最終更新:

14
Comment

【5190683】願書の写真

投稿者: りんご   (ID:/0KLrw5G7UU) 投稿日時:2018年 11月 16日 10:44

初歩的なミスをしてしまったのですが、国立の小学校の場合、もし願書の写真が剥がれてしまった場合、試験資格がなくなることはありますでしょうか?

スティックのりで貼ってしまい、そのまま保管し、願書提出の際、すでに3分の1剥がれていました。

裏に名前は書いてあるのですが、私立ですと、名前が書いてあれば対応していただけると思うのですが、国立ですとどうなるのか不安で。

忘れ物がないか確認だけして、のりがきちんとついてるかは確認せず、なにか対応など知っている方いらっしゃいますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5191721】 投稿者: 逆だよ  (ID:lI/WOQdi1ok) 投稿日時:2018年 11月 17日 07:55

    履歴書をきちんとした家庭が有利?
    国立はそんな家庭を選ぶような選抜はしないよ。むしろその可能性があるのは私立の方。

  2. 【5191800】 投稿者: 剥がれた写真  (ID:ajBEFH/BdCI) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:18

    普通に考えれば剥がれた写真が紛失してしまったら受検は出来ないでしょう。
    剥がれた写真を先生方が見つけ貼って下さればセーフ。
    考査に影響することは無いと思います。
    不安でしたら学校に問い合わせたらいかがでしょうか?

  3. 【5191804】 投稿者: きちんとの定義  (ID:LW6.zvzmvhA) 投稿日時:2018年 11月 17日 09:19

    作りこんだ家庭の力量がわかる履歴書作成を求められるのが私立。
    内容は求めず、事務的な基本事項だけでいい国立。
    だからこそ、事務の手間を煩わせないように、基本をきちんと、ということでしょう。
    わかります。
    国立は面倒なのは嫌うから。
    学校の迷惑になる行為は極力避けましょう。

  4. 【5192632】 投稿者: 気にしない  (ID:NT21bm2IxyY) 投稿日時:2018年 11月 17日 20:47

    大人の履歴書でも、念のため証明写真の裏に名前を書くのは当たり前だと思います。専業主婦の方や転職経験のない方には当たり前ではないかもしれません。剥がれないといいですね。
    かく言う私も、住民票の志願者欄を赤で囲むのを忘れてしまい、他の方のを見て思い出しました。しかしすでに最後のお部屋に入りどんどん列が進んでいくので、その場で対処するのはあきらめました。
    きちんと受理されたし、大家族でもないし、まあ大丈夫だろうとくよくよしないことにしました。
    あと1ヶ月、お互いにがんばりましょう!

  5. 【5193022】 投稿者: ふーむ。  (ID:mtWNplyoFdw) 投稿日時:2018年 11月 18日 07:46

    竹早は提出時に不備があったらその場でなおせるように、学校がボールペンや赤ペンやのりを横に用意してくれていましたね。不備がある人にはその場で先生が声をかけてくれていました。
    胸につけるピンも、試験当日忘れたら貸してくれます。
    筑波は、明らかに赤線引くのを忘れている人が居ても教えてくれず受理してましたね。
    学校のカラーが出ているような気がします。
    だからなんだってことはありませんが、校風を知る一端になるかと。

  6. 【5193125】 投稿者: 部外者  (ID:MNZHvmyfwe2) 投稿日時:2018年 11月 18日 09:30

    ちなみに筑波の某附属中学ですが、その場で不備を指摘され直してました。
    校風っていうより、ただ受付のやり方がそうなっているだけなのではないでしょうか。
    たまたま、不備を指摘するようになってそれが毎年引き継がれているかどうかということです。
    まあ、その場で不備を直させる学校も、あるということですから、選抜の要素として重要ではない。ということですね。

    例えば赤線で囲むということは、学校としてはわかりやすいように囲んで欲しいが、囲まなくてもわかる。
    写真は不正防止のためになくてはならない。
    しかし、その場で受け取る場合は、あるかないかは目立つし必ずチェックしているものでしょう。
    封書で受付の場合は剥がれていたとしても大抵はみつかる。みつからなければ連絡がくるのではないでしょうか。
    大学受験の場合は郵送での受付が多く、学生自身が提出するため、結構不備が多いようです。(ネット入力の分に関してはネット上でエラーになりますが)
    不備で連絡が来たというのはよく聞く話です。

  7. 【5193557】 投稿者: 結果を知りたい  (ID:JwY2cqabwxk) 投稿日時:2018年 11月 18日 15:26

    そのまま受理→そのまま二次不合格(理由は明かされることないが)

    ‥には、ならないの?
    二次検定の結果をみてないと、ホントのところは誰にもわからないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す