最終更新:

230
Comment

【5230361】寒い中

投稿者: 茗荷谷   (ID:ogBpzp//zeM) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:45

Aグループの皆様お疲れ様でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【5234491】 投稿者: じょにい  (ID:IDGGsa6uGo.) 投稿日時:2018年 12月 20日 07:15

    検合、の判は嬉しいものです。
    最後は候補、の判です。
    今日抽選の皆様、ドキドキですね。
    講堂右の扉からニ音に行けますように!

  2. 【5234599】 投稿者: 人生6歳で人生勝ったとかね  (ID:OnOSnUKKPTY) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:18

    今回、検合もらわなかったお母さんお父さんも安心して。6歳なんかで人生わかりません。
    運は平等。早い段階で使い切ったら、衰えるもの。

    筑波のほとんどのお子さんが親のものを黙って継げば良いだけの環境ではないでしょう?
    そうではなかったら、生き抜いていかなければならないですから。

    社会人としてどれだけ活躍できるか、女の子なら、良いお相手と結婚できるかとか。
    小学校国立だからって、花嫁道具にはなりません。

    今年の筑波はもはやペーパーもやさしく、制作もやさしい学校で特別なトレーニングが必要な学校ではなくなったみたいですね。

    教室移動除いたら、実質、45分見てるから見てないかの試験で何がわかりますか。

    だから、番号早めのところから親の貢献度が確約されていて、なおかつ、保育園じゃない層を中心に一定数取って、プラス彩りってところでしょう。

    こんなこと書くと、いや、私の知り合いで保育園で利発でご縁をいただいた子ガーとかなんとか書き込む人いると思うけど。

    ココがダメだったからって落ち込むことない。

    運を無駄遣いせず、マイレージしたと思って、大学受験や社会人としての活躍で勝負してください。

  3. 【5234602】 投稿者: なぜ志望したの?  (ID:xoad74SidrU) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:22

    いやいや自分のお子さんが落ちたら「選考が公平でないに違いない」の方がよほど不快ですよ。

    鍛錬してきたのに一次で弾かれてしまう家庭もある中で、二次受検できて不合格だったわけでしょう。それを「学校側はウチの子のいいところわかってない」的な発言はどうかと思いますよ。

    倍率など知った上での発言とは思えない。抽選を考慮した倍近い合格者の中に入れないのは、少なくとも試験当日は、他の合格したお子さんと比較して、学校の期待する対応できなかった…こと理解してないよね?

    情報も、準備も、覚悟も足りていないのを棚に上げて学校批判は如何なものかな?

  4. 【5234615】 投稿者: 一次抽選でダメだった母  (ID:uo5oLajzLUU) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:32

    試験、お疲れさまでした。
    結果はどうであれ、二次に進めた方は学校の先生に子供の頑張りを見ていただけて幸せだと思います。
    我が息子は2年間頑張ってきましたが(もちろん抽選次第では受けられないことも納得の上で頑張りました)、門をくぐることさえ叶わなかったので...。

  5. 【5234623】 投稿者: なぜ志望したの?  (ID:xoad74SidrU) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:35

    自分が「私の人生そこそこ幸せ」と思えれば「人生は成功している」と言えちゃうと思うけど…

    ちょっとの運と、たゆまぬ努力で、そこそこ思い描いたように人生渡っているので、負け犬の対局にいると思ってます(笑)

  6. 【5234646】 投稿者: 疑問  (ID:kDloxbtoVXU) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:49

    運は平等?
    運で受かる学校ではない。
    たまたま得意な〇〇が出たの〜くらいの運は、あるかもしれませんが、その得意な〇〇を筑波レベルに持ち上げていた準備があっての運。


    生き抜いていかなければならない?
    だからこそ、
    あの運動会、遠泳、山…体験させたいのでは?
    スーパー内部の卒業後の繋がりも魅力です。
    同窓会なんて、エリートってだけでなく、
    起業していたり、まだ、勉学に励んでいたり、
    人生、魅力ある方ばかり。
    (筑波が合わず、不登校や、内進せずの方が一定数いるのは
    もちろん、知っています。)
    卒業生は、みな、口をそろえて、
    「我が子を入れたい!」でも、
    「甘やかしたからなー。耐えられないかな。」って経験してる分、話します。

    だれも花嫁道具になんてしません(笑)

    今年の筑波、
    簡単ですか(笑)

    あの45分で…
    見極めてしまう先生方、素晴らしいですね。
    入学すれば、
    キラリと光る子ばかり。
    あの45分で、よくぞ!と思います。


    昔、Wが言っていた
    「筑波にまぐれなし。」。
    (では、どこにまぐれがあり?と、当時思ったのですが(笑)


    ちなみに、
    私が、保育園児が少ない!とWの情報を書いたのは、例年ではなく、ある年です。
    (真実は知りません。Wいわく。)
    データがあるのか?との一例で出しただけ。


    筑波、良い学校です。
    親が卒業生でも、兄弟関係でも、できなければ容赦なく落とします。先生のご子息も…
    はっきりしています。
    だから、そんな「優秀」なメンバーと12年(か、それ以下)過ごせるのが最大の魅力です。

    とても、公平な学校ですよ。

  7. 【5234667】 投稿者: 正直  (ID:Vetld96Q0YM) 投稿日時:2018年 12月 20日 10:07

    学校批判ではなく、どんな学校でも、どんなに優秀な先生方であろうも、数時間の考査だけで、子供の優劣なんて見極めつきません。
    身近な親族に、合格も不合格もおりますので、断言出来ます。

    もちろん準備しないより、準備した方が、努力しないより、努力した分は、確率は上がります。
    ですが、あくまで確率の差。

    ただそれは、小学受験に限った話でもないですよね。
    中学受験だって、それこそ就職試験だって、合格が限りなく間違いないレベルと言われていても、当日の思わぬ事態に、不合格となる場合もあります。
    もし私が先生のお立場なら、それこそ試用期間のように、数ヶ月かけて判断したいと思います。
    ですが、それは不可能な訳ですから。

  8. 【5234761】 投稿者: それでは  (ID:jF7O6REcbow) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:21

    ご兄弟で通われているお子様って、すごいですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す