最終更新:

71
Comment

【4370456】筑波の通学時間

投稿者: とうこ   (ID:02CPu3DHvQE) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:09

本日筑波に合格を頂きました。
このようなタイミングで、色々な思いの方がいらっしゃる中投稿します事、お許し下さい。周囲に筑波小ご出身者や保護者の方がいらっしゃらない為、こちらでご相談させて頂きます。
我が家は、私立共学難関校を目指し1年間準備してまいりましたが、そちらに御縁は頂けず、筑波と女子校に御縁を頂きました。どちらも魅力的な部分はあるものの、気がかりな点もあり、大変迷っています。

元々娘はとても活発かつタフなタイプですので、校風は筑波にとても魅かれていますが、通学時間は筑波80分、女子校40分です。(主人の仕事の関係で転居はできません。)
筑波の内部進学を考えますと、低学年から家庭学習や塾通いが必要になるかと思うのですが、遠方だとその時間が果たして取れるのか?不安におもっています。
女子校はきめ細やかな御指導があると言われている学校です。
但し、中学以降の偏差値を考えると、女子校と筑波は10程度違うので、通学距離で無理をしてでも筑波に行かせたほうが結果的に良いのか、、悩んでいます。

在校生の保護者様、また筑波に限らず複数校で悩まれた方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4371117】 投稿者: いつも思うのですが  (ID:NKoFpapSb6s) 投稿日時:2016年 12月 22日 13:59

この手のことを質問してくるみなさんは、どうして最初に優先順位をつけていないのでしょうか?それが不思議でなりません。

第一志望の私立共学がダメだった時の第二志望はどこだったのですか。受験を決めた時の気持ちに戻って考えてみてください。そして、主役はお嬢様ですよ。お嬢様の気持ちを最優先に。

2. 【4371122】 投稿者: とうこ  (ID:cv49IGVk7c.) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:06

短期間に沢山の書き込み感謝致します。
    やはり筑波なら転居、難しいなら女子校の選択にすべきなのだ、と思いました。
    うちには他にも兄弟がいる事もあり転居はハードルが高いのですが、よく考え早いうちに結論を出せたらと思います。
    私自身に持病もある為、役割が多い点も考えなくてはいけないと思いました。
    能力が高く協力的な保護者の方が多い事を考え流と気後れしてしまう部分もあります。

3. 【4371178】 投稿者: Milk tea  (ID:AygDSYw9gnc) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:54

他にお子さんがいらっしゃって、お体が丈夫でないということで、もしかしたらお嬢様の受験には中受回避が目的という面もあったのかと想像します(違っていたらごめんなさい)。しかし、筑波は内部進学できたとしても中受並みの準備をするくらいの心構えが必要です。
    また、保護者の方々は確かに熱心な方が多いと思います。能力が高いかどうかは人それぞれだと思いますが、通常の役員仕事では母親が参加する場合がほとんどです。体力はかなり必要だと思います。

4. 【4371813】 投稿者: 桐子  (ID:3KvmnPPEits) 投稿日時:2016年 12月 23日 03:26

筑波マジックでしょう?
    受ける前は国立だし抽選があるし志望順位にもなかったのに、受かったら、倍率やら人気やら、なんだかすごいところに受かってしまった!と。
    もともと私立志望の方に毎年そうやって悩まれる方がいますけど、受かったミラクルさから手放せないだけで、学校にそこまで思い入れはないわけでしょう?
    冷静に考えてください。大した学校ではないですよ。先生が何かしてくれるような学校じゃない。親も役員だけでなく何から何までサポートが大変な学校です。私立や、同じ国立でもお茶の水のようなきめ細やかさは全くない学校ですよ。転居されて通っているお子さんを何人か知っていますが、その親は筑波好き好き大好きで学校と子のためなら何でもするような親御さんです。6歳から80分通学は虐待に近い。ありえません。ご兄弟を巻き込んで転居してでも行きたいと思わない学校であればやめた方がいいのではないかと思います。

5. 【4371817】 投稿者: 桐  (ID:uxdm5fL7kdI) 投稿日時:2016年 12月 23日 04:21

私学難関校と違い、この学校は抽選による運が合格を左右するため、ひょっとして受かるかもということで人気はあります。
    然し乍ら大学進学に際して
    昨今の筑附小出身者の実績は宜しく無いです。
    当たり前ですが今の試験で将来の能力は測れませんし、別に頭の良い子を選んで採っているわけでもありません。

入学してからも中受、高受するくらいの勢いで
    学校をあてにせず自ら勉強し続けることが必要です。
    その覚悟をお持ちでしょうか?

往復で3時間弱かかる通学は大変ですが、その時間を有効に使うことを忘れないでください。

6. 【4371864】 投稿者: 卒業生  (ID:PyAvZZToTF.) 投稿日時:2016年 12月 23日 07:57

私は校風があうのでしたらこちらをお勧めします。
    内部生の進学率、確かに芳しくないです。
    でもごく一部は最終的にトップ層です。
    また仮にトップ層に食らいつけなくてもいいのです。高校入学組の進学率の高さから大学の推薦枠はかなりのものです。
    上位層は推薦受けません。枠が余りまくります。下から数える方が早い成績でも推薦で早慶入れます。
    高校になれば、代ゼミ、河合なら通塾無料です。
    指定校のカードがもらえます。
    比較されている女子校が御三家なら同様にカードがもらえますので、判断材料にはならないかもしれませんが。
    進学校、伝統校の看板は思った以上に大きいです。
    要はこちらに入れて、勉強させ上位に食らいつくのが一番いいです。通学時間と言いますが、確かに大変ですが公立に進学したら放課後夕方までお友達と過ごす日も多いです。そこが昼寝か読書に変わると考えたら(^_^;)

7. 【4371873】 投稿者: 卒業生  (ID:PyAvZZToTF.) 投稿日時:2016年 12月 23日 08:14

抽選が二回ありますが、決して運ばかりでは入れません。
    1次が約2倍、3次の抽選は1.5倍なのですから他の国立小学校よりは運の要素は低いです。
    2次の試験は10倍近いです。頭の良さだけで選ぶわけではないですが、地頭の良さもないと通らない内容です。図形の問題は記述式なので運で○はつきません。公文や他の私立対策で詰め込んでいても取れない内容です。お話もどこよりも長く、高い記憶力、洞察力が求められます。クマ歩きもタイムは練習で縮まりますが、根本的なフォームは努力の及ばない部分もあります。
    お子様、とても優秀なのだと思います。
    確かに親の負担は大きいですが、ご兄弟含め娘さんも大きくなるだけ手がかからなくなりますよ。

8. 【4371916】 投稿者: うみ  (ID:OnjEgKjj88Q) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:14

>>通学時間と言いますが、確かに大変ですが公立に進学したら放課後夕方までお友達と過ごす日も多いです。そこが昼寝か読書に変わると考えたら(^_^

昼寝や読書に使えるならいうことはありません。
    この方は、昨今の附属近辺の通学事情がご自分の時代とは違うことをご存じないのでしょう。
    大学進学のことを念頭に置くなら、公立に進んで附属は中学から余裕をもって入学した方がずっといいと思いますが。

ここに進ませるならば、お父さんに単身赴任していただいて週末だけ家族で過ごす、というのがお子さんのためには一番だと思います。学校にそれだけの価値があると思うかどうかは家庭によると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す