最終更新:

109
Comment

【1879209】内部進学 残念

投稿者: プンプン   (ID:Atg1JaWuKcc) 投稿日時:10年 10月 11日 00:15

最後の個人面談で先生から、厳しいといわれた保護者です。
やはり諦めるしかないのですか?
駄目なかたは夏の面談ころから言われている方もいたようです。
今まではこの調子でと言われてたのに、先月の面談で厳しいと宣言され目の前真っ暗です。
前期の調査書がそのまま中学に出されるのでしょうか?
12月の最終願書提出まで挽回のチャンスは与えられないのでしょうか?
厳しいと言われた方で合格された方の情報お持ちの方是非是非返事お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【5042866】 投稿者: かめこ  (ID:qFiu7WAQ03Q) 投稿日時:18年 07月 01日 01:18

    うちはだいぶ前の卒業生なので、最近の状況は違うのかもしれませんが、
    男子ではCが数個(あるいは半分くらいCがあっても、試験当日や統一テストの成績の良い子も)あっても大丈夫でしたが、女子はC一つが命取りみたいな感じでした。
    女子は男子と違って、提出物や日頃の態度が悪い生徒はいないので、なかなかCはつかないようでした。むしろ、オールAの子も多かった!
    ただ、うちの学年は女子は外部に出た生徒が多かったので、全員上がれました。

  2. 【5043863】 投稿者: M  (ID:NAGltPPxFI2) 投稿日時:18年 07月 02日 00:22

    分かりやすくありがとうございます。女子は統一テストも平均以上当たり前、成績で6年前期Cついたらヤバイという感じですかね?外部に出る人がいなかったらどうなるんでしょうか?

  3. 【5043867】 投稿者: 噂  (ID:NAGltPPxFI2) 投稿日時:18年 07月 02日 00:29

    噂で聞いたのですが今年から内部進学定員数が増えるって本当ですか?

  4. 【5044137】 投稿者: かめこ  (ID:qFiu7WAQ03Q) 投稿日時:18年 07月 02日 09:53

    外部に出る人が少ない時は、定員を超えた生徒数が内進できなくなります。
    内部進学テストの数日後に(うちの子の時は)自宅宛てに結果報告の封書が届くので、そこに「残念だった」旨のお知らせが書いてあったようです。
    その後、急遽私立受験に向けて頑張る子と公立に進学する子とにわかれます。
    中学受験する場合は、決まるまでの一か月くらいは登校しなくても良いと先生から言われたみたいです。
    数年前の情報なので、今は変わっているかもしれません。
    Mさんは、内進することが一番良いことと、今はお考えかもしれませんが、我が家はあの時不合格で中学から外に出た方が子供にとって良かったのかも?と思うことも時々あります。ギリギリで内進すると、かなり大変です。

  5. 【5045251】 投稿者: 女子  (ID:MWgJUuneJMs) 投稿日時:18年 07月 03日 11:41

    内部進学向け塾に通う場合と、こっそり(更に上位を目指した)中学受験向け塾に通う場合とわかれますが。
    いずれにせよ、5年終わりまでは、よほど親しくない限り進学のことは言わないので。
    内部進学はできて当たり前、(上位)中学受験へもシフトできる成績を取らせておくことが大切です。

    もしいくら頑張っても、キャパオーバーで、どちらの成績もついてこないのであれば、残念ですが、内部進学をしても高校まで行けないと思いますので。
    中学受験で中位、下位の中高一貫に行った方が、大学受験では結果的に良かったとなりえます。
    我が子の頭脳や限界は、女子なら小5までには見えてきますよ。
    cは危険。そして女子は高校で出されたら、命取りです。

  6. 【5050071】 投稿者: 割合は?  (ID:Ta.SRdaY3RE) 投稿日時:18年 07月 08日 00:08

    中学校に上がれる男女の割合って平均的にどれ位なんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板