最終更新:

73
Comment

【1551004】筑波小が決まるとどれくらいの私立合格者が動くのでしょうか?

投稿者: コスモス   (ID:PRmozF3auws) 投稿日時:2009年 12月 21日 19:09

現在都内の私立小の第一希望の補欠を頂いている女の子の母でございます。残念ながら筑波小は遠くて受験しておりません。私立小補欠の動く日を待って待って、電話を手放せない日が続いています。塾の先生からは、筑波が決まれば、かなりの人数が動くだろうといわれています。早稲田、幼稚舎、などを辞退して通いたい魅力のある学校と私も聞いています。そこで伺いたいのですが、筑波小の合格者は、皆様ずっとお教室にも通い、ほかの私立も11月に受け、合格を頂いたような方が多いのでしょうか?それとも、筑波の魅力でこちらのみを受験されて合格したり、国立のみを受験して合格を頂く方も多いのでしょうか?私立の補欠を待つ者として、教えていただきたく書き込みいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5188044】 投稿者: 桐2  (ID:8cyTsz5Wras) 投稿日時:2018年 11月 14日 11:24

在校生の母親です。
    私も、桐様と同意見です。
    我が家は筑波の事は何も知らずに受験したので、はじめまして様同様、一体どんな学校なんだろう、と思っておりました。考査過程の先生方は大変厳しい雰囲気でしたし。
    入学したら、子ども自分で考え、観察、提案し、先生は子供達を見守り、適度に導き、アクティブラーニングと言うのはこういう事を言うのだな、と感心して見ております。また、私は伝統と言う物を堅苦しくて苦手だと思っていたのですが、筑波を見て、長い伝統を持てるという事は、革新的で常に新しく変化しているからなのだ、と伝統に対する見方が一変しました。学校はのびのびと開放的です。
    情報があまりなく、倍率が高いせいで、お教室では極端になってしまうのでしょうか。

DVDは、例年通りであれば、2次の子どもが考査している間の、作文の時間に見せてもらえるかと思います。

2. 【5188155】 投稿者: はじめまして  (ID:Qzt3u3m0vKM) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:41

桐様、桐2様
    ありがとうございます。
    入ってからの自主的で自由な雰囲気を伺って安心しています。お2人とも、お子様は楽しまれているのですね。

私立はアピールが上手くて、筑波は全く宣伝する気がないだけで、きっと熱くて教育というものを一番考えている意識の高い先生方が集まっているのだと信じます。
    "革新的だからこそ長い伝統が保てている。"素敵な実感ですね。

試験に関しては塾のいうとおり、発想や取り組む姿勢などでは無く、どれだけ訓練してきたか、どれだけ理解し時間内にミスなく完成させられるか、躾や行儀はどうか、を見ている感じなのでしょうか?

質問ばかりですみません。

3. 【5188177】 投稿者: イエローカード  (ID:FlaypazDil.) 投稿日時:2018年 11月 14日 12:56

スレ違いの質問ばかりになっているので、そのぐらいにしておいてはいかがですか?
    質問があれば、スレを立てれば、この学校に関しては丁寧に答えてくださる方が必ずいます。
    スレを立てなくても、他のスレでもう少し関係のあるものに書き込めばよいと思います。いろいろありますから。

このスレは、国立の発表後に私立の補欠などがどう動くか?というもの。
    今の質問は関係ないものになってしまっています。

それでなくても、注目を集める学校のために、筑附の板は荒れやすく、何かあったらツッコんでやろうとしている方々がたくさんいます。
    スレ違いの書き込みが延々と続くのは、いいことではないと思います。

4. 【5188885】 投稿者: 周りでは  (ID:RExWguLyUCI) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:52

女児
    第1第2第3希望の私立バツ。
    第4志望の私立だけだったので、国立受験。
    学芸と筑波と縁あって、悩みに悩んで筑波を選んでました。
    第4希望の私立だけ辞退。クリスマス明けでしたね。
    その私立なら公立でいいかなと思える学校でした。

男児
    第1第2私立バツ。
    第3私立◯と筑波◯。
    中学偏差値で筑波が高い理由で筑波へ。
    大学付属で人によっては、その第3私立もいいかなと思えそうな学校でしたよ。
    結局は筑波から中学受験をして、一貫に通っています。
    その頃だと、筑波男児でも中学受験するのか、と驚いた思い出があるので。
    とてもよく覚えています。

各家で価値観は違いますから、第1志望が筑波であれば、どこでも辞退することもありうるでしょう。
    ちなみに兄弟姉妹3人のお受験を経験していますが、女児で第1が筑波のお母様とは、どのお教室でもお会いしたことはありません。ごめんなさい。
    きっと、お教室に通われない女児でしたら、可能性はありますね。でも、それでは私立は受かりませんね。

5. 【5189196】 投稿者: お、周り  (ID:MWgJUuneJMs) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:03

周りでは、さんのコメントを読み、
    はっとしたところがありましたので思わずレスさせてただきます。

女の子さんは、お教室通いは主に私立向けで特訓なさいます。
    お教室の知り合いでも、私立では豊〇と桐〇だけのご縁のあったお嬢さんがいらっしゃいまして。
    志望度上位は、早慶成蹊青山だったそうでしたので、
    国立までお受験を続けて筑波にご縁があったそうです。
    辞退はその二校でしたので、そのあたりの補欠をお待ちになっていたら、
    回っていたことでしょう。

他のスレでも、自宅学習のみで国立を受験、受かった方は?などお見掛けしますから、
    お教室に通ってしっかり準備をなさる女の子でしたら、私立希望者でしょうから、、、、
    仰る通り、辞退する学校はあまり多くない可能性はあります。
    このあたりは、ご家庭の方針次第でしょうから、、、。
    立女青山聖心でも国立まで受験を続ける家庭もいらっしゃいましたから、、、、、玉突きで補欠が動くことは十分あることでしょう。

男の子でしたら、史上最強ですか??少し笑っちゃいましたが、
    そのようなお考えのご家庭もきっといらっしゃって、
    お教室で入念に準備した私立であっても、辞退なさるでしょう。

6. 【5190969】 投稿者: 親の意思  (ID:lc3MpOBkdH6) 投稿日時:2018年 11月 16日 14:57

女児でも、筑附が第一志望の方は結構いらっしゃいましたよ。

お母さまが筑附出身なので行かせたい。でも、抽選があるから落ちる可能性が高いので私立も受ける、というような方。

あるいは、親が官僚や大学教授、お医者様の家にも、できれば筑附にという方はいました。

母校の方は当然なのかもしれませんが、官僚や大学教授の場合は、一種の国立信仰のようなものがあると思いました。いずれ中学受験、大学受験などをしてさらなる高みを目指すのに、国立附属はちょうどいいのだと思います。
    荒れていない公立、の感覚で国立を、なのです。

うちの場合も夫が国立附属出身者で、本当に楽しい学校生活を過ごしたことから「絶対国立」でした。
    このような家庭の場合は、男女関係なく、国立狙いになると思います。

でも、皆さんおっしゃるように私立も受けますから、国立の結果が出ると私立は大きく動くでしょう。
    逆に、私立第一志望だった場合には、もう国立は受けないケースもあるので、国立を受けている時点で私立が第一志望ではないことがわかる感じです。

7. 【7363483】 投稿者: ガラガラポン  (ID:l37ER0/L0RE) 投稿日時:2023年 12月 19日 16:07

筑附小の入試も終わり、いろいろな学校で動きがありますね。

8. 【7363684】 投稿者: 補欠  (ID:lsf5LMBDF8Y) 投稿日時:2023年 12月 19日 20:25

補欠のまま本人にも伝えられずに今に至ります。
    頑張ったね!と労う旅行などもしたいのですが、繰上げ合の連絡がまさかここまで来ないとは思わずなんとも、、

去年も動きは悪いと言われて、結局例年通り動いていたようなので、今年もうごきます!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す