最終更新:

4
Comment

【6564007】作文について

投稿者: きのこ   (ID:SHnnBBRedw2) 投稿日時:2021年 11月 22日 12:44

作文についていくつかお教えください。
例年作文がありますが、記載は持ち物を見ると鉛筆ではなくボールペンですよね。
その場合、持参したノートや、テーマの書かれた問題用紙?などがあればその余白で文の構成を考えるのでしょうか。
ボールペンですと、間違えたときに直せませんよね。とても疑問に思っております。

そもそも、ノートやメモ帳の持ち込みが可との記載も散見されますが、事実でしょうか。
今までの受験経験ある保護者さま、どうぞ御教示お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6565211】 投稿者: 作文  (ID:cQr.8b1EPO6) 投稿日時:2021年 11月 23日 11:00

    こんにちは
    参考になれば、と返信いたします。

    保護者作文の際は、筆記用具のほかに、メモ等の持ち込みを許されています。電子機器は禁止です。なんなら、学校のHPにある学校紹介のページをプリントアウトしたものや、学校パンフレットも広げてOKです。
    問題は口頭で伝達され、正面スライドにも提示されます。
    鉛筆で書いてボールペンで清書する、のも可能といえば可能ですが、30分で800字以上(用紙の8割埋めるとそれ以上)を考察して書くので、私はボールペンで直に書くしか余裕はありませんでした。15分すぎると、早い方が提出に並びはじめるので結構焦ります。

    持ち込みは許されていますが、作文を書く講堂のような場所は、座席に収納型の机があるだけで、狭いスペースなので、色々な紙を出したり置いたりはなかなか苦労です。今年は、時間もあることですし、数枚の紙やメモ程度におまとめになって持参なさることをおすすめします。

  2. 【6565315】 投稿者: お茶の子  (ID:iHiCJW2SYhI) 投稿日時:2021年 11月 23日 12:08

    数年前に受検いたしました。

    細々と気になる点が多くご不安も強いでしょうが、募集要項を読み込んで、書いてあることに従ってくださいね。

    我が家の受検時は、電子機器類はダメでしたが、ノートや辞書などは特に不可とはなっていなかったように覚えています。

    今年の持ち物や禁止事項が、以前と変わっていないか分かりませんので、一つ一つ持ち込みの○×はお伝えできませんが、原則通りに、かつ、ご自身の常識の範囲で十分だと思います。

    ルールに反していないなら、必要に応じてノートでも余白でも、お使いになればいいんですよ。

    経験上、わたしは募集要項の余白に構成メモしましたが、ノートを持ってきておいでの方もいましたよ。

    見られるのは提出物のみです。

  3. 【6565943】 投稿者: きのこ  (ID:SHnnBBRedw2) 投稿日時:2021年 11月 23日 19:14

    まさに気になっていた内容でした。ありがとうございます。
    30分ですと、時間との勝負といった感じですよね。
    書き損じを気にするあまり、下書きに時間をとられすぎると、確かに制限時間に間に合わなくなりそうです…
    時間配分も、気をつけようかと思います。
    塾に行ってない身であまり情報が入らず、また調べてもあまり情報はなく。助かりました、ありがとうございます。

  4. 【6565950】 投稿者: きのこ  (ID:SHnnBBRedw2) 投稿日時:2021年 11月 23日 19:18

    ご返答ありがとうございます。
    そうなのです、想像すればするほど、不明点が多く、とても不安になっておりました。
    今年度も同じく、電子機器類は禁止されております。
    おっしゃるように、記載のルール、そして自身の常識の範囲内で、持ち込みも検討しようと思います。
    少し不明点が解消しまして、ほっとしました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板