最終更新:

4
Comment

【5224433】頑張ってください

投稿者: 茗荷大好き   (ID:f9hQGJ1JLgw) 投稿日時:2018年 12月 11日 14:42

もう少しで二次試験ですね。

数年前、三次で残念となり、一貫校に行きました。その私立小も人気はこちら並みに高いですし、涙をのんだ方がいらっしゃることを思えば満足しないといけないとは思いつつ、今でもこちらの学校への憧れがあります。わかっていたとはいえ中学からの通学時間が延びることもため息の原因となっています。

同じクラスのお子さんは中学受験のために公立小に移ってしまいました。とても優秀なので、中受も楽勝なのかもしれませんが。動揺するとともに、抽選の日のことが思い出されてしまいました。

寒くなってきましたが、皆様、最後まで頑張ってください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5224677】 投稿者: 成仏さん?  (ID:kJ.D0G1ZVys) 投稿日時:2018年 12月 11日 18:08

    お久しぶりでございます。

  2. 【5225566】 投稿者: 繰り上げ待ちの母  (ID:X47tRRngkaQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 14:31

    二次試験が近づいてまいりましたね。
    抽選に外れてしまった我が家は試験を受けられる方々が羨ましいです。
    頑張ってください‼️

    さて、本題ですが、筑波大学附属小学校を第一志望とされる方が多いと思います(我が家もそうでした)。
    既に私立や他国立小学校の合格通知を手をされている方も多いと思います。
    そこで、お願いがあります。
    筑波大学附属小学校が第一志望で無事合格された場合には是非とも辞退される小学校への連絡を早めにお願いしたいのです。
    もちろん、お子様の将来が関わることなので悩まれる方もいらっしゃるのは承知しております。悩まれる方はゆっくり考えていただきたいです。
    ただ、お教室の先生からは「本命の学校に行くと決めているのに、辞退する学校への連絡を渋る人が毎年いる」と聞きました。
    前置きがながくなりましたが、我が子は補欠繰り上げ待ちです。
    筑波合格の方の辞退が直接我が子に繋がらないこともありますが、他校のスライド→他校のスライド→我が子のスライドと繋がる可能性もなきにしもあらず。
    もちろん、ダメだった場合の覚悟は出来ています。夢ばかり見ているわけではありません。

    どうかお願いします。

  3. 【5225702】 投稿者: 学校によっては  (ID:sXkzOda4cWQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 17:04

    どこまで引っ張るかは合格者の自由…といえばそうなのですが、学校によっては、繰り上げ期日があるところもありますものね…。

    例え、直接辞退なさる学校には期日がなくても、そこから連鎖的に辞退者が出ますので、どこかで期限切れで涙を飲むお子さんが毎年出ていると聞きます。

  4. 【5225730】 投稿者: 学校によっては  (ID:sXkzOda4cWQ) 投稿日時:2018年 12月 12日 17:36

    ちなみにうちも繰り上げ待ちです。

    既に一校は合格を頂いているので、もし繰り上げのご連絡を頂けたら、直ぐに合格している学校へ辞退の連絡をするつもりです。

    待つ辛さがわかりますので(泣)

    今は、いつ合格してる学校のランドセルや制服に名前を書くかで悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す