最終更新:

236
Comment

【4213390】筑波大学付属小

投稿者: お盆   (ID:kL.Ex6ELOxo) 投稿日時:2016年 08月 15日 06:09

初めて投稿させて頂きます。

筑波大学付属小は学校見学会や、説明会、など
学校の雰囲気を実際に見に行って見学する機会は
ないのでしょうか?

素人質問で失礼します。
お時間の許すときで構いません。
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【4307574】 投稿者: 理解不能  (ID:hifsk877Adk) 投稿日時:2016年 11月 02日 08:38

    「小1から塾通い」だからナニ?
    中学受験するってことですか?なぜ塾に通わせているのかご存知なら教えて下さい。

    「Sの模試の上位者にこちらの学校の生徒いる」からナニ?
    何年生の話ですか?6年生のこの時期に上位なのに、附属中に上がるということですか?

    「2年生で英検三級」だからナニ?
    まさか、学校の授業でということではないですよね?

    これ全て「学校生活とは関係ない、家庭学習での活動の成果」ですよね? なぜ、それを列挙する必要があるの?

    個人的には
    「小1から塾に通う意義」理解できません。むしろ、なぜ家庭で面倒みてあげないのか不思議。
    「中学受験しないのにサピ通う」のも理解できないし、仮に低学年の順位を言っているなら、それになんの意味があるのか不明。(高学生年にならないと母数含めて意味がない)
    また「2年生で英検三級」については、そんなテストの準備(通塾)時間があったら、もっと本を読ませて国語力や知見を広めさせたいです。

    「筑附の子は凄いんです」「うちの子は賢いんです」アピールはウンザリだよ…

  2. 【4307692】 投稿者: あら  (ID:J9CJCZ0dWTA) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:07

    そんなに青筋立てて気にしなくても。
    たしかに2年生くらいなら英語ではなく国語が重要なのは言うまでもありません。そのような子は中高以降は論説文などの難問英語問題は解けないでしょう。
    小学生時代に英検など気にしなくてもいいです。

    小学校では多くの親が「我が子が一番」と思っています。
    我が子より出来る子がいると聞くと「何よ、フン」と見苦しい態度とっている方も見受けられましたね。

    地頭のいい子、その親は成績とかあまり気にしていない
    というか、何とも思っていなかったりしますね。
    そういう子供が東大理一などに行きます。

  3. 【4307771】 投稿者: あら  (ID:J9CJCZ0dWTA) 投稿日時:2016年 11月 02日 11:24

    確かに今の6年生で何度もメダル獲得した子はいらっしゃったようですが、
    上に行くために春にはとっくに退塾されています。

  4. 【4308070】 投稿者: いやいや  (ID:Vc/wTHbz3YQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 16:48

    子どもたちもイキイキしているさんは
    これまでのレスで散々、
    「大手塾ではこちらのお子さん、下のレベルでよく見かけます」
    などと、難癖つけられるから、
    それいつの情報です?最近はわりと早くから
    外に出ることも視野にいれつつ
    中受で鍛え上げてきた外部生とも渡り合うためサピなどで
    頑張ってるご家庭も多いですよ、とお話ししただけですよね?

    理解不能さんの、異常な戦闘モードのほうが理解不能。。
    逆に、どこの小学校も受験塾ナシに、
    中受の結果を出せてるとこなんてあるんでしょうか?

  5. 【4308221】 投稿者: 通りすがり  (ID:l9qZZEU6dkA) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:16

    筑波の保護者?なのか筑波で商売してる方達なのか怖い。
    都合の悪いことや反対意見に対してのリアクションが。

    こんな人達がいると大変そう。

  6. 【4308278】 投稿者: だから  (ID:mdfnH7KPZrU) 投稿日時:2016年 11月 02日 20:17

    多くを期待しないの。
    あくまで教育実験・研究校。
    一般の公立との違いは
    良い意味でもモンペがたくさんいるが、
    教育に関心が高い家庭が多いこと。ただそれだけ。
    別に公立と比べて凄いことをしてくれるわけではない。
    自助努力。

  7. 【4308352】 投稿者: スーパー内部も今はがんばっている  (ID:0T02FWEIyjU) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:26

    今の中学校の学年1番はスーパー内部の方ですよ。
    上位も中学からの方もおりますが、スーパー内部も何人もいます。

    筑波はたくさんの経験をさせてくれる学校。
    もっと勉強したかったら塾にいれたり選択はさまざまですよね。

    中学校受験を売りにしている私立小学校のお子様も塾も
    いかれていますよ。小学校頼りにはしていません。

    あののびのびとした小学校生活をすごし、人間力をつけながら・・。
    6年間をすごし、勉強したければ、ご家庭の方針で塾でも通ったらよいのでは。

  8. 【4308367】 投稿者: いやいやさん ありがとうございます。  (ID:0T02FWEIyjU) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:44

    >これまでのレスで散々、
    >「大手塾ではこちらのお子さん、下のレベルでよく見かけます」
    >などと、難癖つけられるから、
    >それいつの情報です?最近はわりと早くから
    >外に出ることも視野にいれつつ
    >中受で鍛え上げてきた外部生とも渡り合うためサピなどで
    >頑張ってるご家庭も多いですよ、とお話ししただけですよね?

    その通りです。
    ありがとうございます!

    小学校は筑波で満足をしておりますが、中学校は
    中高一貫の方がよい選択かもしれませんので、着実に
    準備をしている家庭も多いです。
    また、もし、内部進学をする場合、外部から入っている優秀なお子さんと同じクラスになる。そのお子様は小学校1年生から塾でがんばっていると
    聞いておりますので、同じレベルにしていかなくてはと
    思い勉強をさせております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す