最終更新:

73
Comment

【1551004】筑波小が決まるとどれくらいの私立合格者が動くのでしょうか?

投稿者: コスモス   (ID:PRmozF3auws) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:09

現在都内の私立小の第一希望の補欠を頂いている女の子の母でございます。残念ながら筑波小は遠くて受験しておりません。私立小補欠の動く日を待って待って、電話を手放せない日が続いています。塾の先生からは、筑波が決まれば、かなりの人数が動くだろうといわれています。早稲田、幼稚舎、などを辞退して通いたい魅力のある学校と私も聞いています。そこで伺いたいのですが、筑波小の合格者は、皆様ずっとお教室にも通い、ほかの私立も11月に受け、合格を頂いたような方が多いのでしょうか?それとも、筑波の魅力でこちらのみを受験されて合格したり、国立のみを受験して合格を頂く方も多いのでしょうか?私立の補欠を待つ者として、教えていただきたく書き込みいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1979361】 投稿者: 相変わらず  (ID:tpWOYgnWSwU) 投稿日時:2011年 01月 15日 08:58

    決めたところにご縁があったと割り切って、いつまでも引きずらないことです。
    隣の芝生を羨ましがらずに現実を見据えるのが大事。
    どの学校も一長一短、色々ありますからね。

    補欠が回って大喜びしたのに、こんな筈ではなかった。。
    なんて例もあるので人生はわからない。
    先は長いです。

    筑波の場合、今月末の保護者会前後が一つのポイントです。

  2. 【1979863】 投稿者: う~ん  (ID:u0yMQwCQ6IE) 投稿日時:2011年 01月 15日 18:05

    相変わらず様!!

    おっしゃる通りです。隣の芝生~ですねっ!
    前向きに引きずらないでいきます!!

  3. 【1996959】 投稿者: つくつく  (ID:WIaXJCJMn6.) 投稿日時:2011年 01月 29日 20:02

    保護者会は今日だったのでしょうか?
    行ってみてやっぱり筑波にしようと
    他校を辞退される方が例年いらっしゃるとのことですが、
    今年はどうでしょう?
    我が家も私立を持ちつつ、別の国立の繰り上げを待っている身なので
    動向が気になります。
    情報お持ちの方、よろしくお願い致します。

  4. 【2017462】 投稿者: 情報開示  (ID:BHAXWejlr/A) 投稿日時:2011年 02月 12日 11:22

    x年前ですが、我が家は一月末の説明会を聞いて、筑波を辞退し私立に決めました。
    学校説明会もないし、学校行事もオープンにされていない。
    長い伝統と高校の進学実績と、先輩方がすごいのは判るけど、小学校6年間の魅力は何かなかなか理解できないまま、私立も何校か合格をいただいていたので、抽選もあるし取り敢えず行ける所まで行ってみようとの気持ちでの受験でした。
    ただ、最終抽選後の説明でも、保護者会でも、手続きのお話が多く、6年間の学校生活の魅力は伝わってきませんでした。
    辞退の際には、だいぶ「どちらに行かれるんですか?」と詰められましたが・・・・・
    他の国立だって説明会くらいはあるんだから、もう少し学校を理解してもらう取り組みを進めたほうがよいのではないでしょうか。

  5. 【4909157】 投稿者: ↑  (ID:wRXVeA4Jfqk) 投稿日時:2018年 03月 02日 13:34

    確かに。
    でも、独立法人化で予算が減る中で入試に割ける手間も減り、
    願書を有料化したり、試験日を他の国立と合わせることを検討したりされる中で、説明会が開催されるかは、
    説明会を行えば学校の魅力がより伝わり、記念受験が減るとの判断がなされることが必要でしょうね。。

  6. 【4938295】 投稿者: 情報の出し方  (ID:HxurTc1.34I) 投稿日時:2018年 03月 22日 13:47

    在校生保護者ですが、入学後に学校紹介のDVDが配布されました。
    よく私立小の説明会に行った際に流されるような学校紹介です。
    そのDVDを見ると、筑波小ってすごい!すばらしい!
    という気持ちになりますので、入学前にあれを見たら、
    「絶対筑波が第一志望!!」
    となる家庭が続出し、受験者増は間違いないと思います。
    もちろん、DVDはポジティブな内容のみの構成なので、
    実際入学し、上級生の保護者のお話を聞いたりすると、また違った現実が見えてきたりもしますが。
    受験生が殺到しないように、あえてあのような学校紹介DVDがありながら、
    公開していないんだと思います。
    まあ、受験生にとっては不親切極まりないのは事実ですが。

  7. 【4938685】 投稿者: それって、、  (ID:.prVPB.720M) 投稿日時:2018年 03月 22日 20:43

    そんなに意気込んで書くほどのことでしょうか。

    どこの学校でも企業でも、紹介DVDなんて素晴らしいと思わせるものを作るのはあたりまえだと思うのですが、、。
    逆に、「この学校(企業)はすごい!すばらしい!」と思わせないようようなものは作らないと思います。

    むしろ国からの運営費交付金で作った紹介DVDならば、きちんと公開し公共の利益に資するのでなければ、国立大学法人としての存在意義にも関わるように思いました。

  8. 【4939148】 投稿者: 情報の見せ方  (ID:HxurTc1.34I) 投稿日時:2018年 03月 23日 08:53

    すみません、全く意気込んで書いたつもりはなく、
    どの学校でも作られるような、自校紹介ビデオが実はありました、
    という事実を述べただけです。
    「筑波が素晴らしい!」と言いたいのではなく、
    「筑波が素晴らしい!」と『思わせる』ようなビデオがあったのに驚いた、と書きたかったのですが(入学前にそんなもの見る機会はなかったので)・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す