最終更新:

6
Comment

【5209327】お茶の水女子大付属小、満足度調査

投稿者: 真実   (ID:JOcSLung1YM) 投稿日時:2018年 11月 30日 10:36

失礼なタイトルでご気分を害されたらすみません。
国立小に憧れがあるのですが
実際期待を胸にご入学された皆様の
ここが残念だったという実際のご意見を伺えたら大変参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5209382】 投稿者: 意味のない調査  (ID:BsFLdPjOHfc) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:13

    回答者が1人で、”満足”と答えたら満足度100%、”不満足”と答えたら満足度0%。

    それと、この手のスレには、よく学校を批判しまくる人が出てきますが、それは来年、再来年の受験予定者だったりします。
    ライバルを少しでも減らそうと工作するのです。

    だから、意味のない調査になりそうです。

  2. 【5209391】 投稿者: 真実  (ID:JOcSLung1YM) 投稿日時:2018年 11月 30日 11:17

    スレ主です。そうですね、確かにおっしゃる通りです。学校見学ができないので、思うままに書いてしまいました。申し訳ありません。

  3. 【5209783】 投稿者: 不毛です  (ID:0CH1JfBy.Gs) 投稿日時:2018年 11月 30日 15:59

    学校説明会を丁寧に4回も開催してくれるのですから、そこでの情報を信頼してはいかがでしょうか。

  4. 【5209870】 投稿者: 宿題  (ID:GdofC0LX4bE) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:12

    国立に憧れているのでしたら、調査済みだと思えますが、あの宿題に意義を見出だせないと厳しい日々だと感じます。

  5. 【5209918】 投稿者: 憧れならばやめておく  (ID:FraIJxT5VC.) 投稿日時:2018年 11月 30日 17:54

    私も憧れならば、おやめになること勧めます。
    国立附属は実験と養成の場ですから。

    デメリットについては、説明会でもお話しされています。資料にも明記されていたようにも。
    お持ちでなかったら、お教室や今年受験だった方にお尋ねしては?

    残念は感覚論に過ぎず、同じ事象も捉え方次第。

  6. 【5210438】 投稿者: めぐみ  (ID:1/NfANmPwu.) 投稿日時:2018年 12月 01日 01:27

     公立の学校で新任の先生が担任になることがありますよね。それを最新の教育理論や情報を得て、実際の現場に生かすために懸命になっている人でラッキーととらえられるかどうか。
     国立は実験場であると同時に、実学が十分不十分な先生たち入り乱れていても、常に良いものを与えたいと考えられるだけ考えている先生が授業してくれている。それで良いじゃないか。こちらもあちらも未熟であり、共に協力しあって正直な気持ちで互いに切磋琢磨していこう、と思えると、かなり楽しく過ごせます。同じ考えの家庭も多いので、その中から気の会う相手を見付けて付き合う感じです。

     翻せば、不満をつのらせている人の思いは、長く聞いているのも辛いです。教育のプロとプロを目指す集団の中でも、上等なことができるはずの機関でしょう!もっとここは上手くやってよ。こういうところはこうできたはずでしょう!と。減点主義の傾向が強いんですね。
     その減点主義が上手く行く事柄が世の中には多いですよ。資格試験のように合格点がはっきりしているものは、そこに到達しないとあと一点で合格だったのにといっても、ゼロ点と同じく不合格。相対評価で上位から何人合格、なら、どれだけ自分が伸びてようと、何人のなかに入ってないとダメ。というふうにね。

     学校としては、自己肯定感を育む部分はなかなかに優れているけれど、競争の厳しさの自覚や勝負強さを身に付けさせる力は、公立並み。公立よりは後半部分の力を入手できると期待していたら、なんだか違った。ここに不満が出てくると、今までコンナモノで収めていた部分が不満に変わっていく。
     学校に伝統や礼節を求めない代わりに、こういうものが欲しいんだと他の充実を求めて入学させると、思うほど十全に手に入れられなかった場合、後悔に繋がっているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す