最終更新:

6
Comment

【5676578】合格者番号教えてください??

投稿者: あるわけない   (ID:XNgNURiPk0c) 投稿日時:2019年 12月 19日 18:44

国立の板でよく見かける「◯番台の合格者番号教えてください」はおかしいと思いませんか??

みんな真剣に挑んでいるはず。ましてやよほどのことがない限り合格発表見に来れないわけがない。
これは本当に見れなくて困っている人の投稿ではなく、事前に受験番号を把握している教室関係者か(大手は必ず調査するからね)
または、「あの人合格したのかしら?」と敗退組の探りに他ならないです。

過去に一件の投稿ならまだしも、あまりに「子供が熱を出して見にいけませんでした」が多くて不自然です。

受験者のプライバシーにも関わるのでみなさん釣られないようにしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5676698】 投稿者: 私もそう思います  (ID:FvTlwk0ghuI) 投稿日時:2019年 12月 19日 21:00

    そもそも我が子の志望校の合格発表なのに、自分の目で確認しに行かないなんてことがあり得るのでしょうか?

    病気でも何でも直接見に行くのが普通ですよね。

    もし本物の保護者だとしたら、元々宝くじみたいな気構えで合格できればラッキー!、なんて感じで本気で受験していないから、見に行くのも面倒臭がって誰かに教えてもらえばいいや、って軽いノリなんでしょうね。

    そんな不真面目な連中に教えてあげるお人好しさんが現れないことを願います。(笑)

  2. 【5676939】 投稿者: そうですね  (ID:o3yui/U5f5I) 投稿日時:2019年 12月 20日 06:59

    竹早などは表に一定期間貼り出してますから、
    どなたが見にいらしても構わないし
    口伝えで広まっても関知しないう方針かな?とも思いますが
    こちらのお茶小や筑波などは、会場にいらした方のみに
    公開の情報なので…その意味を考えることなく
    番号のやりとりをするのはどうなのかな?と思いますね。
    おっしゃるように業者のリサーチの可能性もありますし、
    実際保護者も一回も頭の中で咀嚼しないままの方もいて
    1から10まで何でも聞いてしまう傾向ありますが、
    国立のみならず、学校の先生の業務を
    妨げる行為だと思ってしまいます。
    ましてや、国立に入りたいなら1きいて10を知るような
    機転がないと苦労すると思いますね。

  3. 【5677108】 投稿者: 考えが甘い  (ID:j03WzDwx9BE) 投稿日時:2019年 12月 20日 09:40

    特にお茶の水の板で乱立している「番号教えてください」。
    業者、または我が子の大切な時に見に来れないような保護者に教える必要ないですよ。
    今後、このようなスレがたっても教える人がいなくなることを願います。
    だって見に行けばいいんだから。本気の人に大変失礼です。
    そして業者、教室関係者の方々、自分の教室で学んだこが合格報告するかどうかはあなたたちとの信頼関係です。このような場で聞き出すなんてそれでも教育者ですか?常識ある行動を。

  4. 【5680127】 投稿者: WEB発表  (ID:45rpObIsCkw) 投稿日時:2019年 12月 23日 19:23

    中受、高受、大受など、WEBで結果が見られるようになっているところが多くなりました。
    フリー閲覧を可能にするのではなく、暗証番号等を入れて見るようにする形でよいと思いますが、その形にすれば、「合格番号を教えてください」はなくなるでしょう。
    関係者なら暗証番号を入れて見ればいい訳で、それが出来ないのは・・ということになりますから。

    WEBでの発表など、今は簡単に行うことができます。
    すべての学校が取り入れるべきでしょう。

    もちろん、学校に行って感激に浸りたい人もいるので、学校掲示もありで。

  5. 【5718660】 投稿者: 全くわかってない  (ID:YEe4Oklrhjk) 投稿日時:2020年 01月 26日 21:09

    小学校が中学以上と大きく異なるのは、子供同士もママもお付き合いが密であるということ。
    合格発表は、「我が子の学友候補」「ママ友候補」を周りの保護者が吟味する、そういう場でもある。
    そこで、周りのことにも配慮できず、大はしゃぎしてるようなご家庭は、そっと敬して遠ざけるブラックリスト入りですよ。

  6. 【5741069】 投稿者: こういう人が  (ID:PLRXTT3a1mk) 投稿日時:2020年 02月 09日 10:41

    ↑こういうこと書いてる卑しい心を持った保護者が1番敬遠されそうですね。
    小学校受験は親の受験である以上、こういうタイプの親はどこにもご縁は頂けなさそうだからこちら側には関係ないですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す