最終更新:

63
Comment

【4321626】筑波1次当選しました。みなさまに教えていただきたいことがあります。

投稿者: ひろこ   (ID:OgrtddgeIXQ) 投稿日時:2016年 11月 14日 03:21

私立を目指して夏期講習から大手塾と個人塾に通っていました。
まだ私立の結果はでていません。
そこで2点皆様に筑波受験について質問があります。

1点目
当選前から、わかぎり21、理英会の予約をいれていましたが、口コミでブロッサムが良いと言われたり、色々パンフレットもいただきました。
そこで教室の直前講習会の説明を聞きにこの土日訪問しました。
そこの先生がおっしゃるには
2次の申し込みは18日なのですが、4時間前から並んで早い番号をもらわないと受かる確率が低くなる、また遅い受験番号だと朝1のテストになり、運動、巧緻性などで差が出てくる、4時間前から並びなさい、とのことでした。
1次当選後の学校側の説明では、近隣が迷惑するため1時間以上前から並ばないでください、と言われました。
受験番号と合否に関係があるのでしょうか?
また受験番号と試験時間はどのような関係になっているのでしょうか?

2点目
直前講習のお教室ですが、わかぎりは月齢毎でしてくださるそうですが、ぶろっ○○=Bは全員同じ物を行うとのことでした。
それでもBは高い人気でもう満員に近い状態でした。
ほかにのぞみ、智淑会などのちらしを帰宅後みてみました。
全く知らないところでしたが、月齢別にしたり、少人数制だったりでなかなかよさそうでした。そして土日コースまだ空いていました。
共働きで保育園児ですので、なかなか平日は厳しいので理英会、わかぎりをどうしようか悩み始めました。(夫と交代で休みをとる段取りをしていました)
どなたか直前講習に詳しい方がいらしたらお教えくださいませ。
当方は男子Cです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4776619】 投稿者: くまあるき チラシの教室もあなどれない  (ID:KkqM59BaWd.) 投稿日時:2017年 11月 16日 20:46

    在校生親です。チラシ配布の教室も、あなどれないです。チラシの
    小さな教室の直前講座は良かったです。先生が筑波出身か自分のお子さんが出身の先生がいて、かなり濃い話と指導がありました。
    今年も配っていたので、挨拶してしまいました。。

  2. 【4777346】 投稿者: 白帽  (ID:SqJT33E0KI2) 投稿日時:2017年 11月 17日 16:02

    わかぎりや文京区の塾がおススメです。他には荻窪や池袋線あたりでしょうか。
    そもそも募集もしてないとは思いますが目黒、世田谷、大田区などの城南地区の方もご近所ではなく、筑波周辺の塾で直前仕上げしてますよ。

  3. 【4777417】 投稿者: くまあるき 文京区、以外がいいかと、  (ID:KkqM59BaWd.) 投稿日時:2017年 11月 17日 17:40

    「わ」がつく教室は、製作が簡単なものしかしてくれませんでした。男性の先生の説明はいいですが。先生はあまり良くないと思います。。
    うちは、途中で変えました。

    うちの子どもがいった最終仕上げは、ここでは書けないですが「わ」や「ブ」また、

  4. 【4777500】 投稿者: くまあるき 文京区、以外がいいかと、  (ID:KkqM59BaWd.) 投稿日時:2017年 11月 17日 19:26

    「わ」がつく教室は、製作が簡単なものしかしてくれませんでした。男性の先生の説明はいいですが。先生はあまり良くないと思います。。
    うちは、途中で変えました。

    うちの子どもがいった最終仕上げは、ここでは書けないですが「わ」や「ブ」また、

  5. 【4778476】 投稿者: 占春園  (ID:lAVvhkaXYWg) 投稿日時:2017年 11月 18日 19:53

    受検直前の講習ですが、我が家は四谷の智〇会、飯田橋のリトル〇ードを併用していました。両方とも学校帰りのチラシを見て参加しました。智〇会の方はこじんまりとしてますがペーパー、工作と先生がよく見てくれますし、追加のプリントや工作があったと思いますのでさらに練習できました。ただマンションの1室を利用しているのでクマ歩きの練習はそれ程期待できません。リトル〇―ドは、ペーパー、工作を20人位の生徒に対して3人くらいの先生で見てくれましたし、クマ歩きをしっかり練習してもらえた記憶があります。こちらは1コマ単位での申し込みが可能で使い勝手が良かったですし、クマ歩きに特化した特別クラスもスポットであった記憶があります。

  6. 【4784451】 投稿者: やってしまった、。  (ID:Dp8qmmz05QQ) 投稿日時:2017年 11月 23日 23:19

    普通に早めに行ってみたら、行列。
    一番早い人は夜中の三時から待っていたらしい。
    学校にご迷惑だと思って普通に行きましたが、、こちらを拝見したら30番までが合格率高いとか。
    そんな事知らなかった。
    正直者が馬鹿を見るのでしょうか。。

  7. 【4784588】 投稿者: ひろ  (ID:m.lWGc0njJc) 投稿日時:2017年 11月 24日 06:59

    早い番号が合格する確率が高い訳ではなく、合格する確率が高そうな子供たちが多く集まってくるので、合格者が多くなるだけです。

    でもそういう子供達が多いグループで考査を受けると、実力以上の力を発揮できるかもしれませんね。

  8. 【4784875】 投稿者: やってしまったさん  (ID:Ix2NYnFsz5Y) 投稿日時:2017年 11月 24日 11:47

    一昨年、夜中から並ばれた方は不合格になったと通っている幼児教室で伺いました。
    昨年は、一時間前から並ぶように説明があったグループもあり、夜中から並んだ方はいらっしゃらなかっとこちらの掲示板で拝見しました。
    今年の私が参加したグループでは、常識的な時間から並んでくださいと案内があり、夫婦で相談して時間を決めましたが、
    我々が並び始めた際に、最後で列を案内すること無く、列を見守っている男性がいらっしゃいました。
    その方が学校関係者なのか、並ばれている人数と時間をチェックされてたのか、合否に関係あるかも分かりませんが、
    先頭は徹夜組で学校で問題となっていると、後日受験業界の方から伺いましたので、少なからず見てる方はいらっしゃるのだと思いますよ。近隣の方からの連絡かも知れませんしね。
    なので、先生の説明に従ったのであれば、その方が二次考査の結果に繋がるのでは無いでしょうか?

    ちなみに、私は昨年一時間前との案内があったのであれば、その結果一時間前から並ぶのか?今年の常識的な時間と伝えれば何時から並ぶのか?これも、研究対象なのかしら?と思って並んでいましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す