最終更新:

17
Comment

【5218899】2次の服装

投稿者: 茗荷好き   (ID:nncSox6XIG2) 投稿日時:18年 12月 07日 10:15

男児母です。二次試験まであとわずかですね。

お教室では
半袖ポロシャツ、半ズボンも短いものの方が良い
という話を聞きましたが、冬場に(子供が自ら求めるならともかく)半袖を着せることに違和感があります。
今年に限っていえば、暖かい日でしたら半袖もありかもしれませんが。

過去に長袖を着て合格されたお子さんは多数いるのでしょうか?
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5219745】 投稿者: でも  (ID:8muWXAwJ4YQ) 投稿日時:18年 12月 07日 22:26

    寒すぎて、集中できない。手がかじかんで、制作が‥なんてことでは本末転倒な気もします。他方で、服装が皆と違うことで、動揺してしまう子もいるかも知れませんし。判断迷いますねー。
    その日のお天気とお子さんに合わせて、ベスト環境となる装いを‥しか、言えません。

    郷に入りてはとは言え、12月下旬ですからね‥

  2. 【5219785】 投稿者: もっとも多かったのは  (ID:K3VHV49x9lE) 投稿日時:18年 12月 07日 23:00

    最も多かったのは
    男子は 半ズボンに長袖ポロシャツ+ベスト
    女子は キュロットスカートに長そでシャツ+ベスト
    でしたよ。
    かなり冷えるため、半袖はきついです。普段から幼稚園では半袖
    でしょうか???

  3. 【5219861】 投稿者: ブロンズ亀  (ID:2FLJwg5QbTQ) 投稿日時:18年 12月 08日 00:24

    いよいよ平成の小学校受験フィナーレを飾る大舞台ですね。

    昨年女子B1〜30番の教室は、30人中28人が半袖でした。皆さん気合が入っていました。親子30組が教室内でコノ字型に並ぶので、お互い顔を見合わせながら、東京中から俊才が集結したような圧倒的な雰囲気がありました。ただし、教室は暖房が入っていたので、大丈夫ですよ。

    他の私立とは比較にならない重厚な雰囲気の中での試験ですが、親御さんの方が雰囲気に呑まれないように、お子様を気遣ってあげてください。

    皆さまのご健闘をお祈りいたします。

  4. 【5220078】 投稿者: ベストは?  (ID:rSGKvgEV122) 投稿日時:18年 12月 08日 09:17

    ブロンズ亀さま

    半袖のお子さんたちはベストはいかがでしたか?

  5. 【5220135】 投稿者: ぼんぼん帽子  (ID:KXWVk929KNI) 投稿日時:18年 12月 08日 10:03

    今でも夢に出てくる光景です。着席したら頭にゼッケンのついたテープを付けてて着席します。そして上級生が上靴のチェックとトイレ誘導をしてくださいます。

    あのコの字型の座席配置に本当にIQのめちゃくちゃ高そうな男子児童がずらりと並び、だれひとり言葉を発するもなくにこにこと穏やかな表情ですわっている様子は壮観でした。そして皆さんハンサム(学芸大附属の受験生よりも美男子が多かったと記憶しています)後ろに立たされた父兄のほうがドギマギして足が震えました。皆様服装は半そで半ズボンにベストといった感じでしたよ。特に先生からは何も言われません。そのあと子供たちとはさよならの激励のあいさつをして父兄は廊下に整列して講堂に向かいます。

    あの可愛い、誇り高き、日本一のぼんぼん帽子かぶらせたかったです。がんばってくださいね。

  6. 【5220612】 投稿者: 終了組  (ID:zDqeso7lnqk) 投稿日時:18年 12月 08日 15:24

    他人がどうか?とか気にしている時点で気持ちや準備で負けてると思う。だって比較されるんだよ?
    他人と同じがよい事と、違う方がよい事を理解しているのが試合巧者。

    この学校の好みのひとつには「活発、元気な子」があるとして、半袖とかで挑む訳で…寒い時はどうする?とかは親のセンスだと思うよ。

    この直前に仕入れた話で右往左往しているようでは、情報戦で負けてる…

  7. 【5221052】 投稿者: 良き思い出  (ID:VQEzcms74Vs) 投稿日時:18年 12月 08日 21:06

    読んでいて、子どもが受験した時を思い出しました。
    ただ、我が子が受けたクラスでは、明らかに記念受験なのかしら、という子達が試験前に騒ぎ、巻き込まれないかとちょっと不安に思いながら、教室を出たのを覚えています。
    試験前の待機時間も、先生は何やらメモをしたりしていたので、あの時間も合否に関係があり、重要だったのかと、振り返って考えると思いました。
    もちろん、騒いでいた子達の番号はごっそりありませんでした。

    受験生の方、あと少しで本番ですね!
    風邪ひかないように、体調整えてくださいね。

    服装は、ギリギリまで上着を着せて、本番は、
    半袖ポロシャツ、ベスト、短パン、短い靴下、
    このスタイルが圧倒的に多いかったです。
    参考になれば。

  8. 【5221127】 投稿者: 意思  (ID:qB4fvACoeeI) 投稿日時:18年 12月 08日 22:00

    いよいよですね。
    わが息子は長袖合格です。本番前の準備段階で、「半袖の人がほとんどだけど、あなたはどちらがよい?」ときいたら「12月に半袖って有り得ないでしょ。」と返されました。当日は念のため私の鞄に半袖を忍ばせていましたが、一人長袖の本人は気にもとめず元気に受験してきたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板