最終更新:

325
Comment

【3656850】3次抽選敗退6年後

投稿者: 地縛霊   (ID:iQ/2Zhq3ELU) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:46

あの6年前に非情の3次抽選で涙を飲んだ者です。

毎年繰り返される悲劇をどう乗り越えたのかを是非教えて下さい。

そして、どうなったのかを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 6 / 41

  1. 【3665816】 投稿者: 成仏  (ID:vj9XlQk3XHY) 投稿日時:2015年 02月 12日 22:04

    そう、6年も粘着してたんですよ。

    でも、統一招集日に出席してから、肩から力が抜けちゃって…

    また、今年12月くらいになったら、書きたくなっちゃうかもしれないですね。

  2. 【3666734】 投稿者: 言葉がない  (ID:PuQC9VHFLIw) 投稿日時:2015年 02月 13日 22:54

    まぁ様
     
    >私は筑波の関係者ではないけど、有名な学校って大変ですね。
     
    ええ、大変なんですよ。特にこの入学準備期間の端境は。魑魅魍魎が沢山現れて「いじめがある」(先生が許しません)、とか「入学辞退者が多い」(多い訳ないでしょ)など意味が分からない妄想を書きまくる。そして3月頃には潮が引くように消えていく。毎年のことです。
     もっとも、成仏さんのように筑波不合格を一生のトラウマとして引き摺る方もいる。可哀想なのはそのお子さん。御三家?春から公立中の間違いでは?所詮子は親の鑑です。妄想に溺れずしっかり進まれて下さい。学校は筑波だけではないでよす。

  3. 【3666933】 投稿者: またポジステマか。  (ID:r1RvhOK.lLQ) 投稿日時:2015年 02月 14日 08:22

    いい加減にしてください。
    自作自演ですか?
    筑波が学校が一番でないと気がすまないのでしょうか。
    在校生の親がみんなあなたのような親だと思われては迷惑です。
    また、御自身のお子様の教育にも良くないと思いますよ。
    「いじめがない」???
    不都合な事実を認めたくない、また隠そうとするのは良くないですよ。
    問題に対して目を向け対処することが重要。関係者はいじめはないと
    思いたがりますが、気付いていても知らないふりをしている内に
    事件や事故になってしまうことがあります。
    辞退も毎年ありますよ。
    どうして辞退がないことにしたいのでしょうか。
    筑波は受験日程が最終のため、
    他校が第一希望の方の殆どは
    1次が通っても2次を受けません
    (実際に1次合格者数と2次受験者数は大きく差があります)。
    そういう意味では辞退は少ない学校です。
    ただ筑波と迷う方も一定数は存在し、
    抽選で3次合格しても、辞退される方は毎年いらっしゃいます。
    掲示板だから嘘でも何でも言って良いのでしょうか。
    あからさまなポジへの誘導はお止めください。
    このスレッドもこのあたりで終わりで宜しいのではないでしょうか。

  4. 【3667030】 投稿者: またネガステマ  (ID:C/nysJQG4K6) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:11

    「言葉がない」さんのどこがポジに誘導してるのでしょうか? ネガティブな書き込みをちょっとでも否定すると「ポジステマ」と言われる。保護者みたいな書き方してるけど、本当に保護者の方なのですかね。
    辞退者がいないなんて、誰か書いてましたっけ? 一次の通過者と二次受験数が大きく違うって本当ですか? どこかに発表されてましたっけ。私が過去2回受けた教室では1人も欠席者はいませんでしたが、他の教室はガラガラだったんでしょうかね。不思議ですね。

  5. 【3667088】 投稿者: 実力試し  (ID:ci9I69JHHnM) 投稿日時:2015年 02月 14日 10:56

    >筑波は受験日程が最終のため、 他校が第一希望の方の殆どは 1次が通っても2次を受けません

    そんなことないですよ。
    第一志望校に合格を頂いていても実力試しで受験する人は多いです。

  6. 【3667096】 投稿者: 横からですが  (ID:8Wim15lVOKI) 投稿日時:2015年 02月 14日 11:03

    ID:C/nysJQG4K6さんは、どんなステータスの方ですか?

    年々受験者は減少し今回は4,000名を切りましたが、
    毎年と同じように男子女子とも抽選で、約1,000名に絞ります。

    ただ、2次試験を受けずに辞退されるのが毎年2割(200名程度)出ます。

    保護者なのにそんなことも知らないのですか?

    ちなみに私のところの時は、2次選考志願者が男子女子がともに約800名で、
    2次合格するには名目上は約6倍の倍率でした。

    ただ対策をされていないご家庭も意外と多く、実質は3倍ぐらいかなと周りでは話しています。

    この後は3次の抽選となりますが、2次に合格してもその前に辞退して
    3次の抽選に来ないご家庭もあります。(今年もそういうご家庭があったと聞いております)

    また、3次抽選に外れた「いわゆる補欠」の方も何名も繰り上がっていますよ。

    ネガだろうがポジだろうが真実を記載してあげないとこれからのことを考えているご家庭に申し訳ないのでは。

    国立は抽選で合格できる要素があるので、保護者に多種多様なお方がいるのは事実ですし仕方ないですけど。

  7. 【3667161】 投稿者: 保護者ですが  (ID:C/nysJQG4K6) 投稿日時:2015年 02月 14日 12:12

    今回の一次試験の出願者数はうちの子の年より多いので、年々減少していると言えるかどうかわかりませんが、確かに二次の出願者数は日程表の番号を見ればわかりますね。失礼しました。私には他のご家庭が対策をしているかどうかを見極める力はないですが、番号が早かったのでみんなしっかり準備しているように見えました。
    三次は1勝1敗で、外したのは女子で5人も辞退すれば回ってくる番号でしたが、回ってきませんでした。
    一方、当たった方では、1月末の保護者会を連絡なく欠席した方が複数いらっしゃいました。辞退者の数は毎年変わると思いますが、辞退者が多いかどうかの判断材料になれば幸いです。

  8. 【3667230】 投稿者: ?  (ID:8gRg4AADVKQ) 投稿日時:2015年 02月 14日 14:06

    横じゃないよね。
    自作自演の匂いがプンプンだが。
    筑波の保護者だって?
    大体あなたの言ってる事こそ信憑性がなくておかしいよ(笑)
     
    真実真実と書いているが、 
    >2次に合格してもその前に辞退して 3次の抽選に来ないご家庭もあります。
    >(今年もそういうご家庭があったと聞いております)
     
    聞いております、って誰が言っていたので?お得意の噂で真実ではないよね。
    まるで二次に受かった賢い子は三次抽選前に入学辞退していると言わんばかりの書き方だ。
     
    >3次抽選に外れた「いわゆる補欠」の方も何名も繰り上がっていますよ。
     
    (笑)何名も繰り上がっているって?何名もとは具体的に何人?一体ソースは?誰が言っていたので?これもお得意の噂だよね。
    まるで辞退者が何名も出る人気のない学校と言わんばかりの書き方。
     
    あなたこそ根拠のない適当なこと並べるのは止めておこうよ。
    真実ではないのだから。
    だいたい筑波受験齧った家庭なら、あなたが書いてることこそ常識としておかしいと感じるはず。
     
    昔から難関・名門の位置付けの人気小なのだから、入学辞退者など余程の理由が無い限りほぼ皆無と考えるのが普通でしょ。

    別に筑波が一番と論じてるわけではないので悪しからず。
    それから、入学後の子供の学力は本人の努力次第。
    有名私立小でもどこでも同じ、何も筑波に限ったことではない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す