校受験時点での能力は将来の学力とはあまり関係ありません。
    大人の指示をしっかり聞ける子の方が有利なので。

    子供の場合は、小学校から国立附属附属で、中学受験を経て東大に行きましたが、子供が言っていたのは、「学校も塾も、どこに行っていても行ける大学は一緒」でした。
    親から見てもそうだと思いました。
    ただし、国立附属の小学校は、楽しいかったそうです。実績などよりも、そちらの方がずっと重要な問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す