最終更新:

16
Comment

【5126715】厳しい?

投稿者: 筑波   (ID:EGj1nlwlw5g) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:39

先日行われた入試前最後の統一テストで、娘がまあまあ悪い点を取ってしまいました。前回の面談では次の統一テストでDを取るとちょっと厳しいと言われていたのですが…個人面談はもうすぐです。大丈夫なのでしょうか。また、もし厳しいと言われたらどう対応するべきなのでしょう。
ちなみに、今年外部受験者はとても少ないそうです。アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5137015】 投稿者: 釣り  (ID:cdvVMPUaNJU) 投稿日時:2018年 10月 05日 13:44

    スレ主さんはもう在学なのですよね?
    こちらは、「小学校受験」から分岐している「筑波小学校」のスレです。ですので、ご質問する内容や場所が違います。そもそも、「内容」が掲示板でするようなことではありません。

  2. 【5137699】 投稿者: やまねん  (ID:PftwM9/qgj2) 投稿日時:2018年 10月 06日 06:59

    面談で同じような評価になっている我が家も、先輩方どなたかに教えていただきたい位です。
    桐の花は今回がそんなには悪くなくても、5年での失敗が加味されると当日試験に来ても保証できないとのお話でした…辛いです。

  3. 【5137766】 投稿者: 既卒  (ID:6d7PPCcyDHY) 投稿日時:2018年 10月 06日 08:37

    〉桐の花は今回がそんなには悪くなくても、5年での失敗が加味されると当日試験に来ても保証できないとのお話でした…

    6年の評価が提出されると当時聞きました。5年の内申も加味された上での6年の評価と理解してました。
    失敗とはテストですか?当日試験に来ても保証できないの意味は、受けるのは勝手だけど保証できないよとも受けとれます。厳しいという言葉がなくても微妙な言いまわしは最後は家庭の判断になると思います。

  4. 【5138139】 投稿者: やまねん  (ID:XU31AI6iODs) 投稿日時:2018年 10月 06日 13:55

    既卒さま、早速ありがとうございます。
    失敗してしまったのは統一テストで、前回も今回も点数がC判定となってしまいました。五年生の統一テストも良くなかったのでその事をおっしゃっていたのでしょうね。桐の花、統一テスト全ての順位がギリギリのCでDに近いということのようです。厳しいということですね。
    後悔のないように、この先受験も視野に入れてやれるだけのことはやるつもりです。
    こちらで聞かせていただけて良かったです。ありがとうございます。スレ主さま横から失礼いたしました。

  5. 【5138156】 投稿者: 低学年母  (ID:Gf1KdSJw/No) 投稿日時:2018年 10月 06日 14:06

    統一テストのレベル感について質問させて頂いた、低学年男子の母です。
    まだ、先生とも、周りのお母様方とも内進についてお話し出来るような状況ではありませんし、
    統一テストと聞いて、わかぎりの統一模試や、四谷大塚の統一テストと混同するような初心者です。
    (筑波でも、業者のテストを使用するのかと勘違いしておりました)
    学校の習熟範囲と申しましても、学期末テストは平易な問題ばかりで差がつくとは思えず、
    高学年になるにつれ、内容は高度になっていくのかと懸念しておりました。
    お尻を叩かなければエンジンのかからない男子ゆえ、母が心構えだけでもしておこう。と思った次第です。
    先輩方のご教示、頂けましたら幸甚です。

  6. 【5138604】 投稿者: 高学年母  (ID:OJncszeEnok) 投稿日時:2018年 10月 06日 20:31

    ご心配な気持ちはよくわかりますが、統一テストに限らず、基本的にテストは持ち帰らせない学校ですので、正確な情報を得るのは難しいと思います。
    また、学年によって担任団の方針や外部受験者数も違うでしょうから、上の学年の話もそれほど参考にならないのではないでしょうか。ましてや、40人クラスは今年が最後。定員が減ってからのことは、誰にも経験がないのです。
    先生方も、常日頃から「噂話に振り回されないように」とおっしゃっていますし、何か噂話を耳にしたら報告してほしいと保護者会でおっしゃっていました。このような掲示板で、具体的な面談の内容を書くのはやめた方がよいと思います。この場で誰かに「大丈夫です」と言われたら、一時的な気休めにはなるかもしれませんが、大丈夫という保証は誰にもできないのですから。
    不安で押しつぶされそうになっても、それに耐える強靭な精神力を持つこと。私にアドバイスできるとしたら、それくらいです。

  7. 【5142902】 投稿者: 匿名  (ID:EGj1nlwlw5g) 投稿日時:2018年 10月 10日 01:43

    お子さんは男の子ですか、女の子ですか?

  8. 【5153366】 投稿者: 色々な道  (ID:/uhIW5B8jJo) 投稿日時:2018年 10月 18日 15:54

    友達がいくから、ではなく、お子さんに本当に合った中学を考えていますか

    中学も高校も実験校、受験対策は全て塾、
    高校受験をする形になり3年間受験勉強、
    今一緒の子達は高校までに半分は違う学校です
    半分ですよ
    高校へ行っても大学浪人率は高

    中学選択肢は中高一貫校がありますが、私立高校は今では少なく大変厳しいです

    小学校生活に親も浸り、視野が狭くなってしまいがちですが、潔さは大切
    冷静に賢い目で、子供が幸せになるであろう道を親が選びとって導いていってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す