最終更新:

145
Comment

【1879209】内部進学 残念

投稿者: プンプン   (ID:Atg1JaWuKcc) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:15

最後の個人面談で先生から、厳しいといわれた保護者です。
やはり諦めるしかないのですか?
駄目なかたは夏の面談ころから言われている方もいたようです。
今まではこの調子でと言われてたのに、先月の面談で厳しいと宣言され目の前真っ暗です。
前期の調査書がそのまま中学に出されるのでしょうか?
12月の最終願書提出まで挽回のチャンスは与えられないのでしょうか?
厳しいと言われた方で合格された方の情報お持ちの方是非是非返事お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 19

1. 【1884434】 投稿者: え?  (ID:M27.b1Vv7vo) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:01

>ただ、外部に出れば公立ならトップでいられるでしょう。

これはちょっと…
    この考え方が、これからの困難への道へのスタートラインになりませんように…

2. 【1884439】 投稿者: ええっ!?  (ID:gGl1mk7c1t.) 投稿日時:2010年 10月 15日 10:09

公立のトップでしたら、中受では筑駒、開成、麻布、桜蔭、
    高受では日比谷、西、学附、開成、早慶などに進学してますけど、
    そのような実力を持った子でも、
    筑附の内部進学はできないものでしょうか?

3. 【1884515】 投稿者: ミッフィー  (ID:Jd6.0ObISrc) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:12

以前に1度投稿した者です。
    matomatoさまのお話は、親しい知人(筑附で内進に苦労した方です)から聞いた話と同趣旨でした。

知人は、筑附は中学から入れるくらいの能力と学力がなければ辛くなるし、逆に、それくらいの能力と学力があって初めて、筑附中高の良さを受けることができると言っていました。
    けれど、渦中にいるときはとにかく内進しなければという思いに囚われてしまっていたそうです。

matomatoさまは学生時代(特に中高)、非常に苦しい思いをされたようですが、「中学に上がるときに「厳しい」とは言われなかった方」です。
    プンプンさまのお子さんは、それ以上に苦しい思いをされる可能性がきわめて高いということになります。
    仮に中学に内進できたとしても、高校に内進できるか日々びくびくし、自分の能力の足りなさを突き付けられ、劣等感に押し潰されそうになる苦しみが、お子さんを待っています。

中学から外部に進み、お子さんのレベルにあった学校に通えば、そういう無意味な苦しみを避けることができます。
    新しい環境で、お子様に前向きな気持ちを取り戻してあげてください。

4. 【1884534】 投稿者: 厳しい意見も応援も  (ID:ZcUKbgDlGJ2) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:34

拝見していると、皆さん真剣に書いていらっしゃるのがよくわかります。
    厳しいものも、ほとんどの書き込みはやっかみで書いているようには見えません。

うちの子も国立小学校でしたので、状況はよくわかります。

国立の小→中への内部進学の問題点は、ギリギリまで進学できるかどうかの話がないことです。
    同じ学校の方もそれで苦労していました。
    6年生の秋まで話がなくて、いきなり「厳しい」と言われても、周りの中学受験組は何年もかけて勉強しているような状況です。
    いきなり勉強を始めて中学受験に成功するようなら、内部進学だって簡単なのです。

高校受験の時であれば、進学できるかの基準が明確なので、かなり時間をかけて他の学校へ進むことも準備できるのです。
    ここが、大きく違います。

つまり、内部進学が厳しい=公立へ放り出される、状況に近いと思います。
    そして、どうしようもなくて公立に行くと、どこの小学校出身かという理由いじめを受けた例も聞いておりました。

ですから、内部進学は厳しいと言われたお宅の場合は、最低ラインの私立中学に進学するというケースが多かったと思います。
    それほど多くの勉強をしなくても、どんな成績でも入学できる私立中学はあります。
    勉強は苦手だけれど、いじめが心配だから公立中には行かずに私立へ、という家庭が確実にあって、そのニーズに合う学校もあるからです。

スレ主さんも、時間はありませんが、お子さんを少しでも頑張らせる一方で、そういう学校を探してみるのも一つの手だと思います。
    国立に行っていたお子さんが、公立でたくましく生きるのは、かなり難しいことのようです。
    プライドというよりも、温室栽培の植物を、いきなり外に出すようなものですから…。
    私立小学校に比べればずっとたくましいように見える国立の子供も、公立小の子供達に比べるとやはりひ弱だと思います。

5. 【1884547】 投稿者: 私も釣られてみます  (ID:8AhMf1FHneE) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:49

>ただ、外部に出れば公立ならトップでいられるでしょう。

あの…トップの子は、公立も国立も私立も変わりませんよ。
    ましてや中学受験で公立トップの子は、筑附より難易度の高い学校に
    進学してますので、この考えはおかしいですよね。
    公立でもトップレベルでいられるような子が、余裕で内部進学できるのです。
    逆に言えば、公立でもトップレベルでいられないので、
    内部進学が難しいのです。
    これが現実です。

「公立に移ったからトップレベルのはず」、と
    親子で思い込んでしまったら、また同じ過ちの繰り返しです。
    公立では、成績のつけ方が曖昧で、なかなか本当の優劣が
    周囲にわからないような評価が出ますが、
    (中学)高校受験の時になって現実を知る…
    という悲劇?が非常に多いです。

6. 【1884549】 投稿者: 疑問  (ID:zLXBNDMDi.M) 投稿日時:2010年 10月 15日 11:51

子供が別の附属に通っているのでつい気になってみています。

小学校での成績が悪いからといって、中学にいったらもっと苦労すると決め付ける方
    が多くて不思議です。特に男の子はそれぞれの伸び時が違いますし、子供の中学校で
    もあの子上がれたんだ、と揶揄されたお子さんがその後目覚しい伸びを示すことも
    多々ありました。

自分もその中にいるので(高校では筑波よりもっと厳しい選別があります)息苦しさ
    は理解できますが、さっさと出るべき、その方が幸せと言い切ってしまわれるとスレ
    主さんに放棄させようと誘導しているように見えてなりません。

7. 【1884796】 投稿者: 要は  (ID:yaMss2xA9ME) 投稿日時:2010年 10月 15日 16:14

子供が楽しければいいのです

中学校の実態を正確に伝え子供が判断をすればいいのです

小学受験ではないのですから、ましてや筑附、親が知らず知らずにレールをひくのはどうかと思うのです

ダブルスクール必須で部活どころではない、だけど学校は伝統があり魅力的……
    我が家はそのように伝えました

8. 【1884908】 投稿者: 海  (ID:DX4eW8PV/Y.) 投稿日時:2010年 10月 15日 18:21

他校ですが、私自身が小→中→高と内進、子どもは附小に入れましたが、いろいろ考えて外部受験させました。

また今年も附属の6年生にとっていやな季節がやってきました。
    どこの附属も似た状況なんだなとずっとロムしておりました。
    スレ主さまもお子様も大変ショックを受けられたことと思います。

でも、成績が急に下がったのではないと思います。
    たぶん、担任の読みの甘さというか、
    今年は、思っていたよりも内進希望者が多そうだということなのではないでしょうか?
    また、この時期になって、当然上抜けで外部受験するだろうと思われていた子なのに、
    急に内進に変更したということが毎年数例ありました。
    6年の夏休みを過ぎて、思ったほど偏差値が上がらない、もしくは安定しない。
    内進なら安全圏。
    ならばもう内進してしまおうという子たちです。
    また、ボーダーで一か八か受けるだろうと思われていた子が、見切りをつけて受けなかったりもあります。
    実際に出願してみるまで、いったい何人受験するか正しい数は読めませんでした。
    ぎりぎり時間切れ寸前まで迷っている家庭もありました。

他校なので、的外れでしたらごめんなさい。

もう、これはスレ主さまやお子様に後悔が残らないようになさるしかないです。
    ただ、やはり高校受験があるということで、附属中に入学してもこれから先の3年間はなかなかしんどいとは思いますが、
    お子さまにきちんと話してがんばるしかないです。
    保護者は、受かった場合、残念だった場合、どちらの場合も想定して、
    その先の計画をしっかりたてていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す