最終更新:

145
Comment

【1879209】内部進学 残念

投稿者: プンプン   (ID:Atg1JaWuKcc) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:15

最後の個人面談で先生から、厳しいといわれた保護者です。
やはり諦めるしかないのですか?
駄目なかたは夏の面談ころから言われている方もいたようです。
今まではこの調子でと言われてたのに、先月の面談で厳しいと宣言され目の前真っ暗です。
前期の調査書がそのまま中学に出されるのでしょうか?
12月の最終願書提出まで挽回のチャンスは与えられないのでしょうか?
厳しいと言われた方で合格された方の情報お持ちの方是非是非返事お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 19

  1. 【1914833】 投稿者: 中高一貫  (ID:1Bh5j9aArwU) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:58

    3年後には 高校から入れる MARCH はなくなりますよ。だから中学受験を騒いでいるんじゃないですか。

  2. 【1922312】 投稿者: Lala  (ID:N.kRyMvVUsA) 投稿日時:2010年 11月 16日 18:27

    まだまだ さま

    ご丁寧なお答えをありがとうございました。
    焦らなくてもとのお声賭けに安堵いたしました。

    のびのび楽しく学校へ行く息子です。そのせいか先日面談で他教科の先生より授業中ふざけるとのご指摘をうけてしまいました。担任はこのくらいは、、とおっしゃるのですが。学校で何をしているのか正直不安です・・・

    内申としてみられるのは5,6年なのですね。
    今は5,6年に向けての準備期間ととったほうがよさそうですね。
    精神的にも肉体的にもきつくなる高学年に向け今はその土台造りに徹しようと思いました。

    分かり易くご説明いただき本当にありがとうございました。
    今後の参考にさせていただきます。

  3. 【1922380】 投稿者: 附属ウオッチャー  (ID:pxqgkluXbCU) 投稿日時:2010年 11月 16日 19:41

    うーん。
    ちょっと、どうアドバイスしていいのか迷うところなんですが、経験的に言わしてください。

    伸び伸び楽しい小学校生活って、この学校に限らず皆さん思い描く理想の姿だと思うんですよ。
    でも、はっきり言ってこの学校の場合、それじゃダメなんですよね。

    例えばクラス替えがあるじゃないですか。
    そこで相性の悪い担任(含教科担任)にあたると、はっきり言って辛い3年間になります。
    下手したら、上がれるもんも上がれんようになります。
    当然これからついてくる評価(桐の花とか・・)も厳しいものになるんです。

    ・・・で、「学校で何をしてるか正直不安です」ってなことになりますと、これが一番いけなくて、放っておくと大変なことになります。

    だから、常に目は光らしておいて下さいね。
    最低限小学校でやるべき基本がしっかり身についているかどうか。⇒これだけは把握しとかんと、えらい大変なことになりますよ。

    この学校の先生は、教科書仰山書いてはる割には、丁寧にしっかり教えてくれはらしませんので・・

  4. 【1922531】 投稿者: 塾は  (ID:cYBDXkA/m0M) 投稿日時:2010年 11月 16日 21:48

    内部進学出来るならば。中学から入ってくる優秀なお子さんが勉強した事はとりあえず勉強させる為。
    万が一、肩たたきされても慌てない保険の為
    と聞きましたよ。

    出来るなら友達と中学に上がりたいため、内申専用塾も五年から入ります。
    しかし、こちらは定員がある為、いかにクラスの友達より先に押さえれるか、親のネットワークも必要でしょうか。

  5. 【1923488】 投稿者: Lala  (ID:N.kRyMvVUsA) 投稿日時:2010年 11月 17日 17:54

    附属ウオッチャー さま

    常に目を光らせるですね、了解しました。
    皆様のアドバイスに気持ちが引き締まります。
    緊張感をもって息子と過ごさないといけませんね、本当に。

    相性の悪い担任・・・こればかりはもう運でしょうか。
    1~3年の担任とは相性もよく友人関係もそれなりに良好で、それなので楽しそうに通学しているのでしょう。4~6年の担任は必ず他の部の先生になりますね・・・相性的に不安が残りますがいずれの先生も本当のところどういった人格の先生なのかまで存じ上げません。将来社会に出ましたらそんな相性が等と贅沢も言ってられません、潔く受入れ頑張っていくしかありませんね。とにかく気を抜けない学校なんだと改めて理解いたしました。貴重なアドバイスを本当にありがとうございました。

  6. 【1924840】 投稿者: リベンジ  (ID:6YLVOJm0LcM) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:58

    内部にいけなくても高校受験でリベンジしましょう。自分は中学で筑波や駒東に落ちて、学芸と御三家の一つに高校で受かり後者に入り医学部に行き医師になりました。
    辛い、恥ずかしいとか子供ながら自分は経験しました。頑張ってください。
    挫折があればあるほど成功しますよ。人生はこれではきまらない。今は充実してます。子供の受験で悩まされてますが。
    まわりに学芸で上がれなかった人いましたが、今は医師として充実してますよ。

  7. 【3914441】 投稿者: 不安  (ID:LHuonwOQ66w) 投稿日時:2015年 11月 28日 14:09

    今年、抽選で進んできたのですが、
    筑波大学付属小から中学、高校への内部進学の現状を知りたく拝見してきたのですが、

    やはり、「ただより高いものはない」のことわざは理にかなった内容と痛感させ
    られます。

  8. 【3914453】 投稿者: 棄権  (ID:fSEt8xGa9wU) 投稿日時:2015年 11月 28日 14:26

    そう思われるのであれば二次検定は受けずに、子供も遊ばせた方が賢明ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す