最終更新:

71
Comment

【4370456】筑波の通学時間

投稿者: とうこ   (ID:02CPu3DHvQE) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:09

本日筑波に合格を頂きました。
このようなタイミングで、色々な思いの方がいらっしゃる中投稿します事、お許し下さい。周囲に筑波小ご出身者や保護者の方がいらっしゃらない為、こちらでご相談させて頂きます。
我が家は、私立共学難関校を目指し1年間準備してまいりましたが、そちらに御縁は頂けず、筑波と女子校に御縁を頂きました。どちらも魅力的な部分はあるものの、気がかりな点もあり、大変迷っています。

元々娘はとても活発かつタフなタイプですので、校風は筑波にとても魅かれていますが、通学時間は筑波80分、女子校40分です。(主人の仕事の関係で転居はできません。)
筑波の内部進学を考えますと、低学年から家庭学習や塾通いが必要になるかと思うのですが、遠方だとその時間が果たして取れるのか?不安におもっています。
女子校はきめ細やかな御指導があると言われている学校です。
但し、中学以降の偏差値を考えると、女子校と筑波は10程度違うので、通学距離で無理をしてでも筑波に行かせたほうが結果的に良いのか、、悩んでいます。

在校生の保護者様、また筑波に限らず複数校で悩まれた方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4375792】 投稿者: 感覚の違い  (ID:uNcsg0Z831o) 投稿日時:2016年 12月 26日 18:40

    大人でも「通勤時間80分」といったら「遠い」と思うけど…12年間前提なんですよね?

    都内の私立や国立の小学校のよくある通学圏の基準は「40〜60分」じゃないかな?
    ちょっと可哀想な気がする。

  2. 【4376084】 投稿者: 何のための  (ID:ZtUZJ6gDaVk) 投稿日時:2016年 12月 26日 22:46

    毎日をハツラツと楽しく、そして、勉強をしなくてはいけない小学生活で、往復に160分も掛けるんですよ?12年間(脱落しても6年間)も。
    常識を超えていますし、出願したことに驚きです。
    在校生の親としては、そこまで熱望される学校だったのかとありがたい気持ちもありますが、入ってからの後悔の方が多いはずです。
    因みにご存知でしょうが、進学する都度、1クラスづつ落とされます。
    無理に入学されたとして、同級生の親御さんたちは口では黙っていますが、内心では「一人脱落決定だわ」程度にしか思いませんよ。
    無理に通わせる学校では、決してありません。
    通学に4・50分かかっていたら、茗荷谷に引っ越しして来てますよ。孟母三遷。クラスに何人いるかしら。

  3. 【4376386】 投稿者: 無言  (ID:desVJFp.KSc) 投稿日時:2016年 12月 27日 08:55

    >無理に入学されたとして、同級生の親御さんたちは口では黙っていますが、内心では「一人脱落決定だわ」程度にしか思いませんよ。

    そうなんですか?皆さんそんな心のうちですか?
    醜い心の持ち主と思うのは私だけ?

    内部進学難しい子は、例外もありますが、既に1年生で入学した時点で殆ど決まっているようです。努力しても難しい子もいます。
    通学時間はお子さんの出来具合には関係ないですが、確かに不利に働く要素ではあると思います。

  4. 【4376454】 投稿者: ↑  (ID:4dc4wmiUiTY) 投稿日時:2016年 12月 27日 09:58

    入学時にほとんど決まっているというのはどういうことですか?1年生1学期で学力の差ははっきりでるということですか??(素朴な疑問です)

  5. 【4376799】 投稿者: たぶん  (ID:2KUl5PzAvsw) 投稿日時:2016年 12月 27日 16:19

    トレーニングされただけで年長がMaxでした、ということでしょう
    まず中学を目指すので進学は死活問題。内進用の塾も先手必勝(笑)。あと役員2回は絶対ね
    脱落者が予め解ってれば、そりゃ幸せだけど

    主旨からずれましたが、親の体力と気力と時間も拘束されますので、お引越が無理なら苦しいです。平日だけセカンドハウスで過ごされては?

  6. 【4377049】 投稿者: 国立は  (ID:63c/c3k4h9o) 投稿日時:2016年 12月 27日 20:57

    選考の段階で、ペーパー能力レベルが低くても研究対象として興味を持たれた場合、合格します。

    持頭が良かったり、努力で あと伸びした場合を除いては(めったにありません)、
    興味本位で合格させてもらったお子さんは、やはり苦しくなるらしくどんどん離脱していきますよね。

    結局 国立でも入ってからは学力勝負なので、そこが大変ですよね。
    (おまけに私立と違って学校が面倒をみてはくれないので完璧に家庭でフォローが必要になりますしね)

    スレ主さまのお子様が、とても優秀で1を聞いて10わかるようなお子様でしたら、通学時間が長くても平気でしょう。
    読書をしたりして有意義な通学時間を過ごせると思います。
    実際そういうお子様がいることも確かです。
    (そういうお子様は志望校も苦労なく楽々合格しますけどね)

    でも必死の努力をされての小学校受験だったのなら、長時間の通学は今後お子様(と御家族)を苦しめることになると思います。

    筑波はとっても魅力的な学校だと思います。
    でもそれは親御さんのご苦労あってこそ。

    娘さんの通学が苦しくなったら、毎朝夕 送迎出来ますか?
    時々親子でホテルに宿泊しながら通学を応援出来ますか?
    それでも辛そうな時はセカンドハウス借りられますか?

    そういう覚悟が普通にあるのが筑波のご家庭だと思います。

    今は想いだけでいけそうなのかもしれません。
    でも毎日のこと、現実は厳しいですよ。

  7. 【4377190】 投稿者: ↑  (ID:yw110/7wJ.U) 投稿日時:2016年 12月 27日 23:03

    前レス読みましょ。
    同じ様なこと何度も書かれてスレ主さんかわいそう。

  8. 【4377808】 投稿者: まぁまぁ  (ID:ZtUZJ6gDaVk) 投稿日時:2016年 12月 28日 13:50

    落ち着いて。
    いずれにしても、第一志望ではなかった、ということですよね。
    どちらの学校を選んでも、あっちが良かったかな、と思う時もあることを念頭に置いて、
    1、通いやすさ
    2、勉強のしやすさ(中受の可能性も考え)
    から選ぶのが親の役目だと思います。
    体力もメンタルもボロボロ。不登校などになっては元も子もありません。
    救いなのは、ここにしても選んだ女子校でも、第一志望ではないメンバーが大勢いる、ということです。
    主さまは選べるだけ羨ましいです。こちらも女子。結局筑波だけ。
    公立と悩むなら受けなきゃ良かった、というオチ付きです。しかも公立でも良かったかも、と思い始めている高学年(自虐的)。
    どなたかが書かれていた筑波マジックに、まんまとハマりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す