最終更新:

61
Comment

【8653】補欠の繰り上がりは?女子の場合

投稿者: たぬたぬ   (ID:YOlzBEXwbhA) 投稿日時:2004年 12月 17日 15:20

最終抽選の結果、1桁前半の補欠番号を頂きました。
お茶の水の女子の場合、あまり補欠の繰り上がりはないそうですが、
皆無ではないかと思います。
少しでも望みをつなげたいような、でもすっぱり諦めようか揺れに揺れております。
お詳しい方、ご教授くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8933】 投稿者: 観客その2  (ID:jLrveLFFpgU) 投稿日時:2004年 12月 18日 09:49

親が単身赴任じゃない転勤の場合充分有り得るな。誰か転勤しろ!転勤しろ!って願掛けたら。

2. 【8964】 投稿者: つちやおとみ  (ID:ewLsJNdpMtU) 投稿日時:2004年 12月 18日 11:11

結論から言うと、
    男子の場合はまれに繰り上がりがあります。
    筑波や学芸とのダブル合格で抜ける場合がありますし。

女子の場合はありません。ゼロです。
    ダブル合格でもお茶に来るからです。

急な転勤の場合、
    入学後なら何年か遠隔地にいても東京に帰ればまた戻れますから、少し家族の合流を遅らせればいいだけです。

私立とのダブル合格の場合、
    私立に行くつもりなら初めから受けません。「受かったらお茶」と思っているから受けるわけですし。

可能性としては、私立の第一志望に残念でお茶に合格。その後、筑波の影響で第一志望が繰り上がって・・・くらいでしょう。しかしお茶を蹴って行くような私立を筑波に受かって蹴る人がいるとは思えませんが。

3. 【9050】 投稿者: こんなひとが  (ID:180N9e8UYYw) 投稿日時:2004年 12月 18日 17:34

2次合格者で3次の抽選に来られなかった方が二人もいたそうですよ。多分、私立に行くのでは?
    そういう方は、フタバ・白ユリ・慶應・早稲田・青学あたりに決まっている方でしょうね。
    お茶女合格されて迷われている方いらっしゃいますかね?私だったら迷いますよ。皆さんならどうします?n

4. 【9082】 投稿者: 皆様の見解は?  (ID:S2xb1DX87oM) 投稿日時:2004年 12月 18日 19:18

御茶ノ水を合格された方は
    やはり私学も合格されていらっしゃる方が多いのでしょうか?

この先の偏差値などを見ると
    雙葉・慶應・学習院・早稲田なら迷わずでしょうか?
    豊明、白百合、は迷いに迷いう?中学で出るなら国立がいいかしら?
    英和、田雙、聖心、光塩、立女は迷わず! かしら

う〜んよくわかりません。
    皆様の見解をお教えください。

5. 【9425】 投稿者: たぶん  (ID:WBH.wXn1Eck) 投稿日時:2004年 12月 19日 20:12

私立の教育方針に賛同して子供を託したいと思っている人にとってはその学校のその先の偏差値如何にかかわらず、私立に進学されると思います。でも、こういう方達はそれゆえに国立には出願しない人が殆どではないかと推測されます。国立に出願されるということは、合格された私立以上に魅力を感じる部分があるからだと考えるとすると、(女の子に限定すると)個人的には、「皆様の見解は?」様のご意見に近いものを感じています。
    ただ、大学進学実績の観点で考えると
    1) 慶應、早稲田 なら迷わず私立
    2) 白百合、光塩、ふたば なら、かなり迷うかな。学費との関係もあるし・・・
    3) 学習院、青学、立女 これも迷いそう。お茶からこれ以上の大学を狙えるかも、という親の    欲目と、先々伸び悩んだらと思ったらこのあたりで手を売ったほうが安全だという気持ちと    の板ばさみかな。
    4) 豊明、聖心 迷った末にお茶にしそう。あ〜、でもやっぱり迷っちゃうかなあ???
       私学独特の雰囲気を身につけたうえで、早慶も頑張れば手が届き、かつ救いの手も残って
       いるわけだし。
    5) 英和、でんふた 迷わず
    といったところでしょうか。
    他の人のご意見も伺いたいです。(こんな考えでいると、ほかのツリーで話題になっている「いくつも合格を手にして迷い続ける人」になっちゃうのかなあ。って、来年合格してからモノを言え!!!って感じですね。スミマセン。失礼しました。

6. 【9591】 投稿者: 面接でキレた母  (ID:.93VRvQunv6) 投稿日時:2004年 12月 20日 09:35

こんなひとが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 2次合格者で3次の抽選に来られなかった方が二人もい
    > たそうですよ。多分、私立に行くのでは?
    > そういう方は、フタバ・白ユリ・慶應・早稲田・青学あ
    > たりに決まっている方でしょうね。
    > お茶女合格されて迷われている方いらっしゃいますかね
    > ?私だったら迷いますよ。皆さんならどうします?n
    >

2次で敗退した私に発言する権利はないのかもしれませんが、仮の話として私だったら…というバカ母の意見を聞いていただけたらと思い、投稿します。

HNの通りです。いくら「落とすため」とはいえ、面接中の教官の人間性を疑いたくなるような発言(言葉使いを含む)にものすごい違和感を感じ、一気に冷めた(覚めたかな?)私です。ここの学校では絶対にうまく立ち回れない事を確信しました。私の子どもはこの学校では潰されてしまうと想像しました。席に戻ってからは徐々に怒りの感情まで湧いてきましたから、この時点で相当頭に血がのぼっていたのは確かです。終了後、門を出てから子どもが言いました「先生がお話を聞いてくれなかった、ずっとがまんしてて死にそうだった」と。朝8時半から昼12時まで暖房が強く効いた乾燥しきった部屋で拘束され、その間ひとくちの水を飲むことを許されなかったことがとても苦しかったそうです。お頼みしたら無視されたそうです。子どもは正直です。その夜、急に熱を出しました。
     いくら情報を集めても知りえないことはたくさんあると思います。実際に検査を受けて初めて、肌で感じ、わかりました。私にも子どもにも、ここの学校は合いません。運命のいたずらとはいえ、こんな私が1次を当ててしまったこと、他の受験者の方々に申し訳なく思っています。しかし、私たちとしては付属中にむけて努力するという無駄が省け、志願者が確実にひとり減りました。

このような訳で、私は仮に2次合格していたとしても3次には行きませんでした。

読んで下さってありがとうございました。

7. 【9606】 投稿者: 正解ですよ  (ID:/AXWhxptzCU) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:00

ほんとうに冷たい先生方だというお話は、お友達のお子さんが実際通われていて
    よく聞いております。
    成績のよくない子、言動に多少問題のある子は、徹底的に排除いたします。
    小さな子供相手に5−1面接までするそうです。
    子供一人に対して先生方5人に取り囲まれてどんなに成績が悪いか口々に言われるそうです。
    この面談は親に対しても行われるそうです。
    こんな成績で塾には行っているのか!
    塾での成績表を持ってきなさい!
    たとえ中学で外に出たとしても入れる学校がないだろう!
    散々言われたとのこと
    子供を育てはぐくむという発想はないようです
    ただ成績もよく何でも先生の言うことをよく聞く子はとても大切にされるとか・・・

とても子供を預けることが出来ませんよね

8. 【9614】 投稿者: お茶っ子  (ID:2QSJZYK7g5o) 投稿日時:2004年 12月 20日 10:17

デマは怖いですね。書き込みを拝見していて唖然としてしまいました。
    暖かで信頼できる先生方に我が子はお世話になっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す