インターエデュPICKUP
118 コメント 最終更新:

日本最難関の筑波大附属小学校に合格するために

【7392885】
スレッド作成者: 小学校 (ID:kzzfKn0RBmA)
2024年 01月 28日 13:37

日本最難関の筑波大附属小学校に合格するためにはどんな対策が必要でしょうか?
実際に合格された方のアドバイスやご意見をお願い致します。

【7733874】 投稿者: 元つくばっこ   (ID:sDhOKGWHzjs)
投稿日時:2025年 11月 19日 12:53

久々に拝見すると、何ともネガティブなコメント増えていて。明日が出願日だからライバルを…なんて考え過ぎでしょうか。
好みの女子を贔屓する先生?我が子在学中は聞いたことないですし、近所のお子様達が複数の学年で通われ保護者さん達とも交流ありますが聞いたことなく。でも、本当にその様な先生がいらっしゃるなら問題ですね。光っていて褒められたり賞賛されることが多かったのか、あるいは本当に贔屓なのか。周囲の受け取り方にもよるので難しいですね。
他の学校も経験してますし友人たちとの情報交換で思ったのは、どんな名門校や人気校にも様々な先生がいて、当たり外れはあるのだろうということです。
ただ、大学の推薦と小学校時代の評価が結びつくなんてことは聞いたことがないです。もしあったら中入生や高入生との公平性が保たれませんね。


親の出番に関しては入学前に大変だとよく聞いていたので覚悟しておりましたが、実際入学すると思ったよりは少ないと感じました。役員の年でなければ数ヶ月に一回で個人的には少し寂しいくらいで。ただ、とりまとめをするリーダー(各クラス、年度に1人)は大変だと思います。立候補か話し合いで決まるので、本当にやりたくない方がなるという事はあまりなさそうな。

筑波は競争する、あるいは競争と感じる機会が他校より多いのは事実だと思います。それを楽しめず嫌な思いをする生徒さんもいらっしゃるでしょう。ですので、筑波小生活の感想は本当にそのお子様の個性や性質によると思います。合う子には最高の環境だし、合わない子には少々苦痛に感じることもあるのでしょう。
いわゆるハードの環境面でも、あの自然豊かな環境を素晴らしいという声もあれば、虫が出て嫌だ等ネガティブに仰る声もあり。

我が家に関しては筑波合格時に大学附属小の選択肢もあったので少々迷いましたが、筑波小にしてよかったと今でも思っています。(春にあんな報道もあったので批判もあるかと思いますが。ただ、何故他校で同様かもっとひどいことがあっても報道されないのか)本質とは関係ない様なあまり細かいことを他校よりは気にしない校風も気に入っておりました。異次元のお金持ちは、あまり知らずに卒業してしまいましたが、他の兄弟の私立小の親御様方は、どうして皆様こんなに…と驚くくらい裕福で。その点も、我が家には筑波の程よい多様性が良かったです。
大学附属という安心感はありませんが、我が子の可能性を最大限に引き出してみたい、挑戦していきたい、これからの新しい時代を生き抜く力を我が子につけ成長させたいというご家庭にはおすすめです。

【7733956】 投稿者: 住民票について   (ID:sWcl3Af4BAQ)
投稿日時:2025年 11月 19日 19:55

本籍不要と記載がありましたが、いれてしまいました。不処理になるでしょうか。ご存じのかたいらっしゃいますか

【7733969】 投稿者: 通りすがり   (ID:ArhQmiAuu.M)
投稿日時:2025年 11月 19日 20:36

ネガティブな投稿がありますが、元つくばっこさんのコメント、仰るとおり、と思いました。

特定の女子に対する贔屓については、陰で、そういったことを仰るご家庭も、(ごく少数と思いたいですが)確かにあると思います。
そういったご家庭は、親子ともに他責傾向が非常に強く、お子様が活躍できないのを、先生や他の児童のせいにしているケースが多いのではないかと感じます。
そのような傾向がある場合、筑波小にいると辛くなると思います。
皆、大変な努力家で、普通にしていては、中の上にすらいけないことが多いです。

先生方は、大変多忙で、筑波小内に限らず、たくさんの子どもたちと接せられている中で、
クラス内の特定の子どもに入れ込む、ということは、考え難いと思います。
一方で、積極性のない子に細やかに配慮して、ということは期待できないと感じています。

周囲からの評価を得たければ、誰よりも努力して、結果で示す、子供たちも自然とそういった姿勢を体得し、自分たちで努力するようになる、それが筑波小の良いところではないかと思います。

【7734047】 投稿者: つくふ   (ID:J5tfLncPKJY)
投稿日時:2025年 11月 20日 07:50

今年もたくさん並んでますなぁ。始発じゃ遅かったかも。

【7734148】 投稿者: 教えて下さり、ありがとうございます!   (ID:T5neJYMEr/.)
投稿日時:2025年 11月 20日 12:13

朝活の質問をした者です。ありがとうございました!そのものへのお答えではありませんでしたが、他の方からの補足もあり、とても腑に落ちました。

確かに、その子は負けることをとても嫌がります。と同時に、結果をキチンと受け入れ、勝った子を祝福できる子でした。負けると、わんわん泣きながら、でも相手におめでとう〜!お前、すごいや〜と!と、いうような。その姿勢が微笑ましくて、少し年齢はうちのより大きいのですけれど、仲良くしてもらっています。
で、ちゃっかり勝った子から技術を教えてもらって、本番は持っていっちゃうといったような。負けず嫌いだけど素直。素直だけど現状はそのまま受け入れない。変えるための努力は惜しまない。そして何より重要なのが、そういう子でありつづけられるかどうか、こんな感じでしょうか?
そういえば、その子とはもう暗いのに、近所の区営プールでばったりあったり、公園で走り込んでたり。その脇でその子のお父さんがぐったりしてて。今日はもう帰ろうよぉ。明日はきっと出来るよぉ、みたいな。子どもと大人が逆みたいで私にとっては面白い一コマだったのですが、あの子にとっては違っていたのかもしれません。読んでいて色々フラッシュバックしました。
なんでもいつのまにか出来ているように勝手に見えていましたが、きっと家では勉強も懸命にもがいていたのかもしれませんね。いつも元気で朗らかなので、それに気付けなかったのかもしれません。

確かに、覚悟がいりそうです。いえ、いるのですね。そんな子の集まりで、というか、きっと英検に限らず、様々な面で別格の子がいるのでしょうね。
いままで近所で何かですごいと言われてきた子が、見方を変えると、多分すぐには取り返せない大きな負けを経験したり、負け続ける場でもあるのでしょうね。
そう考えると、親の役割って大事ですね。プロセスを大事にするなんて生やさしいものじゃないですね。結果を直視する、直視するけど子供にはプロセスにも注目させる。そのためには、そういう気持ちを親が持たなきゃならない。長い間、その環境を喜んだり悲しんだりしながら、でも一歩引いて見つめ続けるのって簡単じゃないと思います。

病んじゃうと、高校の平均評定を無視して大学の推薦なんか出来るわけなんてないのに、小学校の先生が特定の女児を依怙贔屓。うん、私も言ってしまうかもしれない。
輝いて見えた最高の子どもがマーチ。地方の出身ですから分かります。それって、充分凄いこと。なのに。喜べないかもしれない。
学校が悪い...と言ってしまうかもしれません。

そんなところで、ハツラツと6年間過ごすことが出来たら、他の何ものにも代えられない時間になるのでしょうね。そこで、子どもが勝っても負けても自己肯定感を不動のものに出来たら、どんな荒波にも立ち向かえそうです。でも、それが簡単なことじゃないこともよく分かりました。讃え合うって美しいけど難しい。

まず親である私がそういう人間になれるか、もう少し時間をかけて考えなければと思いました。
あ、それでは子どもは間に合わなくなると大変そうなので、とりあえず試験勉強はさせたいと思います(こんな感じなのがダメなのですかね。すみません!)。また学校のこと、試験のこと、本当に差し支えない範囲で結構です。ぜひお暇なときに教えてください!

【7734271】 投稿者: 大丈夫でしたか?   (ID:hULOyEm/MCg)
投稿日時:2025年 11月 20日 18:35

こんばんは。
もしかして、今日のことで質問されておられるのかもしれないので、遅きに失してしまったかもしれないのですが、どうだったでしょうか?
こちらの掲示板のようなところでは、志願手続き上のことでは責任が取れないため、皆さんお返事が難しいと思います。
特に、一昨年までとは違っている部分も明確にあるので。
なので、これはあくまで個人的な見解で、年度によっても違っているかもしれないという前提でお聞き下さればと思います。
明確に書いてあることなので、お守りになられねばならないのが大前提だとは思いますが、受理はされるのではないかと思います。提出書類の簡易な不備に対して、補正を求められたケースもあると聞いたことがあるので。公的には問い合わせ不可だと思うので、受験教室にかよわれているならそちらに確認を取ってみてはいかがでしょうか?
無事、試験に臨むことが出来るのをお祈りしております。

【7734722】 投稿者: 卒業生   (ID:xPzsoAE2XuM)
投稿日時:2025年 11月 22日 16:32

この学校に入学したい思いが有るのでしたら入るべきです。
私が言いたい勉強とは大学入試に必要な勉強です。
卒業生なら全員解ると思いますが、この学校の授業内容で偏差値が上がる事は有りません。
中学、高校の外部入試70近い偏差値を学校の授業と宿題を真面目にやっても辿り着く事は不可能です。
発見や運動の研究寄りな内容は確かに有ります。
偏差値で外部生に追いつくのは塾以外不可能で殆ど通学時間が発生するので結果難しい事になります。
家庭のフォローを時間含め対応出来るご家庭は研究よりの6年に費やして可能性を探るのは良いと思います。
GMARCHも簡単では無く、小学校のトップが入れれば良いレベルです。
高校進学実績は外部性の結果だという事は内部経験者なら誰でも知ってる事です。
偏差値が追いつけるご家庭なら中学入試が正解だと思います。
中学から入れる子が国立大に入れるのは誰も否定しませんが小学組みが入れるのは誰も絶対とは言えないのが現実です。

【7734944】 投稿者: 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ   (ID:6dJlTGC/gas)
投稿日時:2025年 11月 23日 20:36

そのご意見は、学校の授業と宿題さえ真面目に頑張れば東大(あくまで偏差値という観点でのGMARCHより上の大学の一例として)に合格出来る「小学校」が、他にあるかのように受け取れます。
具体的に、どこの小学校か教えていただけませんか?例えば、どこの私立小学校に行かせていたら、塾を利用せずに、偏差値70が取れていたというのでしょうか?

中高にせよ、数の上で最も鉄緑に籍をおいているのは開成で、圧倒的とも言えます。それなのに、例えば開成なら学校の力だけで東大ランキングで確固たる地位を占めていると言ってもいいのでしょうか?「麻布は7年制」という言葉は、業界でも有名ですよね。
つまり、私学の雄に通っていたとしても、それだけで、最短、最速で最高学府にいけるわけではありません。そして、そうならないからと言って、筑附に限らず、開成にしろ、麻布にしろ、その学校は評価できないのでしょうか?小学校の受験だけで、国立に絶対行けるようにならないなど、わざわざ言うまでもなく当たり前のお話ではありませんか?

一度、社会に出て、人生の酸いも甘いも噛み分けてから東大に入学された、さんきゅう倉田さんは、東大の中でもズバ抜けていたのは「筑波大学附属小学校」出身者だった、と断言されています。
僕の友人は、地方の公立高校から現役で理Ⅲに入ってきましたが、やっていたのは通信教材だけです。その人間に言わせれば、塾に通えるなんて恵まれているそうです。

結局のところ、どこに通っても、どの学習方法をとっても自力と運なのです。どの年代の保護者様だったのか存じません。
しかし、内部の方なら小学校のトップでさえGMARCHにさえ簡単ではないとみんなそう思っている、あるいは、さも学校だけで(塾にはいかずに)最難関大学まで導ける「小学校」があるかのような言い方でミスリードを招くのは、筑附だけでなく、他の国立、私立、公立に通って、受験に成功した学生個人の努力をも貶める発言だと思います。

実に当たり前の事をいいますが、皆、真面目に、普通に頑張ったのです。一部の天才は違うかもしれませんが、誰が見ていなくても、誰に評価されなくても。創意工夫を重ねて普通に頑張ったのです。

ただ、そうなるきっかけが、低学年の時に懸命に取り組んだ縄跳びだと言ったら笑いますか?高学年まで、どんな過密なスケジュールでも取り組んだ遠泳だと言ったら可笑しいですか?
なるほど、高学年の最後まで、縄跳びだけをしていたわけではありません。ですが、自分に言わせれば、本当に必要なことはどちらも同じだと思います。

それに、筑附小、筑附中から、安易な連絡進学への道を自ら断って、他学に出た同級生は、大分昔の話でなければ、まぁまぁいらっしゃったのではないですか?小学校のトップというのは、そういう方も含んでですか?抜いてですか?
そういう人間にとってみれば、小学校での学びや気付きが次の道に繋がったとは言えないのでしょうか?では、異動がない時代の筑附の東大合格者数はどうだったのか、こちらの方こそ明白ではありませんか?

ご自分のお子様が、高校まで残って、その周辺の年度が例えそうだったのだとしも、あまり一般化して頂きたくはありません。
あらゆる意味で、小学校の(学力上の)トップの進路がGMARCHだったなど承知してはおりません(GMARCHに進もうと出来るやつは十分できるのであくまで学力の上でのお話です)。これは明白に申し上げておきます。
大体、批判的なご意見を仰る方が、小学校からの持ち上がりが、遊び回ってマーチにいくイメージと仰っているではありませんか。

学習自体の話がありませんので、最後に申し上げておきます。例えば1、2学年の算数など、サピックスや有名受験塾の低学年の授業といったい何が違うというのですか?参観されたことは勿論あるのですよね。授業料も取られないのに毎日あんな授業を受けられて、僕は幸せだと思います。

ある「小学校」の学力というのは、同じ試験を小学校ごとにまとめたデータがなければ本来は比べられません。これに最も近い、唯一近いと言っていい試験は学力調査です。
学力調査結果では、学校種、あるいは学校毎に平均点を開示しません。しかし、研究目的のために学校を匿名化した上で、このデータを使用した二次研究の結果が多数出ているのは、そうまで仰るならご存知のことと思います。
そのいずれもが国立小学校と私立小学校を比較して、基礎A問題では数%であるが国立小学校が優位であったこと、そして最も差がついたのは応用B問題であったことを指し示しています。これは昨年だけではなく、年度を問わず、ほぼ一貫した傾向です。その国立小学校にあって筑附小はどのような位置を占めていたのか、本当に保護者だとすればご存じないわけはないと思います。
これは、筑附小とサピックスの算数の授業を比較した私の意見の論拠になると思います。尤も授業参観をしてバイトをすれば、こんなことを言わなくても分かると思いますが。
それでも、筑附小が、学力向上とは関係のない小学校だとなぜ断言できるか理解に苦しみます。せめて、中高と小学校は、分けて書くべきだと思いませんか?
開成や筑駒に入った子は、どこの小学校であれ、それこそ塾の力も借りて中学入試を突破して、そこに入ったかたが大勢を占めているのではありませんか?
なぜ、筑附小出身者だけが、塾の力を借りずに国立に行かねば、母校を評価してもらえないのですか?

それを言うなら、母校を誇ってよいのは、小中高と塾に通わず、教科書だけで東大に進んだ公立の子だけでなければおかしいのではありませんか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー