最終更新:

116
Comment

【4810805】2018 2次考査&3次抽選

投稿者: 茗荷谷の母   (ID:VhT98D/qAjQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:04

さあ語ろうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 15

  1. 【4812357】 投稿者: ある意味良かったんですよ。  (ID:fFmI6zm8Qno) 投稿日時:2017年 12月 20日 23:30

    二次残念だった方々、お疲れ様でした。
    ここで終わられた方がある意味幸せですよ。
    今週末はクリスマス、幼稚園でもクリスマス会ありますよね。
    楽しめますよ、きっと。
    と言うのも息子の時、3次を外しました、クリスマス会も年末年始も卒園式も入学式も、すべて心からのおめでとうが言えませんでした。
    ランドセルは売れ残り、夫の両親からのプレゼントでしたが、恨めしく思っていた最悪の嫁でした。
    娘は2次敗退、クリスマス会も年末年始も卒園式も入学式も心からよおめでとうが言えました。(ごめん、息子)。
    でも息子は公立小とサピで頑張って、御三家に在学中、娘はサピでは同時期の息子より偏差値5くらい高い状況、スポーツ万能で人気者、筑波小はいったいどこ見てたんだろうと思うほど。
    まぁ息子に心からのおめでとうは御三家合格した時に涙流しながら言えました。
    ある意味2次敗退で良かったんですよ。

  2. 【4812486】 投稿者: リベンジ  (ID:vkd90Q8q7U.) 投稿日時:2017年 12月 21日 07:32

    我が家も2次残念でした。1年間の準備でしたが、気が抜けてしまいました。通塾に疲れてしまい、嫌がる子供をなだめながら通った夏期講習など、今となればやっぱり親のエゴだったかなと反省してみたり…
    素人目にも会場で「この子スゴイ」と感じたお子様はやはり合格。お母様は不思議な格好された方だったんですが、色々とすごい複雑な心境です。しかしながら我が子は公立へ通うべきがお導きだったと信じ、中受に向けて切り替えようと思います。悲喜こもごもですが、皆様本当にお疲れ様でした。そして3次進まれた皆様の健闘お祈りいたします。どのお子様も幸せな将来になりますように。

  3. 【4812531】 投稿者: 蘭  (ID:QvaBrp5CguU) 投稿日時:2017年 12月 21日 08:27

    「ある意味よかったんですよ」さんへ

    お子様方が優秀なのは素晴らしい事ですが、
    筑波小の先生はどこみてたんだろう、発言はいかがなものでしょうか?
    お子様方がそれほど優秀に成長しながら、まだ小受のサイトにこのような書き込みをなさるのは、まだこちらの学校に禍根がおありだから?

  4. 【4812541】 投稿者: 在校生ですが  (ID:cBwWxbg4L2Q) 投稿日時:2017年 12月 21日 08:36

    本当につらいです。
    内部でも競争、放課後に遊んでいる余裕などない。
    保護者の皆さんの鼻息が荒いのもさることながら、校名を鼻にかける同級生にも辟易します。表立ったいじめはありませんが、クラスの中で嫌われている子を作る雰囲気にも違和感がありますし、先生方からはその事について何もご指導はありません。強い者が正義ですから。
    もちろん控え目で謙虚な姿勢の方もいますが、そもそもそういうご家庭、お子さんは学校に好かれないので少数派でしょう。
    検合を頂けた方は校風に合うご家庭です。検合を頂けなかった方はその子にとっては幸運で、我が家のように間違えて頂いてしまった場合は不幸なのだと思います。
    その道その道で、その子に輝ける場所があります。気を落とされず、前に進まれますようお祈りしています。

  5. 【4812686】 投稿者: ある意味良かったんですよ  (ID:I1w4IOy2TVo) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:15

    禍根は若干あります、三次敗退のあの辛さは経験した者でないとわからないです。
    結果このようになっているので、筑波小は何を見てるのかと疑問に感じました。
    所詮実験校という意見と日本一の小学校だと言う意見、両方聞きますがうちの子は入学出来なかった。
    そして毎年同じような悲喜こもごものスレ、成仏さんほど過激ではありませんが、前を向いていただきたいと思い書き込んだまでです。

  6. 【4812743】 投稿者: 運  (ID:ScGH55Q5J8.) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:16

    三次敗退で筑波小は何を見ているのか疑問に感じるって…

    三次は公平な抽選。
    学校の意思が入り込む余地はありません。
    三次敗退を疑問に感じるのはおかしなことです。

  7. 【4812749】 投稿者: 在校生ですが  (ID:cBwWxbg4L2Q) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:24

    その前の書き込みをよく読んで差し上げてください。
    先生方云々は妹さんについてのご意見ですよね?

  8. 【4812760】 投稿者: 二次敗退組です‥  (ID:R4yIqJF9xKk) 投稿日時:2017年 12月 21日 11:37

    もうしばらくして三次敗退の方の書込みが始まる前に
    私も一言つぶやきたい…、(負け犬の遠吠えなどと言われても)

    力不足さん、
    合否の差はほんの僅かなことだと思います。
    ペーパーの正解率が高いことはもちろんですが、制作でほんの少しのことで減点があればそれが致命傷となると思いました。リボン結びの出来とか、色の塗り具合とか… (減点と言いましたが、加点方式なのか採点方法はわかりません)

    ほとんどのお子さんがこの日に向けて、特に最後の一ヶ月は猛特訓を積まれたと思います。
    クマ走りは多少の早い遅いはあってもみーんなできるはず 。質問もたった一問ではその子の内面を知る由もなく、行動観察もよほどの変わった子でなければ短時間のゲームの中で失態を犯すこともないだろうと思います。
    ちなみに我が子の話の通りだとすると、ペーパーも制作も拍子抜けするほど簡単な内容でした。
    我が家もそれなりの準備を重ねてきましたので、簡単で良かったーと思うはずはなく、
    大差が出ない分わずかなミスが命取りになると思い、背筋がゾッとしました。

    結果についてはがっかりした反面、正直なところこれでもう(このようなレベルの)競争の輪から外してあげられると、ホッとする自分もいました。
    もし御縁が頂けていたとしても、我が子の性格から言って、在校生さんが語られているような思いをすることになるのではと想像します。
    皆さんそれぞれの思いがあると思いますが、良いクリスマスそして年末年始をお過ごしください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す