最終更新:

116
Comment

【4810805】2018 2次考査&3次抽選

投稿者: 茗荷谷の母   (ID:VhT98D/qAjQ) 投稿日時:2017年 12月 19日 17:04

さあ語ろうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【4815087】 投稿者: あらら  (ID:kgo28A4h7VM) 投稿日時:2017年 12月 23日 17:01

    確かに、勉強面では失敗したなーって思ってます。
    公立にいって中学受験したほうが良かったかなとか、筑波でももう少し親の私が誘導するべきだったかなとか。
    でも、通学時間も往復2時間かかったし、学校の課題だけでいっぱいいっぱいだったしなー。
    塾に制服で登場するのは、単に家に帰ってからだと間に合わないからだと思うし、筆箱は学校から配布されたりするのでねぇ。
    でも、小学校は本当に親も子も大変だけど、他ではできない体験が出来たり、なかなか会えないような人の話を聞けたり、勉強面には代えがたい経験が出来たので満足かな。
    「勉強が一番大事」と思うなら、筑波には近づかない方が良いですよ。

  2. 【4815824】 投稿者: 挫折は宝  (ID:cGWvfBXMdNo) 投稿日時:2017年 12月 24日 14:57

    あららさん、他では出来ない体験とは具体的にどのようなものですか。

  3. 【4816401】 投稿者: 校章?  (ID:nkPLH0zqw/Y) 投稿日時:2017年 12月 25日 10:05

    塾で筑波の校章入りの筆箱、制服云々。

    小学生の子どもがそんなところ目に留めますかね。それが筑波のだってわかる中受予定の小学生ってすごい。

    下半分クラスとか最下位とか、頑張っているお子さんたちのこと、よくそんな風に言えますね。どうか自分のお子さんの前で、下位クラスを嘲笑うようなことをしていませんように。

    ちなみに当方、筑波とは何の関係もありません。

  4. 【4816432】 投稿者: 頑張って  (ID:KqYpVF0pIXw) 投稿日時:2017年 12月 25日 10:48

    どこの子供も頑張っています。
    将来ある子供達見守ってあげましょう。

  5. 【4816474】 投稿者: 溜息  (ID:zf9WG1odXb2) 投稿日時:2017年 12月 25日 11:37

    「筑波小になんて行かなくて良かった~」という気持ちになりたいのはわかりますけど・・・。
    ここまで子供の学校を貶されるのは悲しいです。
    このサイト、「3次で外して、その後公立→御三家」という書き込み多いですよね。あたかも、3次で外した子はすべからく御三家に進学しているかのように錯覚してしまいすが、3次落ちした子の中にも、特に学力で優れているわけではない子、いるはずですよね。
    何が言いたいかというと、筑波小に入学しても、できる子はできる、できない子はできない、公立に行ってもできる子はできる、できない子はできない。
    それだけです。当たり前ですけどね。
    ですから、「筑波小に行ったら、(できる子でも)大した大学に進学できなくなってしまう。」的な書き込みは真実ではないと思います。
    もちろん、当方は筑波小がすごいとか、自慢とか全く考えておりません。
    先生が「日本一の小学校」とおっしゃるのも、生徒の質が日本一なのではなく、
    先生の授業に対する熱意や取り組みが日本一(は言い過ぎかもしれませんが、すくなくとも一流)なのだと感じております。

  6. 【4816497】 投稿者: 通りすがり  (ID:4XfPKyHO3eM) 投稿日時:2017年 12月 25日 12:15

    あの子は塾で最下位クラス、と
    保護者がお子さんのまえでバカにするのでしょうか?
    親御さんの態度を、全て子供がよそで反映しています。
    中受率の高い公立小は人気もありますが、
    大手中受専門塾のクラス分けが
    そのままスクールカーストにつながることもあり、
    別の息苦しさもありますよね…

    国立に限らずですが、
    好きな習い事を続けられる、
    小学校の行事や提出物を小馬鹿にせず
    一生懸命とりくめる、
    適度な塾通い、とても豊かで健全に感じます。

  7. 【4816617】 投稿者: 溜息様  (ID:SZgcRBC50iA) 投稿日時:2017年 12月 25日 15:25

    在校生保護者の気持ちを記してしただき、ありがとうございます。
    本当にそうです。
    2次をトップで通過した優秀な子供は、3次を通過しようとしまいと、どこかで素晴らしい花を咲かせることと思います。
    2次をボーダーすれすれで通過した子供は、3次を通過しようとしまいと、検合にあぐらをかいていると、能力を開花させることができないでしょう。
    熱い先生方のご指導を受けられることは、幸せだとは思いますが、この6年間がベストだとは思っていません。
    我が家は、公立に通う上の子と筑波に通う真ん中の子、さらに数年後受験の下の子がおります。公立の良さも実感しています。
    下の子は、適性を見て、公立・国立・私立を検討したいと思っています。
    必ず筑波!とは思わないところからも、この学校の親子揃っての大変さをお察しください…

  8. 【4817148】 投稿者: 通りすがり  (ID:JQWc/diDxoQ) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:30

    今年度他校を受験した者で、都内の学校別掲示板であちこちの学校のスレを見ていたのですが、、筑波は素晴らしいとこのスレであえて書き込む在校生の親御様に違和感を感じ書き込んでしまいます。

    このスレッドは今年度の二次考査と三次抽選のスレッドですよね。
    そして、流れからすると、二次で当日運悪く実力を発揮できなかった方、三次でたまたまその時のくじ運で当選しなかった方が悔し涙を流され、なんとかその遣り場のない気持ちから立ち直るために書き込まれているケースが多々あると思って読んでいました。
    それはそうだろうとお察しします。
    努力したのは皆同じなのに、特に三次抽選ではたかがガラガラで子供の今後の最低でも6年間が決まってしまったのですから。
    わずか6歳の子供に(努力だけではどうにもならないことがある)ということを思い知らせてしまうのは、どう考えても教育上悪影響だとも思います。
    親御さんも、その辺りのことで胸を痛めているケースも多くあると思います。
    こんなことなら文科省の報告通り、国立大学附属の原点に立ち返って、多様な生徒を入学させるために始めから抽選のみにしてもいいのではないかとさえ思ってしまいます。共働き家庭に配慮した願書配布などで受験の公平性を求めた部分は、まさにこの学校を指しているのではないかとさえ思えます。

    第三者の目からしますと、御三家云々塾云々の書き込みは、ご自身が立ち直るため、ご自身を鼓舞するために必要な心の整理をなさっているのではないかと思いました。
    だから、その事の是非はともかく、たとえ我が校素晴らしいと思っても、それはそもそも受験した皆さんはわかってらっしゃる上で書いていると思いますので、確かにお子さんを預けている保護者の方は学校の素晴らしさを実感しているのでしょうが、あえて今この時期に、このスレで、筑波素晴らしいと書き込む行為は、心に傷を負った方々に塩を擦り込むような書き込みだと感じました。

    どんな学校に通いましても、他人の心の痛みへの思いやりや優しさが、人間の資質として大切と改めて感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す