最終更新:

15
Comment

【1554189】通学靴について

投稿者: 女子C   (ID:cLcBUeI9AfA) 投稿日時:2009年 12月 24日 15:05

この度、幸運にも入学候補者になることができました。
通学靴について、在校生の保護者の方にアドバイスいただきたいと思い書き込みさせていただきます。

お教室通いに使っていた娘の靴(黒のストラップシューズ)がそろそろサイズアウトしそうなので、できれば4月以降通学靴として使用できるものに買い換えたいと思っております。
学校からいただいたパンフレットには、女子の革靴が自由購入品として掲載されていましたので、学校指定品はないものと理解しておりますが、女子の通学靴について、何か決まり(色、材質、デザイン等)はございますでしょうか。

説明会まであと一ヶ月ほどあり、できればそれ以前に買い換えたいと思っておりますので、お手数ですがどなたかご教示いただければ幸いに存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1554230】 投稿者: おつかれさま  (ID:JzYhTbejFaQ) 投稿日時:2009年 12月 24日 16:15

おめでとうございます。やっと肩の荷がおりましたね。
    低学年の頃は、ほとんどの女子は黒のストラップシューズを履いて
    います。とくに決まりはないと思うので、ピアノの発表会みたいな
    ぴかぴかのエナメルとかでなければ大丈夫なはずです。
    因みに、第一回保護者会で配られた『入学心得』みたいな冊子には
    「通学靴は黒色とします。(革靴かそれに準ずるもの)」
    と書いてありました。

2. 【1554600】 投稿者: 女子C  (ID:Ot.SAnmlPqo) 投稿日時:2009年 12月 24日 23:46

おつかれさま 様

早速ご丁寧なご教示をいただき感謝申し上げます。

「革靴かそれに準ずるもの」ということであれば、合皮のフォーマルシューズでも大丈夫そうですね。

いただいたアドバイスを参考に、お正月休みに新しいものを買い求めたいと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【1554638】 投稿者: サマリア  (ID:EaduTIPhrPo) 投稿日時:2009年 12月 25日 00:29

合格おめでとうございます。 
    黒の通学靴ですが、毎日履くものですのでできれば本革をおすすめします。 
    合皮でもいいのかもしれませんが、娘の学校では本革と指定がありました。
    毎日の通学による蒸れなどは、合皮では型崩れの心配や、履き心地が悪くなる恐れがあると思います。
    あと二足あると安心です。以前朝家を出るときに、バンドのボタンが壊れたことがありました。その日は午後から雨という予報もあり長靴を履かせましたが、正直あせってしまい、それからは二足用意してます。
    また足の甲の高さによっては、バンドの形も様々なので、デパートの方に見てもらうのもよいと思いますよ。

4. 【1554782】 投稿者: 在校母  (ID:6HBycH5HxQE) 投稿日時:2009年 12月 25日 08:23

入学の説明会の時に「女の子はパッチンと止めるのが面倒なお子さんもいらっしゃるようですので、スポンと入るような靴があったらいいかもしれませんね」というような事を言われました。
    必ずそうしなければならないと言う訳ではなく、恐らくどなたかが質問されたので先生がそう答えたまで、だったかと思います。
    でも、実際、あの小さいサイズでスポンと入ると脱げやすい、というでディメリットもあり難しいです。たまたま我が家はローファー型?で女児っぽい感じで、且つ、足にぴったりのものがありましたのでそれを入学から履かせました。実際は、ストラップタイプのもなおを履いている子が圧倒的に多いです。
    ファミリアだったかは、見た目はストラップシューズですが、実はストラップがゴムになっていて、足を入れればいいだけのものもあり、それを履いてお子さんが数名いらっしゃいました。
    先生のおっしゃる「パッチンが面倒」という意味…筑波に通ってみて、わかったうような気がします。活動的?で靴を履いたらすぐ行動!という子が多いので、パッチンの時間も惜しいのでしょうかね(笑)
    自由、と言われるよう、黒であれば革あり、合皮あり、メーカーも色々です。どうぞご安心下さいませ。
    春は学校の桜がとても綺麗ですよ。
    お嬢様のご入学が楽しみですね。

5. 【1554874】 投稿者: そういえば  (ID:EdkeCfqPH5E) 投稿日時:2009年 12月 25日 09:51

女子在校生の保護者です。
    登校時の学校指定はブラウスとジャンパースカートです。
    (男子は分かりません。)
    学校指定の店でコートや上着も進められますが、かならずしも指定ではないので購入しなくとも大丈夫です。
    (店の方はあえて言わないので・・)
    我が家もあとから知りましたのでご参考に!

6. 【1555064】 投稿者: 女子C  (ID:cLcBUeI9AfA) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:38

サマリアさま

とても参考になるアドバイスをいただき、心から感謝申し上げます。
    確かに、合皮ですと毎日履き続けると型くずれ等の心配がございますね。

実は、娘は体も足もとても小さいこともあり、ずっとベネッセの「すっく」から発売されている合皮製のフォーマルシューズ(幼児向けの柔らかいもの)を愛用しております。

これまで本皮のシューズを試してみたことはありませんでしたが、せっかくの機会ですので、デパートで足当たりの優しいものを探してみたいと思います。

二足用意しておくべきというご示唆もなるほどと思いました。
    確かに、大人の靴でも2足用意して交互に履いた方がよろしいと申しますね。
    気に入ったものが見つかりましたら、二足購入を検討してみます。

本当にありがとうございました。

7. 【1555068】 投稿者: 女子  (ID:cLcBUeI9AfA) 投稿日時:2009年 12月 25日 13:46

在校母 さま

とてもわかりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    「パッチンが面倒!」というお嬢様が多いとのこと、筑波小での楽しく活発な生活の様子が目に浮かんで参りました!
    のんびり屋の娘も、そのうち「パッチンは面倒!」と申すようになるのでしょうか??

足に合うものがあれば、ストラップではないローファータイプのものも探してみようと思います。

桜の季節の入学式、楽しみにしております。
    入学後はお世話になることもあると存じますが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す