最終更新:

230
Comment

【5230361】寒い中

投稿者: 茗荷谷   (ID:ogBpzp//zeM) 投稿日時:2018年 12月 16日 16:45

Aグループの皆様お疲れ様でした!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 12 / 29

1. 【5234766】 投稿者: ばね  (ID:KVITJQ2wRos) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:24

最後のくじで残念でした。

会場であった知り合いのお母さん、通った喜びが全面に溢れるメールを今し方もらい、とても辛いです。うちは外れたけれど、おめでとうと伝えたら、どんな返信でもいいと思ってしまうのかな。あぁ、そんな風に思ってしまうなんて、私も心が狭する。心からおめでとうと言えるように、頑張らないと!

6年後に外れた意味が分かるのか、まだ考えられないけれども、そう感じられたらいいなぁと思います。

通った人にも悔しい同士にも、みんなの将来に幸ありますように。

2. 【5234922】 投稿者: ?  (ID:vq9EhQwpVUs) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:13

2次の検査について、A~Cグループ全部で受験番号が早い人が多く受かりすぎているのは明らかにおかしいと思います。
    皆さんはおかしいとは感じませんでしたか?
    私立ではなくて国立なんですよ。
    合格された方は素晴らしい方の集まりだと思っています。
    そのことをいっているのではなく、この結果自体がおかしいと感じているのです。
    早い番号だから受かるというのではなく、早い番号が極端に有利だという統計が出ているから、みんな大学が指定した時間より早く並ぶんですよね。
    そのことに対して公平ではないと感じています。
    早い番号を取られた方は一体何時に並ばれたんですか。

3. 【5234956】 投稿者: 疑問  (ID:dkCwPiLztsg) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:48

去年から、相談にのっていて、微力ながら、アドバイスしていた知り合い2人(男女それぞれ)、
    どちらも、抽選が通った!と、
    つい先程、連絡があり、本当に自分のことのように嬉しく思っています。

私は、2人に、徹夜で並べ!と言いました。
    お父様が、仕事帰りにそのまま並び、朝、お母様が交代し、
    並びました。
    男子も、徹夜で並ぶように言いました。
    1桁を!と。
    えー!と、初めは驚かれましたが、
    12月の寒い中、掲示板の前で、我が子のために、なぜ、早く並ばなかったんだろう…と思うことになるよ!
    ひきずるよ!
    並んで早い番号で落ちたら、納得できる。やるだけのことはやる!中途半端にやるなら、やらない方が良い!
    徹夜で並ぶことくらい苦にならないくらいやるんだよ!
    と、アドバイスしました。

また、反感を買うかもしれませんが、
    何時頃に並べば…に、答えさせていただきました。

また、早い番号に関して、有利か?は、
    統計として出すなら、
    同じ期間準備をした同じくらいの学力のお子様たちを
    早い番号、遅い番号にわけ、合格率を出さないとダメですよね。
    母数が、一方は徹夜するくらいの熱心な家庭な準備組、
    一方が早い番号が毎年通過しているのさえ知らないお気軽組では、正確な統計にはなりません。

同じお子様が、遅い番号だから落ちた、早い番号なら受かる!は、基本ないと思います。
    お気楽グループの中で光らなかった子が、
    鍛えられた子達の中で、光るか…は絶望的だからです。

厳しいことを書きますが、
    私の周りでの合格者(毎年、数名程度ですが。)は、
    1年以上、教室に通い、私学も…の子ばかりです。
    集大成としての筑波です。
    気合いが違います。
    来年以降の方は、この掲示板を見て、
    何を信じるか、取捨選択してくださいね。
    情報戦は、始まっていると思います。

4. 【5235021】 投稿者: ?  (ID:vq9EhQwpVUs) 投稿日時:2018年 12月 20日 14:51

もちろん、仮に早い番号だったとしても合格するとは思わないです。
    選ばれた人たちはそれなりに準備をされていたと思います。
    ただ、集合時間より早く並ぶことに対して、学校はなんと注意喚起していたでしょうか。
    準備をしていたのですから、どの番号でも合格するというのであれば、決まりを守るべきです。
    お子さんにこのルールを守らなかったことをいえますか?
    ルールを守らずに合格したことに対して後ろめたい気持ちはないですか?
    学校はこれは暗黙の了解ですか?
    ルールを守らずに合格をしたということを言ってらっしゃるということは、前半のグループでは皆さんルールを守らなかったというふうに捉えてしまいます。
    この合格は正当なルールに沿った合格だと認識できなくなります。
    この場でこのようなことを言って、来年の人に向けてまでアドバイスするなんで間違っていると思います。
    やはり、ルールは守るべきこと。
    それは、大人が子どもに教えるべきことです。

5. 【5235022】 投稿者: 森のねこさん  (ID:TBuTZG4zTH.) 投稿日時:2018年 12月 20日 14:52

娘もAグループでした。
    先生か、色々な呼び方があって皆んなが知ってるクマ歩きではなく、手つき歩きと今日は呼びましょうと最初に説明されたそうです。U字型に歩いただけで体操は終わりだったと聞いております。

娘は残念な結果でしたが、親から見ても筑波向きの性格ではなかったので、納得しております。私学の第一志望校の合格を11月の最初に頂いていたため、親子共々、モチベーションを保つことができませんでした。最後まで走り抜けたご家族、本当に素晴らしいですよね!お疲れ様でした。

6. 【5235031】 投稿者: 賛成  (ID:HZwyEXnftnU) 投稿日時:2018年 12月 20日 14:59

正当な形で合格していないのに、合格するために手段を選ばないのはいけないと思います。
    その人に準備が足りないということをいうのは間違っていると思います。
    もう一度自分がなさったことを振り返り反省してください。

7. 【5235035】 投稿者: ご近所  (ID:Vetld96Q0YM) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:03

合格された1番(あえて性別やグループ伏せます)の方は、お父様でもなく、もちろんお母様でもないでしょう。始発まだの朝方お見掛けしました際には、段ボールを敷いて座っていらっしゃいましたよ。それでも受かります。
    保護者の財力も大切な学校です。子供の出来は、お金でも買えます。もちろん全てではありませんが。
    東大入学者の親の財力が高いのと、同じです。

8. 【5235043】 投稿者: 因果が逆  (ID:OwFSwNynASc) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:09

>早い番号だから受かるというのではなく、早い番号が極端に有利だという統計が出ているから、みんな大学が指定した時間より早く並ぶんですよね。

「早い番号が極端に有利」ではなく、1年以上も教室に通って準備してきた、難関私学も受験するような優秀なお子様のご家庭が何時間も並んで早い番号を取得するので、結果的に実力のある子が早い番号に多く出現し合格しているだけです。
    有利不利ではなく、早い番号でも実力が伴わなければ合格できません。
    筑波を真剣に受験する家庭ならこの情報は暗黙の了解です。
    遅い番号でも合格者は存在します。全くいないのであれば不公平ですが、そうではありませんよね。

また、筑波という学校は「国立なのに、こんなやり方は不公平です!」と学校に物申すタイプの家庭を一番嫌います。
    教育研究校として、研究活動に献身的に協力できる家庭であるかどうかも見ています。ハイレベルな教育でエリートを育てる学校ではありません。あくまでも「教育研究」のための学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す