最終更新:

116
Comment

【4810805】2018 2次考査&3次抽選

投稿者: 茗荷谷の母   (ID:VhT98D/qAjQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:04

さあ語ろうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4814197】 投稿者: 思うに  (ID:/4qMVboi1zk) 投稿日時:2017年 12月 22日 19:29

    園ママによると、兄弟が通っている複数の大手中学進学塾にここの子供達がいて、軒並み下位クラスと聞いていましたが、敗退と合格様がおっしゃっている通りなんだなと。四年生で上位クラスに行けないと新五年に上がる前に退塾するそう。来年受験で覗かせてもらいましたが、二次通過しても6才ではわからないのかな。だから三次抽選落ちたとしても気にすることはなさそうですね。それにうちの子おデブだし無理かな。抽選は抽選なんですね、考えさせられます。

  2. 【4814302】 投稿者: あらら  (ID:kgo28A4h7VM) 投稿日時:2017年 12月 22日 21:30

    中学受験するつもりはないけど、中学から入ってくる生徒に引けを取らない為に、とりあえず通塾している筑波っ子と、真剣に中受に向けて取り組んでる公立小学生とを比べるのもどうかと。
    それに、通学に時間を取られ、数多い行事、レポート、ノート提出、なわとび、遠泳、研究授業・・・とやること満載なんですよ。塾に通うだけでも大変。

  3. 【4814491】 投稿者: 頑張ったやん!  (ID:cdB7dVohDVQ) 投稿日時:2017年 12月 23日 01:47

    小受だめやったら次は高受、
    中受はわけわからんw
    小中は公立で自由に、
    高受手前で自主的に危機感、
    これがわりかし的を得る!
    ※実施例を基に

    まだまだ融通効きます。
    親の促し要、なぜ中学一杯までが義務教育と言われるご存知ですか?
    家庭がしっかりしていれば何とでもなります!
    今から親として危機感を持っていれば十中八九大丈夫です!環境に頼るのでは無く、家庭を築くことです!
    無責任ですが、色々悩むことあると思いますが

    親として何を学んで何を信じて突き進めるかだけです!教育に正解や常套手段はありません!

  4. 【4814516】 投稿者: 筑波っ子  (ID:X2rkAM8wG.A) 投稿日時:2017年 12月 23日 04:20

    今の皆さまの傷、お察しします。
    「研究授業に期待する子供の反応であって、能力ではない」は確かに言えることかもしれないけど、これを期待する先生の力量ってどうなの?年中親の力を借りてれば、なんでもさせちゃう日本一の小学校になりますわね、確かに。
    ちなみに。デブ、筑波いますよ。クラスにもいますし。ご近所の方で、かなり幅の大きな子を、自転車の後ろのチャイルドシートに乗せて駅まで送っているお父さまがいらっしゃって、正直みっともないからやめて欲しい。先生に言おうかな、と昨日も思って見てました。
    そんな私も、公立よりはブランド価値あるかなと思い、男の子は筑波行かせました。学年が上がるにつれ、行事、勉強、決まり事、なぜここまで学校に合わせる?と嘆く賢い子も出てきます。個性の強い我が子はそうだったようです。
    お勧めは中受です。しっかりお勉強されて、もっと上を目指してください!

  5. 【4814603】 投稿者: 頭おかしい  (ID:.BJgTnHGYZg) 投稿日時:2017年 12月 23日 08:59

    筑附小に合格した子は「勉学について優秀」なわけではないんですよ?それわかりますよね?

    小学校に入ってから勉学ははじまります。ポテンシャル高い可能性はありますが、学校の勉強ができるか(点数とれるか)は考査の時点では未知数です。

    エリート育成の学校ではありません。入学したら、ゆくゆくは国のトップになる人材を育成する学校ではありません。学校は「我が校は進学校」なんて思っていません。

    なにか、勘違いしている人が多いよね…

    国立、医大目指すなら、小学校受験でこちら目指すより、中学受験で御三家目指す方が健全。

  6. 【4814652】 投稿者: 頭おかしい様へ  (ID:1is5LWbB/Sk) 投稿日時:2017年 12月 23日 10:00

    合格した子は「勉学について優秀な子」ではないんですね、やはり。
    皆さん勘違いしてないと思いますよ。薄々気づいてましたから。

    なにせ進学塾に通っている附属小の子の殆どが半分より下のクラス(最下位もいたらしいし、入室テスト落ちた子もいたとか)それで筑波の校章入りの筆箱出したり、制服着たまま塾に来れば噂になりますよね。公立小の子を見下して筑波だと自慢気に言う子もいるらしいけど、子供に価値は分からないから親が吹き込んでるのかしらと保護者の間では話してますが。

    理由が中学から入ってくる生徒に引けを取らないために?とりあえず進学塾に入れる?
    塾の成績が悪くても学校行事が多いから仕方がない?でも最上位クラスにもここの生徒さんいたんですってよ。よくわからないわ~

  7. 【4814821】 投稿者: でも  (ID:SCU9WpVrHgs) 投稿日時:2017年 12月 23日 12:33

    低学年時に習い事等で、ご一緒した時、
    二言目には「筑波」「筑波」と連呼されるお母様方の集団が印象的でした。

    そう言う姿を目にすると、やっぱり色々な意味で特別な学校なんだろうなぁ〜と思わされます。

  8. 【4815033】 投稿者: 落ち込むことは無い  (ID:iSHlWHzNBls) 投稿日時:2017年 12月 23日 15:47

    はっきり言って小学校受験レベルの問題で知能は計れない。準備してきた子は、ちぎりもペーパーもクマも全てどんぐりの背比べ。たまたまその場にいた先生の前で良い姿が見せられただけ。
    有能な人間に育てたい場合、受験は中学、高校からが本番。お茶の水も幼稚園、小学校上がりはろくな大学出てないし、慶應なんかも中高で留年する子は全員幼稚舎あがり。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す