最終更新:

73
Comment

【1551004】筑波小が決まるとどれくらいの私立合格者が動くのでしょうか?

投稿者: コスモス   (ID:PRmozF3auws) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:09

現在都内の私立小の第一希望の補欠を頂いている女の子の母でございます。残念ながら筑波小は遠くて受験しておりません。私立小補欠の動く日を待って待って、電話を手放せない日が続いています。塾の先生からは、筑波が決まれば、かなりの人数が動くだろうといわれています。早稲田、幼稚舎、などを辞退して通いたい魅力のある学校と私も聞いています。そこで伺いたいのですが、筑波小の合格者は、皆様ずっとお教室にも通い、ほかの私立も11月に受け、合格を頂いたような方が多いのでしょうか?それとも、筑波の魅力でこちらのみを受験されて合格したり、国立のみを受験して合格を頂く方も多いのでしょうか?私立の補欠を待つ者として、教えていただきたく書き込みいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5186484】 投稿者: はじめまして  (ID:9I8iMjb3Tpw) 投稿日時:2018年 11月 13日 10:34

    今更の書き込みごめんなさい。
    そのようなDVDがあるのですね!なんとかどこかで拝見したいものです。

    筑波対策教室にお邪魔するとヒステリックな先生が、ちぎり何秒!蝶々結びは3秒で!頭揺らさない、背筋伸ばして!出来ないなら教室から出て行って!と軍隊のような雰囲気です。
    筑波は説明会もなく入ってからの雰囲気がわからずにいます。教室の話では、考査も入ってからも、まるで自衛隊の話を聞いているようですが、本当なのでしょうか?
    教育研究の第一人者が集まる小学校が、そんなに訓練されきった子供を本当に欲しがっているのでしょうか?
    (教室で叱られてるのは私立を勝ち抜いてきた、そこそこきちんと出来る子ばかりです。)

    なんだかオフィシャルな情報もなく筑波そのものがよくわからなくなってきました。
    どなたか雰囲気のわかる方、教えてください。

  2. 【5186542】 投稿者: 日本最難関小学校  (ID:j0o/ce8g7vA) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:23

    日本最難関小学校の筑波に合格したら、もちろん私立は全部辞退いたします。

  3. 【5186560】 投稿者: ラテ  (ID:MsPmOYNR3EY) 投稿日時:2018年 11月 13日 11:39

    日本最難関小学校って荒れるが目的で書きましたか?
    受験した親じゃないですよね?
    煽り目的ですよね??

  4. 【5186695】 投稿者: 桐  (ID:XazdnplvX5E) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:05

    数年前に子供が卒業しました。

    私見でお話しさせていただきます。
    自衛隊のような雰囲気とは感じたことはありません。
    先生にやらされている事をこなすだけの学校ではないので…
    子供が自主的に企画した事が採用される事も多く、高学年になるにつれ、積極的になる子が多いです。
    みんなが積極的なため、自分の意見を周りに売り込むために、プレゼンの機会が多く、家に帰ってから、どうすれば皆んなを説得できるか頭を悩ませている姿を見て、頼もしく感じておりました。
    ある意味、すれていない、子供らしい子供が多いです。
    また、人と違う事を認めてくれる先生方が多かった事は、ありがたかったです。

    でも、日本一とは違うと思います。
    日本中のどの学校よりこの学校が自分に合っている!と思っている生徒は大勢いますが、全員がそうではないと感じます。
    それは、私立国公立どこも、そうなのではないでしょうか?

  5. 【5186704】 投稿者: ごめんなさい  (ID:j0o/ce8g7vA) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:12

    ごめんなさい。
    日本最難関小学校と書くと荒れるんですか?
    ぜんぜん知りませんでした。
    私も子供も筑波小を受験しており、私は不合格でしたが子供は合格をいただいております。
    ちなみに滑り止めの私立小学校は幼稚舎を受験し、合格をいただきましたが辞退いたしました。
    筑波小が日本最難関小学校であるのは事実ですが、荒れるというならこれで遠慮させていただきます。

  6. 【5186713】 投稿者: 春日通  (ID:GZi6UPM6hC6) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:20

    定員分動くかと。国立だけの記念組が受かるのか稀ですので私立を受験した方が合格となるかと。よって私立辞退で筑波へ!かと。筑波だけでなく国立の入学者は皆そうだと思います。

  7. 【5186729】 投稿者: 小学校受験者の層  (ID:BZKaXCgYjg2) 投稿日時:2018年 11月 13日 13:35

    小学校受験させる親というのは、

    1.私立に行かせたいと考える
    2.公立は避けたいと考える
    3.国立に行かせたいと考える

    のいずれかです。
    1の場合は、先に私立が決まるので、国立は受験しないことも多いです。
    稀に私立がダメで国立のみ合格というケースもありますが、少数でしょう。
    2、3は国立を受けますが、国立は抽選もあるので、子供に1つでも合格体験をつけさせてやりたいと考えれば、私立も受験します。
    2ならば、国立が不合格なら受かっている私立と考えるので、国立発表までは自体しません。
    3の場合は、国立一本の方もいますが、抑えで私立も受けるケースも多いでしょう。

    従って、国立の合格後に動くのは、2、または3の保護者です。
    2、3の家庭がほとんど私立も合格していれば、国立の定員分動くことになりますが、国立一本の場合は私立は辞退しないので、次のようになるでしょう。

    動く数=国立の定員数-国立一本で合格した子の数-私立希望だったが国立のみ合格した子の数

    ただし、筑附だけでなく、学附(4校)の場合も上記のように動くので、その総数が動く数になります。

  8. 【5187777】 投稿者: 凛  (ID:boaAp5pWMNQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:26

    ごめんなさい 様

    慶応幼稚舎と筑波大附属小学校を合格され優秀なお子様、幼稚舎を辞退して筑波へ入学されたのですね。

    幼稚舎を辞退し、筑波を選ばれた理由を知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す