最終更新:

12
Comment

【6128169】2021年度新入学

投稿者: 新入学   (ID:YWAa6tp2Me2) 投稿日時:2020年 12月 18日 10:44

新入学予定の者です。
昨日第一回の入学説明会で制服のご案内がありました。
身近に在校生や卒業生がいないもので、こちらで教えていただければと思い、スレッドを立てさせていただきました。
まず、推薦の制服店が2店ありますが、どちらでも変わりないでしょうか?
また、冬服にはウール100%と混紡のものがありますが、低学年のうちは洗濯できる方がいいのかな?と思っておりますがみなさんどちらを使用されているのでしょうか?
任意購入品もいくつかありますが、あった方がいいものや必要ないものなど教えていただければ幸いです。
制服屋さんに聞けばある程度わかることかもしれませんが、もし情報をいただけると大変助かります。
春からの第一志望校での小学校生活をとても楽しみにしています。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6129784】 投稿者: 新入学  (ID:YWAa6tp2Me2) 投稿日時:2020年 12月 19日 20:16

    お二方ともご丁寧に教えていただきありがとうございます(^人^)
    大変参考になりました!
    親切な在校生の保護者様が多いのだなととても嬉しく思っております。
    おかげさまで無事制服注文が完了いたしました!
    実際に目で見てまずはお手入れ重視で洗える(厚手の?)混紡のものを購入いたしました。
    女子の制服は校内着まで本当に可愛いですよね。
    娘も制服可愛いと喜んでおりました♪
    その後帽子屋さんに移動して帽子とサブバッグ、パスケースを購入いたしました♪
    憧れの学校なのでどんなものでも欲しくなってしまいます。
    春が待ち遠しいです(^ ^)
    また質問になってしまい申し訳ございませんが、防災ずきんカバーというものをお店の方から紹介されたのですが、
    椅子にかけるものなので自分の椅子とわかりやすいようにハンドメイドが得意な友人に発注しようかと思っているのですが、教室の風紀を乱すようなら制服店のものが無難なのかなと迷っております。
    皆様どんな感じなのでしょうか?
    まだ学校からは案内がないので、次の説明会で説明があるのかもしれませんね。

  2. 【6130950】 投稿者: 男児です  (ID:lvCXr0v0EMA) 投稿日時:2020年 12月 20日 23:26

    ありがとうございました。
    我が家も無事オーダー完了しました。
    生地を見比べて説明を受けた結果、結局槌屋さんの洗える厚手のものにしました。
    迷いましたがズボンが決め手でした。
    上着をウールにするとズボンも必然的にウールになり家庭では洗えないとのこと。さすがに男の子のズボンは頻繁に洗えないとキツいとの妻の意見で洗えるものにしました!
    ウールは確かに高級感はあったのですが、冬素材という感じで洗えるものの方がスッキリした印象でした。
    夏物の上着は悩むまでもなく店員の方からも勧められませんでした(見せてもらうのさえ忘れてました)。

    槌屋さんは必要なものは必要、要らないものは要らないと言ってくださりコートやセーターなども後からの購入でいいと言われ良心的でした。
    混んでいましたが丁寧な接客をしていただいたと思います。

    我が家もハヤシでサブバッグ買いました。
    制帽もかっこよかったです!
    色々と教えていただきありがとうございました。
    今後の方の参考になればと思います。

  3. 【6130964】 投稿者: ガセかな  (ID:IkTq1.0YILM) 投稿日時:2020年 12月 20日 23:44

    防災頭巾カバー、紺の既製方が多いです。女児はたまにエンジの既製の方もいます。でも、手作りでも大丈夫ですよ。ただ、手作りでもほぼ皆さん紺ベースでおとなしめのデザインです。紺の既成は、使ってる方多いので、使われる場合では、少し手を加えて、分かりやすくするのがいいと思います。

  4. 【6133646】 投稿者: 新入学  (ID:YWAa6tp2Me2) 投稿日時:2020年 12月 23日 15:39

    防災頭巾カバーの件ありがとうございます。
    男女共に紺の既製品を使っている方が多いんですね!
    買うとしたら女子はエンジと思いこんでいたので助かりましたm(_ _)m
    手作り品にするにしても紺色の大人しめのものが良さそうですね。
    既製品にしてワッペンなどをつけるかハンドメイドのものにするか入学まで考えたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございました!

  5. 【6311910】 投稿者: TJ  (ID:j2q.m0zO70o) 投稿日時:2021年 04月 24日 09:57

    ご入学おめでとうございます。
    入学後のことになりますが、サイズが小さくなったらピロティや体育館で行うバザーとか、仲良くなった6年生からもらうとかお下がりでも解決できますよ~。
    新入生も兄弟のお下がりでちょっと色が違うとかもあるけど、みんなすべて受け入れてます(^-^)
    昔は夏服は貝ボタンだったようで、お下がりをもらった時はとても嬉しかったです。

    女子の場合は校内着の方が買い換え頻度が高くなると思います。
    楽しい学生生活を過ごせますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す