最終更新:

145
Comment

【3195131】当日の過ごし方

投稿者: 女子午後一組   (ID:45N7n8cZrJE) 投稿日時:2013年 12月 03日 05:29

昨日、時程表を頂いてきたところ、
お昼過ぎに集合、一時頃〜の検定のようです。

いつもの時間で過ごすと、昼食直後に集合時間が来てしまうため、検定中に眠くなりはしないか?運動がしづらくないか?などが気になっております。

経験者の皆様は
•当日の午前中はどのようにすごしましたか?
•昼食はどのようになさいましたか?
•当日は集合時間の早い時間に行かれましたか?

など、教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【3195475】 投稿者: 女子Aグループ  (ID:YitRhJePSv2) 投稿日時:2013年 12月 03日 13:38

    昨年でしたが私の時は必ず受験番号の前半に入り、考査は後半組に入るようにとお教室で指導されました。男子のようにラッシュの心配はないものの、女子も前半組は時間帯がくせもので、やはりお昼集合。後半は14時位だったかしら、のんびりなんですよね。

    この時期ですので受験前の方は早寝早起きを心がけておられる方が大半でしょうし、生活リズムを変えるのは少し難しいですよね。前半の時間に入った知り合いは朝いつもの時間に朝食、移動し、昼食の時間を少し早めて茗荷谷付近で軽めにとらせたと聞きました。確かにあまり満腹にはさせない方がいいでしょうね。

    それから受付開始時間には現地に着いていたらいいと思います。
    無駄に早く行くこともないですが、開始時間には大体の方が揃っていたようです。

  2. 【3195808】 投稿者: 確認!  (ID:UXMRfXGi1.Q) 投稿日時:2013年 12月 03日 21:44

    因みに、↑女子Aグループさんのお子さんは、合格されたのですか?

  3. 【3196029】 投稿者: 昨年B女午後一  (ID:UWnup1O/DPw) 投稿日時:2013年 12月 04日 07:01

    昨年B女午後一でした。
    朝食、昼食の内容を聞かれるかもと両方自宅でしっかり食べさせました。
    午前はとにかく普通にすごすように心がけました。
    早めに自宅を出て茗荷谷からはのんびり歩きながら向かいました。
    受付開始時間に合わせて到着して、すぐトイレに行かせました。
    トイレは数が少ないので、すぐに大行列になりました。早目に行って正解だと思います。
    適度に緊張感があり、眠くなる暇は無いです。
    午後前半組でしたが、三次まで検合しましたよ。
    頑張ってください。

  4. 【3198006】 投稿者: うーん  (ID:li40jS8FWbk) 投稿日時:2013年 12月 05日 22:13

    どのような条件でも試験中眠くなるようじゃ…失礼ながら無理ですよ。
    昼ご飯は駅前のマックでいいんですよ。
    お仲間一杯で、ミョーな緊張感が漂ってますから。笑えますよ。

    ここだけの話、試験前にあのマックでアイスコーヒーを飲むと合格するっていう隠れたジンクス、あるんですよ。
    みんなあの寒い中飲みまくってます。笑えますよ。

  5. 【3198300】 投稿者: そんなジンクスはありません  (ID:Rw2OQiHU8AE) 投稿日時:2013年 12月 06日 08:21

    上記のような書き込みを信じる方はいらっしゃらないとは思いますが、念のため。我が家の子供たちは駅前のマックでアイスコーヒーなんか飲まなかったおかげで2人とも合格しました。試験の直前に食事したら、トイレの心配も出てきますので、余裕をもって自宅で食べてきてくださいね。
    学校のトイレは確かに混みます。茗荷谷の駅で行かせた方がいいかもしれません。学校の到着時間はあまり早くても寒い中で待つことになるのでお勧めできませんが、受け付け開始時間には長蛇の列になっていますので、気持ち早めがいいかもしれません。早めに教室に入って、気持ちを落ち着かせた方がいいと思います(ただ、記念受験のお子さんが騒いでいる可能性もあるので難しいですね)。
    とにかく、教室に入ったら後は天に任せて、とっておきの一言で送り出してあげてくださいね!

  6. 【3198907】 投稿者: マックでしょう  (ID:fnjGoj8J/GI) 投稿日時:2013年 12月 06日 20:38

    試験前のあの状況できちんとしたレストランなんて入ってる人なんているんだ。
    茗荷谷のあの臭い便所に行かせて、合格できんのかなぁ。

    やはりマックで全てすませてください。

  7. 【3199060】 投稿者: もう寝る。  (ID:cKshp6sQy0c) 投稿日時:2013年 12月 06日 23:52

    当日午前中:至って冷静。家の近所の神社で柏手を済ませる。
    昼食:家で。
    集合:早め。待ち時間に椅子に立っちゃう子を見ても、やはり冷静。
    その他:若し、アイスコーヒーを飲みたくなったら、不忍通り沿いのお店がbetter.

    6才とは言え、実力+お子さんにその気があるか…が、分かれ目かなぁと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す