最終更新:

50
Comment

【2903828】予想はずれまくり

投稿者: oomama   (ID:.l3J0Plt3iQ) 投稿日時:2013年 03月 19日 23:54

わかぎりの国立コースに約一年通いました。わかぎりの先生方が予想された箇所や面談内容、模試解説でここが出ますと予想されていた部分が、ことごとく全て予想外れで一問もヒットしませんでした。国立本番試験後に「今年は、はじめてのケースでしたね」とおっしゃられていました。普段のわかぎり模試判定(行動観察や作品も含む)では毎回、我が子は評価はAでした。もちろん、本番の我が子に何か問題があったのかもしれませんので主観ではありますが、、周りで合格したお友達はみんな私立対応の別の塾に通っていて私立の勉強をしていたので、わかぎりだけでは国立対応は難しいのでは?と、実感しました。わかぎりで一年間同じクラスだったお友達で抽選を通ったあとのお友達も試験では不合格でした。わかぎりではマナーを習えたのでそれについては感謝していますが。あと余談ですが、トイレと給湯室部分がすご~~く!!!!汚くて、掃除をしていません。本当にこれが幼児教室のトイレ??という感じです。子供やお友達は怖がってわかぎりのトイレには毎回、入れませんでした。ほこりや汚れがすごいです。スリッパもびっくりです。母親の私もびっくりしてとても残念でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3212574】 投稿者: 生き物が苦手  (ID:boaAp5pWMNQ) 投稿日時:2013年 12月 19日 09:35

    今年の書き込みに、図形、お話、熊歩き、コップ積み、カマキリ工作、縄跳び結び…
    とありましたが、わかぎりの予想はいかがでしたか。
    筑波は必ず、図形とお話しと熊歩きと工作などの巧緻性がでますね。
    だいぶ前にあったザリガニつかみなどは、最近はないのでしょうか。

  2. 【3212645】 投稿者: 卒業生親  (ID:UXlLsu/U18I) 投稿日時:2013年 12月 19日 10:30

    最近の考査に『ザリガニつかみ』が出るかどうか?を気にしているような『生き物苦手っ子』だと
    入学後に苦労します。
    特に、理科の先生が担任になったりしたら、教室は生き物いっぱい。
    教室や清里寮にはゴキちゃんも蜘蛛も

  3. 【4818054】 投稿者: 教えて下さい  (ID:KFsFxPn98cc) 投稿日時:2017年 12月 27日 12:45

    わかぎりさんは、毎年100人超の筑波合格者を発表されていますよね。
    また、こちらの掲示板でも直前講習の内容、お話がとても良かったとの書き込みを拝見します。
    (このスレッドは、予想問題がはずれた…との題ですが。。)

    我が家は筑波第一志望で、別の大手さんで2回とも模試を受け、その他大小の筑波向けイベント、過去問等でしっかりと情報収集していたこと、
    教え方などが違って、一年間通った小規模塾で仕上げた調子にブレを生じさせたくなかったので、
    わかぎりさんの直前講習や1日体験は、筑波受験生の半数が受けるとの触れ込みに興味はありましたが、受講は見送りました。

    運良くご縁は頂けましたが、下の子のことを考え、どんな所がとても良かったのか、ご存知の方、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  4. 【4818395】 投稿者: うーん。  (ID:5KgZUWB/KHw) 投稿日時:2017年 12月 27日 20:13

    ご縁をいただけたのならその方法を信じて、また受験されたらいいんじゃないでしょうか。

  5. 【4871360】 投稿者: 塾任せは厳しいかな  (ID:7/H79VGva72) 投稿日時:2018年 02月 07日 16:58

    卒業生の親です。私が辿り着いた考えですが、あくまでご参考まで。
    塾に頼らず、親が過去問を分析、有効な勉強方法、生活習慣、躾、そもそも家庭と学校の方針が合致しているかを含め熟慮することが大切だと思います。
    確かに塾を最初は信じていましたが、毎回授業中にノートに記録や自分の気付いたことを書いていくと、1か月位で集団で筆記の勉強をする無意味さ、真似出来ない様な指導が行われているとは言えないことに沢山気付き、受験ビジネスに巻き込まれている気がしてきました。
    究極、行動観察以外は全部家でできるため模試だけを受けていたという次第です。その代わり、家には、積み木等いろいろなものを買いましたが、買えば反復的に練習し容易に分かったり、出来るようになることも沢山あります。(高い授業料を払って、幼児教室でちょっと触っても却って時間とお金の無駄です。)

    個性を持った幼い子供を限られた期間で受験対策するには、集団教育より個別指導が有効で、影響力と情熱を持ち、子供の性格を熟知した親が先生となり工夫するのが最良という結論です。

  6. 【5342941】 投稿者: Wの悲劇  (ID:mTrMjV.UYQI) 投稿日時:2019年 03月 04日 10:12

    子供も親も缶詰にされる教室。
    薄いパーティーションで区切って集中とは無縁。
    たまに出てくる塾長の上から目線の説明。
    思い出すだけで腹が立ちます。
    缶詰教室でハラハラ、子供が怪我だけはしないで良かった。

  7. 【5346776】 投稿者: 30年度  (ID:ILRt2PVWezk) 投稿日時:2019年 03月 07日 08:39

    筑波合格しました!
    年少から受験目的ではない幼児教室へ
    籤運で左右され、周りは一次退敗
    一次通過してからの わかぎり
    本番の練習には、いいみたい。

  8. 【5346909】 投稿者: やまねん  (ID:CGDXpURIVa.) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:15

    在学中でしたら、周りのお友達に聞いてみてはいかがでしょうか?
    直前講習や模試のみ受けた方は、周りにそれなりにいらっしゃると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す