最終更新:

62
Comment

【4321626】筑波1次当選しました。みなさまに教えていただきたいことがあります。

投稿者: ひろこ   (ID:OgrtddgeIXQ) 投稿日時:16年 11月 14日 03:21

私立を目指して夏期講習から大手塾と個人塾に通っていました。
まだ私立の結果はでていません。
そこで2点皆様に筑波受験について質問があります。

1点目
当選前から、わかぎり21、理英会の予約をいれていましたが、口コミでブロッサムが良いと言われたり、色々パンフレットもいただきました。
そこで教室の直前講習会の説明を聞きにこの土日訪問しました。
そこの先生がおっしゃるには
2次の申し込みは18日なのですが、4時間前から並んで早い番号をもらわないと受かる確率が低くなる、また遅い受験番号だと朝1のテストになり、運動、巧緻性などで差が出てくる、4時間前から並びなさい、とのことでした。
1次当選後の学校側の説明では、近隣が迷惑するため1時間以上前から並ばないでください、と言われました。
受験番号と合否に関係があるのでしょうか?
また受験番号と試験時間はどのような関係になっているのでしょうか?

2点目
直前講習のお教室ですが、わかぎりは月齢毎でしてくださるそうですが、ぶろっ○○=Bは全員同じ物を行うとのことでした。
それでもBは高い人気でもう満員に近い状態でした。
ほかにのぞみ、智淑会などのちらしを帰宅後みてみました。
全く知らないところでしたが、月齢別にしたり、少人数制だったりでなかなかよさそうでした。そして土日コースまだ空いていました。
共働きで保育園児ですので、なかなか平日は厳しいので理英会、わかぎりをどうしようか悩み始めました。(夫と交代で休みをとる段取りをしていました)
どなたか直前講習に詳しい方がいらしたらお教えくださいませ。
当方は男子Cです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【4321628】 投稿者: 終了組  (ID:1Mx.k4iRIwY) 投稿日時:16年 11月 14日 04:20

    夏からの準備で私立どちら受験しましたか?まずそれを教えてください。合否に関わらず、保護者とお子さんのレベルがわかりますので…

    そして、学校から「1時間前より早く並ぶな」という指示に対して、4時間前から並ぶことについて、その妥当性、根拠に納得しているのでしょうか?

    というか、夏からとはいえ大手のお教室通っているんですよね?なぜそちらではなく、抽選日に校門前でビラ配っているお教室に行かせたいの?

    私個人の見解は、番号と合格に強い因果関係はない。国立小は学校からの指示に従順な保護者を好む傾向にあります。「4時間も前に並ぶ保護者は熱心だ」とは思わないでしょうね。

    校門前でビラ配りしているお教室の直前講習については、火事場泥棒くらいにしか思ってません。抽選通ったカジュアル受験組が慌てて藁をも掴む思いで駆け込んでくるのを狙ってボッタクっているだけだと思いますけど…

    そもそも、夏からはじめて、小学校受験界で最も不可解な、激戦な筑附の対策がとれてるとは思えないだけど…考査受けないと合格しないけど、考査受けても20人中19人は入学できないことまずは理解しよう。

    付け焼き刃で大枚払うより、我が家なら美味しいもの食べにいくかな…(笑)

  2. 【4321640】 投稿者: 今年受験  (ID:x.zmdhbtVrA) 投稿日時:16年 11月 14日 06:05

    一次通過した者です(女児)。
    二次出願に関しては「あまりにも」早く並ばないように、とは言われましたが、
    「一時間前より早く」とはおっしゃっていなかった気がしますが、グループによって発言が異なったのでしょうか?
    ちなみに、直前講習ですが我が家も今まで通っていた教室の直前コース+主様の挙げられた教室の一つの直前コースを掛け持ち受講しています。
    通っている教室は平日のみの開講で、共働きの我が家には受講しにくかったので補助的に土日に開講されている他教室のコースを選択しました。
    それに、通いなれた教室で同じ顔触れで授業を受けるよりも、アウェイで知らない子同士の環境で揉まれる経験も必要かと思いましたので。

  3. 【4321641】 投稿者: 超熟  (ID:YIvBELIb316) 投稿日時:16年 11月 14日 06:10

    火事場泥棒に気をつけよう!

  4. 【4321644】 投稿者: 要注意!!!  (ID:YIvBELIb316) 投稿日時:16年 11月 14日 06:14

    申し込むのは勝手です。わざわざ正当性を主張しても誰も肯定しませんよ。




    ビラ配りしている塾はボッタクリで要注意です!私立が終わり、国立単発でぼったくろうと目論んでいる最低な塾ばかりです。


    市販のキット、適当なプリント、一瞬で一万円?!ぼったくる。過去問把握や試験の様子、集合から試験までの親子の流れを正しく知っているか確認した上で申し込むこと。

    火事場で受けても良いのは、わ○ぎ○だけか。

  5. 【4321910】 投稿者: 経験者  (ID:fzLTC6pHKxo) 投稿日時:16年 11月 14日 11:21

    まあ、受験番号が早い方がいいというのは、以前より言われていることですね。

    私の理解では、
    受験番号が早い→親が熱心→子供もよく対策してきている→行動観察、運動などで場が荒れない可能性が高い→受かる可能性も高い
    というロジックでした。

    確かに統計的?には、早い番号の方が合格率は高いようですが、去年は早い番号では全滅のグループ(ペーパー、制作は30人、運動は15人のグループでやる)もあったとか。

    まぁ、その程度ですよ。

  6. 【4321915】 投稿者: まず  (ID:JN4yHABuskA) 投稿日時:16年 11月 14日 11:25

    口コミでBがいいって…どこの情報ですかねぇ。

  7. 【4321927】 投稿者: ヒャッホー  (ID:IIeyjfQhDbo) 投稿日時:16年 11月 14日 11:30

    また釣られてる・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板